MacBook アプリケーション

【HWMonitor】使い方や見方を解説!ダウンロード方法のご紹介!

この記事ではパソコンのCPUの電圧や温度、HDD温度などを各項目別にリアルタイムでモニタリングできる無料ソフトHWMonitorの使い方と見方を解説しています。また通常版(英語表記)と日本語バージョンのダウンロード方法も解説しています。

【どうすればいいの?】HWMonitorのダウンロード方法と使い方・見方

まず、HWMonitorとは公式ホームページから無料でダウンロードできるソフトで、パソコンのマザーボードやファン、CPUなど様々なパーツの温度や電圧等をリアルタイムでモニタリングすることができます。

解説!HWMonitorの使い方・見方

使い方は簡単です。パソコンの情報表示ソフトなのでソフトを起動するだけです。
HWMonitorを起動するとツリー階層が全て展開されていますが、各項目の先頭にある『-』をクリックすれば不必要な項目を畳むことができ、自身の好みにカスタマイズできます。

また、HWMonitorはお使いのパソコンや仕様によって表示が異なったり、表示されない項目があります。なかにはウィルスに犯されているのかもしれないと勘違いされる方もいるようですが、ウィルスではなくパソコンの仕様が異なるものがほとんどです。

マザーボードの見方

メーカー名とモデル名が表示されています。
Voltage 入力電力や出力電圧
Temperatures CPUとマザーボードの温度
Fans ファンの回転数
Fans PWM PWMに対応しているマザーボードのFAN1 FAN2 FAN3から電源を供給されているファンの回転数

CPUの見方

CPUのメーカーと型番が表示されています。
Temperatures Package CPUのソケット CPUソケットの温度
Power CPUの消費電力
Clocks CPUの各コアの動作クロック
Utilization 各コアの利用率

SSD/HDDの見方

SSD/HDDのメーカーと型番が表示されています。
Temperatures SSD/HDDの温度
Utilization SSD/HDDの使用率

GPUの見方

モデル名のみ表示されています。
・Voltage GPUの電圧
・Temperatures GPUの温度
・Clocks Graphics GPUのエンジンクロック、MemoryはGPUが実装しているメモリーのクロック
・Utilization GPUの利用率

【必要なくなったら?】HWMonitorのアンインストール方法

HWMonitorをアンインストールする方法は通常のソフトをアンインストールする方法と同じです。
最初に、『コントロールパネル』を起動して、次に『プログラム』から『プログラムのアンインストール』をクリックし、インストールされているHWMonitorを探してクリックするとアンインストール完了となります。

HWMonitorのショートカットアイコンをゴミ箱に移動しただけではアンインストールできないので注意しましょう。

HWMonitorだけ?】HWMonitor以外の測定ソフト


HWMonitor以外にもCPUの電圧や温度、HDD温度などを各項目別に表示してくれる無料ソフトがあります。この項目では他ソフトの特徴を紹介します。

HWiNFOの特徴

HWiNFOは表示センサー項目が豊富で誤計測が少ないのが特徴の無料ソフトです。表示センサー項目がどれを見ていいかわからなくなってしまうくらい多い分、見方が複雑ですがレイアウトをカスタムすれば表示項目を減らせて、好みの項目だけ残すことも可能です。HWiNFOはセンサー類のほとんど全てを表示してくれるので、誤計測の心配を軽減してくれます。

Open Hardware Monitorの特徴

次のページへ >