iCloudミュージックライブラリに曲が追加されないときの対処法

iCloudミュージックライブラリを利用すると、持っている全てのデバイスで再生できてとても便利です。しかし、ライブラリに曲が追加されないことがあるようです。iCloudミュージックライブラリに曲がないときの対処法をご紹介します。ぜひ、最後までお読みください。

iCloudミュージックライブラリに曲がないときの対処法

Apple Musicに加入していますか?
iCloudミュージックライブラリが利用できない場合、一番最初にApple Musicに加入しているか確認しましょう。
Apple Musicに加入していないと、iCloudミュージックライブラリを利用できません。
Apple Musicに加入していない場合は、設定に「ライブラリを同期」が表示されませんのでご注意ください。

Apple Musicに加入した上で、

  • iPhoneの設定画面に「ライブラリを同期(旧:iCloudミュージックライブラリ)」が表示されない
  • iCloudミュージックライブラリに曲が追加されない

トラブルが発生した場合は、以下の7つの対処法を参考にしてみてください。

  1. iPhoneを再起動する
  2. 「ライブラリを同期」の設定をやりなおす
  3. iTunes Storeに再度サインインする
  4. iTunesの認証処理をやりなおす
  5. 手動でiCloudミュージックライブラリに追加する
  6. ファイルを変換し作成する
  7. 追加に失敗したものを完全に削除して追加しなおす

順に解説していきます。

iPhoneを再起動する

  • iPhoneの設定画面に「ライブラリを同期(旧:iCloudミュージックライブラリ)」が表示されない
  • iCloudミュージックライブラリに曲が追加されない

場合は、iPhoneの一時的な不具合の可能性が一番高いです。
一度、iPhoneを再起動してみましょう。

※iPhoneを再起動する前に、Appスイッチャーを表示して起動しているアプリをすべて停止してください。

iPhoneの電源OFFにする方法

  • iPhone SE(第二世代)とiPhone 8以前のモデルの再起動方法は、電源ボタン長押し
  • iPhone X以降のモデルは、音量の上がるボタンと電源ボタン長押し

「ライブラリの同期」の設定をやりなおす

iCloudミュージックライブラリに曲が追加されていない場合は、上の画像の赤枠「ライブラリを同期(旧:iCloudミュージックライブラリ)」の緑部分をタップして設定をオフにして、もう一度オンにします。

手順1.iPhoneの設定アプリを開く
手順2.ミュージックを開く

手順3.ライブラリの同期をオフにする

手順4.再びライブラリの同期をオンにする

これで、iCloudミュージックライブラリに曲が追加されるか確認してみましょう。

iTunes Storeに再度サインインする

iTunes Storeのサインインがきちんと認証されていない可能性があります。

iTunes Storeからサインアウトし、再度iTunes Storeへサインインしてください。

  • iPhoneの設定画面に「ライブラリを同期(旧:iCloudミュージックライブラリ)」が表示されているか
  • iCloudミュージックライブラリに曲が追加されるか

を確認してみましょう。

手順1.設定アプリからミュージックを選択し、一番下のホームシェアリングを選択する

手順2.確認メッセージが出るので、サインアウトを選択する

手順3.設定アプリからミュージックを選択し、一番下のサインインを選択する

手順4.確認メッセージが出るので、サインインを選択する

もう一度、iCloudミュージックライブラリに曲が追加できるか確認してみましょう。

iTunesの認証処理をやりなおす

iCloudミュージックライブラリに曲が追加されていない場合は、コンピュータの認証がうまくできていない可能性があります。

iTunesやiPhoneをPC上で扱う場合は、PCの認証を済ませておかないと処理できません。
PC上のiTunesを立ち上げて、再度認証処理をしてみましょう。

手順1.iTunesを立ち上げる

手順2.メニューバーのアカウントから、このコンピュータを認証を選択

手順3.パスワードを入力する

これで認証が完了します。完了すると、メッセージが表示されます。

認証が完了したら、改めてiCloudミュージックライブラリに曲が追加されているか確認してください。

手動でiCloudミュージックライブラリに追加してみる

iCloudミュージックライブラリに追加したい曲を選択し、手動でiCloudミュージックライブラリに追加してみましょう。

手順1.iCloudミュージックライブラリに追加したい曲の一番右にある再生時間にカーソルを合わせてクリックします。

手順2.ライブラリに追加を選択する

iCloudミュージックライブラリに追加されているか、確認しましょう。

ファイルを変換し作成する

ファイル形式やファイルサイズが原因で、iCloudミュージックライブラリに追加できない可能性があります。

手順.メニューバーのファイルから変換を選択する

ファイルを変換してから、iCloudミュージックライブラリに追加できるか確認してみましょう。

参考サイト:ゲムぼく
参考記事:「iCloudミュージックライブラリに追加されませんでした」の対処法。