GMOとくとくBBの解約方法!違約金や解約する際の注意点を解説

この記事は約 12 分で読むことができます。

ポケットWifiを契約したけど、解約したい! 違うポケットWifiに乗り換えたいから解約したい。そんな時ってありますよね。ただ、事業者などによっては、解約の方法がわかりにくくなっている場合も。

今回は、GMOとくとくBBの解約方法についての解説。違約金などが発生するかについても説明します。

GMOとくとくBBの違約金は24,800円!?

GMOとくとくBBだけではありませんが、基本的にWi-Fiの事業者などを解約するときは違約金(違約金)が発生する場合があります。そのため、違約金については契約時や契約した後でも確認するようにしましょう。

GMOとくとくBBの場合、3年プランの場合であれば、3年プランの契約更新月に解約を申し出れば違約金を支払う必要はありません。しかし、その前に解約したいとなると違約金が発生します。

GMOとくとくBBは、契約して端末が家に届いた「翌月」を1か月目とします。(例:9月に契約して端末が届いたとしたら10月が1か月目)

その場合、24か月目までに解約すると24,800円の違約金を支払う必要があります。また、違約金の支払いは25か月目以降も契約更新月以外で解約する場合は、「9,500円」の違約金がかかります。

契約したすぐであれば違約金がなくなる場合も!

契約したは良いが、聞いてた話と違う場合や、全然速度が遅くて使えないというケースもあるかと思います。その場合、GMOとくとくBBであれば初期に解約しても違約金がいらなくなる場合もあります。

それに該当するのは以下のどちらかの条件を満たした場合です。

  1. 初期契約解除
  2. 20日以内のキャンセル

初期契約解除

初期契約解除とは、契約内容の書面を受け取った日か端末を受け取った日の8日以内であれば違約金を支払わなくとも解約できるというものです。

解約の方法は、契約の書面に記載されています。解約をしたい場合は、8日以内に解約することを強く勧めます。また、解約する際は、契約した際に受け取った端末や充電器などを一式返す必要があるためそちらも忘れないようにしましょう。

20日以内の解約違約金無料キャンセル

解約したかったけどすでに20日を超えてしまった場合は、20日までに解約申請をすると違約金なしで解約することができます。その場合は、以下の条件に当てはまっている必要があるため、チェックしておきましょう。

チェックポイント!

・WiMAX2+の契約場所のピンポイントエリア判定が「○」であること
・事前に、GMOとくとくBBお客さまセンター(※)に「20日以内の返品」の旨を連絡すること
・申込日を1日目として、20日以内にGMOとくとくBBに到着するよう端末や付属品を返品すること

しかし、その場合は、「事務手数料:3,000円」と「月額の利用料金」、「端末の返送料」がかかるため注意しましょう。





GMOとくとくBBの解約手順

そもそも、GMOとくとくBBの解約方法は

  1. WEB
  2. 電話
  3. メール

の3つの方法があります。どの手段を取るかによって解約方法が違うので注意しましょう。ここでは、各解約方法の手順を説明します。

GMOとくとくBBの解約手順①|WEB

最初に申し上げるとGMOとくとくBBの解約に関して言えば、「WEB」からの解約が一番簡単に行うことができます。特に解約の手段にこだわらない場合はWEBからの解約ほおすすめします。

  1. WEBサイトへログイン(GMOとくとくBB
  2. 「サービス・オプションの削除・解約」を選択し、一番下の「解約」ボタンをクリック
  3. 項目すべてにチェックを入れて「解約」をクリック

そうすると登録した際のメールアドレスあてに解約に関するメールが届くのでそちらをチェックしておきましょう。

GMOとくとくBBの解約手順②|電話

電話の手続きは、「GMOとくとくBB」のお客様センターへ電話をするだけです。(電話番号:0570-045-109

電話をするとガイダンスが流れるはずなので、そちらにしたがって操作しましょう。

ただし、GMOとくとくBBを電話で解約する場合は、以下に注意しましょう。

チェックポイント!

・平日の10時~19時までに連絡
・契約者本人が電話をすること

GMOとくとくBBの解約手順③|メール

GMOとくとくBBのお問い合わせフォームから解約に関するメールを送付するだけです。その際は、「会員ID」、「契約者氏名」、「生年月日」、「住所」などを入力して送付する必要があります。





GMOとくとくBBの乗り換えにおすすめのWiMAX(ポケットWiFi)

one
Broad WiMAX
月額料金2,726円~
初期費用18,857円割引キャンペーン中
POINT!
  1. ギガ放題が初めの3か月間、2,716円で使える。
  2. ギガ放題⇔ライトプラン(2,726円)の切り替えが月毎にできる。
  3. ネット環境に満足できなかったら違約金ナシで解約OK。(8日以内)
Broad WiMAXの特徴

プランは「ギガ放題」か「7GB」の2種類とシンプルではありますが、プランの切り替えなどが柔軟に行えるほか料金が「2,716円〜」とかなり安いポケットWifiです。コスパで選びたい人は間違いなくBroad WiMAXがおすすめです。

こんな方にオススメ!

毎月、使用するデータ量が変動するという方やコスパで選びたい方なら間違いなくBroad WiMAXがおすすめ。気軽にプランを切り替えられるのはBroad WiMAXの強みです。

ユーザー口コミ
外出先でのネット環境確保に最適【30代男性】
他社のものをもともと使っていたんですが、更新するにあたって速度や料金に不満があったためネットで調べてみて評判のよさそうなBroad WiMAXがちょうど初期費用無料の割引キャンペーンをやっていたんで利用することにしました。出張が多いので主に出張時に持っていったり、普段でもそこまで使いませんがカフェなどで作業する際は利用しています。主要都市で問題なく使えるのはもちろん出張で結構地方へも行ったりするんですが、それでもちゃんと繋がってスピードも重いと感じたことはなく便利に使えています。月額料金もかなり安いほうだと思いますが、キャンペーン中などじゃないと初期費用がかなり高く取られてしまうので契約する際はタイミングが大事だと思います。ノートPCを普段から持ち歩く人なら何かしらポケットWi-Fiを持っていると思いますが、その中でも地方へ行ったりして繋がりにくいと感じる人などは、サポート地域も広いのでおすすめです。
使い放題を安く利用したいので選びました【20代女性】
引っ越し先でネット回線をひくのが面倒だったので、家でも外出先でも使えるWiFiとしてBroad WiMAXで契約をしました。あまり深く考えず契約したのですが、初期費用の割引があるBroad WiMAXにしておいて正解でした。大学の校舎が鉄筋コンクリートなのですが、窓から離れた席にいると若干電波が弱いかなといった印象があります。(授業中なのですが笑)そのほかの場所では問題ないですね。ネットを上限なしでガンガン使いたい人には、もってこいのプロバイダだと思います。
ギガ放題のコスパはダントツ【40代男性】
BIGLOBE WiMAX2を選んだ理由は価格とギガ放題を求めてのことです。仕事でタブレット端末をよく利用するため、ギガ放題で容量を気にすることなく使えるのはとても重宝しています。ポケットWi-Fiなので、重さや大きさも荷物になることなく便利ではあります。たた、場所によっては繋がりづらいことと地方に行くと使えないことも多いので、もっと受信エリアが拡大していくと良いと思います。このポケットWi-Fiを勧めたい人は、東京周辺の人ならばとにかく使用量などをあまり気にしたくない人です。月額も他とほぼ変わらない金額で利用できるのでお勧めですし、本体もキャンペーンなどを利用すればキャッシュバックされてほぼ金額もかからないこともあるので、こちらを勧めします。
第2位
3WiMAX
ギガ放題が月額料金1,970円~(初めの3か月)
ライトプラン(7GB)なら2年間2,980円
POINT!
  1. auユーザならキャッシュバックが30,000円でどこよりも高額!
  2. 最新端末や人気端末(20,000円相当)でも0円でゲットできる。
  3. KDDIが提供しているサービスなのでau 4G LTEが無料で使える。
3WiMAXの特徴

auを使っているユーザーであれば、3WiMAXがおすすめです。3WiMAXはKDDIが運営しているプロバイダーのため、au加入者には特典が多いです。また、キャッシュバックもauユーザーであれば30,000円と高額キャッシュバックがもらえるチャンスもあるので、auユーザーであれば、3WiMAXを選んでみるのがおすすめです。

こんな方にオススメ!

既にauのスマホを使っている人であれば、3WiMAXを選んだ時点で30,000円キャッシュバックが適用されるのでオススメ。プレミアムプランには『他回線乗り換え保証』がついており、これを利用すると違約金0円で解約が可能なので、「もしかしたらスグ他社に乗り換えるカモ・・」という人でもこちらを選べば安心。

ユーザー口コミ
地方以外では快適に使える【30代男性】
3WiMAXを選んだ理由は、まずは「低価格」で始められるという点。その前まで使用していたポケットwifiiルーターが、1年半ほど使用していたところだったが料金も少し上がって来たので変更を検討していたところだった。使用開始して数ヶ月は2000円代で使用できたのでかなりの節約だった点は良い点だった。モバイルルーターなので旅行先や出張先にも持ち込んで使用しているが、ノートPCやスマホにも登録しているので出先のホテルなどの公衆無線LANなどにつなぎ直す手間もなく便利だと思う。不便な点としては、実家(東北)への帰省の際は電波が極端に弱く、ベランダに出さないと使用できない電波状況だった。また電池の持ちは若干厳しいかな?という感じなので常に電源供給して使用している。とにかく小型でかなりの地域はカバーしているので、出張や旅行が多い方、料金を抑えたい方にオススメです。
家族みんなで使えて安い【40代女性】
スマホのキャリアを格安シムに変更した時に、3wimaxを勧められ契約しました。端末はタッチパネルなので、とても使いやすいです。私はパソコンを滅多に使わないので、スマホで作業したり、音楽を聞いたり、動画を見たりしています。端末10台までは、スピードを速めなくても普通に使えて、持ち運びも小さくて軽いのでとても楽です。ただ2人で普段は一台使っているのですが、私はが持って出て行ってしまうと、もう一台はWIFIが使えなくなってしまうのが難点です。一人で持てれば、カバンに入れておけば良いので、最低の契約で使用できるので大変便利ですし、お家でスマホをたくさん使う中高生のいる家族などはとても便利なのでおすすめです。
PS4もサクサクプレイできています【30代男性】
料金体制が他社と比べ安く、利用できる地域広いので契約しました。また私の住んでいるアパートは築年数が古い為ネット環境がなく、個人で一室のためにわざわざ回線工事をする気にはなれなかったのでWi-Fiルーター選びました。主にPCで活用していたのですが回線速度も速くPS4などでも問題なくオンラインゲームを楽しめたのでとても良かったと思います。ただ、3日10GBの通信制限にかかるのを気にして落ち着いてネット環境でゲームをプレイすることができませんでしたね。それを承認の上で契約はしていたので不満ではありませんでした。あとは出張などで持ち運びする際のバッテリーの心配ですかね、基本スマホも持っているので二台分のモバイルバッテリーが必要になります、どうしようもないことですが。
私みたいに自宅にネット環境をなかなか作ることができない人にお勧めします。
第3位
BIGLOBE
月額料金3,695円~
データ端末の実質負担は割引の適用で0円!
POINT!
  1. 22か月間1,650円値引き or 23,000円のキャッシュバックが選べる
  2. 口座振替なら10,000円キャッシュバック
  3. サービス開始月の月額料金は初月無料
BIGLOBEの特徴

BIGLOBEは、割引やキャッシュバックの特典が豊富です。最大で33,000円ものキャッシュバックを受けることができるほか、割引かキャッシュバックかを選ぶこともできます。自分のスタイルに合わせて選べる事業者です。

こんな方にオススメ!

キャッシュバックや割引キャンペーンが豊富なプロバイダーを選びたいという方はBIGLOBEがおすすめです。

ユーザー口コミ
auユーザーなら割引が上乗せできてお得【30代男性】
月々の利用料金と端末代金、そして新規契約に伴うキャッシュバックや割引などを比較していった結果、ビックローブが一番お得であると思ったので、それに決めました。後は、auのユーザーであれば尚のことお得でもあったことも理由の一つです。基本的に家の中で利用しています。使用端末はパソコンとスマホで、スマホに関してはネット通信のほぼすべてをwifiで賄っています。なので、屋外に出るときにはwifiも携帯しています。以前使用していた端末よりも明らかに通信速度が速くなりました。以前だとすぐに制限に引っかかって遅くなっていたのですが、そんなことも少なくなりました。施設内などに入ったときにたまに電波が入らないことがあります。特に、新幹線などに乗ったときにトンネルに入ってしまうとまず入りません。auユーザーだと割引などがかなりお得なので、auを利用している人にお勧めしたいです
キャッシュバックがあり、月額料金も安い!【20代女性】
私はまだ金銭的に余裕がなく、長期的にみた場合のBIGLOBEの料金の低さに心を奪われました。更にキャッシュバックがそこそこな業者は基本料金は高めのところが多いのですが、BIGLOBEは料金の低さとキャッシュバックの高さを両立してるのが良い点です。普段は外出する際に利用してます。外の無料Wi-Fiはセキュリティが心配なので。
私はお金もあまりないですし、機械操作も苦手なので、BIGLOBEのサポートは本当に助かりました。一度、電波が立たない事があって、故障かと思い、サポートに連絡したら、ただの工事中だった事があります。
BIGLOBEのWi-Fiで不便なことは口座振替が出来るのですが、それに毎月お金が必要な事ですかね。まぁ、微々たる額ですが。BIGLOBEのWi-Fiは私のように、低価格でサクサク出来て、キャッシュバックも欲しいと言う欲張りな方にオススメです。
2年契約ならお得に利用できる【20代男性】
BIGLOBE WiMAX2のポケットWiFiを選んだ理由は、大型家電販売店でWiFiを探していて、店員に勧められたことが選んだわけでした。BIGLOBE WiMAX2のポケットwi-fiは、主に家で動画を見たりアプリをダウンロードするために使用しています。wi-fi がないと通信料が莫大なものとなってしまうので、ポケットWiFiにしてよかったなあと思います。ポケットwi-fiにして不便だなあと思うことは、解約手数料がかかるというところです。2年契約で2年間継続して使わないと解約金が発生してしまうので、2年間使うという形でないと不便だなと感じます。BIGLOBE WiMAX2のポケットWiFiはBIGLOBEの会員の人にお勧めしたいと思います。月々200円の割引が適用されるので少しでも安く抑えれると思いますよ。



▶︎聞いてはいけないSiriの怖い話


▶︎iPhone小技特集はこちら


▶︎10億回再生のウザいオレンジ動画が面白い!


▶︎【iPhone×LINE】旦那の浮気シリーズ

コメントを残す