未分類

パソコンからスマホに音楽を入れる方法【Android/iOS】

パソコンからスマホに音楽を入れる方法はいくつかあります。iTunesを通してiPhoneにいれるか、Androidはどうするのか、サブスクの音楽を入れたい場合はどうするかを解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

パソコンからスマホに音楽を入れる準備

パソコンからスマホに音楽を入れる方法を知りたいという人はたくさんいるのではないでしょうか。Androidに音楽を入れる方法、iPhoneに音楽を入れる方法を知ることができたら、AndroidやiPhoneに音楽を簡単に入れることができます。自分のAndroidやiPhoneに音楽を入れたいと考えている人は、AndroidやiPhoneに音楽を入れる方法を紹介していくので、チェックしてみてください。

iPhoneとAndroidで方法はあまり変わらない

AndroidやiPhoneに音楽を入れる場合は方法が異なります。iPhoneに音楽を入れる場合にはiTunesを介して音楽を入れます。Androidに音楽を入れる場合はiTunesは必要ありません。しかし、iPhoneやAndroidに音楽を入れる際に行うことは基本的に変わりませんので安心してください。パソコンからスマホに音楽を入れる方法は、機種が違っても基本的には変わらないので試してください。

いくつか方法を紹介

パソコンからスマホに音楽を入れる方法をいくつかのポイントに分けて解説していきますので、パソコンからスマホに音楽を入れる方法を知りたいと考えている人はぜひ参考にして、実際にパソコンからスマホに音楽を入れてみてください。また、サブスクの音楽を入れる方法があるのか、あるとしたらサブスクからどのように音楽を入れるのかということも紹介していきます。自分の好きな音楽をスマホに入れて、好きなときに聴きましょう。

音楽をパソコンに取り込んでおく

まず、パソコンからスマホに音楽を入れる方法を紹介する前に、パソコンからスマホに音楽を入れる方法を行う前に大事な準備についてを解説していきます。パソコンからスマホに音楽を入れる方法を知っても、パソコンからiPhoneやAndroidに音楽を入れる前の準備をしていないと、パソコンから音楽を入れることができなくなってしまうので、スマホに音楽をパソコンを経由して入れたいときは、まずは準備を整えてください。

音楽を取り込んでおく

パソコンからスマホに音楽を入れる方法を行う前の準備として、やっておかなくてはいけないことは、まず自分がiPhoneやAndroidに入れたい音楽をパソコンの中にあらかじめ取り込んでおくということです。パソコンを経由してiPhoneやAndroidに音楽を取り込むわけですから、事前に入れたい曲をパソコンに入れておかなければいけないので、スマホに入れたいという曲を吟味しながら、選んで取り込みましょう。

曲をインポートする

iPhoneやAndroidに入れたい音楽を取り込むためには、まずその音楽が入っているCDをパソコンに入れる必要があります。すると、CDの中に入っている曲の一覧が表示されます。CDの中に入っている音楽を、全てiPhoneやAndroidに入れたいというときは、全てインポートするというボタンを押してください。そうすると、パソコンの中にiPhoneやAndroidに入れたい曲がインポートされるのです。

一部をインポートか全てインポートか選択

iPhoneやAndroidにCDの中に入っている曲を一部入れたいと考えている人は、入れたい曲にチェックを入れて、そしてそれらをインポートするというのを選択してください。そうすることでCDの中に入っている曲の一部をiPhoneやAndroidに入れることができるので、入れたい曲のチェックボックスにチェックを入れるのを忘れないようにしてください。チェックを入れた曲はどこに保存すればいいのでしょうか

取り込んだ音楽データの場所

CDから音楽をインポートできたら、そのインポートできた音楽をパソコン内のフォルダから探さなくてはなりません。ではインポートした音楽はどこにあるのでしょうか。CDからインポートする方法は2つあります。Mediaplayerでインポートするか、iTunesでインポートするかのどちらかです。Mediaplayerで音楽をインポートした場合、インポートした音楽はどこのフォルダに保存されているのでしょうか。

Mediaplayerの場合

Mediaplayerで音楽をインポートしたという場合は、スタートボタンのところからフォルダを開いてください。フォルダを開くと、PCという項目があるのが確認できます。そのPCという項目の中に、水色の音符のアイコンのミュージックというフォルダがあります。そのミュージックというフォルダの中に、Mediaplayerでインポートした音楽があるので、Mediaplayerでインポートした後確認しましょう。

iTunesの場合

iTunesで音楽をインポートしたという場合も行程はあまり変わりませんが、iTunesで音楽をインポートした場合はフォルダからPCフォルダ、ミュージックフォルダを開きますがミュージックフォルダの中にiTunesというフォルダがあるのを確認してください。そのiTunesというフォルダの中にCDからインポートした音楽が入っているので確認してみてください。目的の音楽が入っていない場合はやり直しましょう。

スマホで再生可能な拡張子で保存/変換する

インポートした音楽を、iPhoneやAndroidに入れる前に、iPhoneやAndroidで聴けるようにしなくてはいけません。インポートした音楽は、インポートした時点ではiPhoneやAndroidに入れても聴くことはできないので、iPhoneやAndroidで聴けるように、再生可能な拡張子で保存、あるいは拡張子を変換しなくてはなりませんので音楽の拡張子を変換するのを忘れないようにしてください。

AndroidでもiPhoneでも基本はケーブルでつないで転送する

AndroidやiPhoneに音楽を入れたいというときは、操作が異なってきますが、共通するのはiPhoneも Androidもケーブルで繋いで音楽を取り込むということです。ケーブルがないとパソコンにインポートした音楽をiPhoneやAndroidに入れることができないので、iPhoneやAndroidに音楽を入れたいという時はパソコンとiPhoneやAndroidを繋ぐケーブルを忘れないでください。

転送に必要なソフトをインストールしておく

転送に必要なソフトをインストールしておきましょう。転送に必要なソフトはiTunesです。無料でインストールすることができますので、iTunesの公式サイトから、iTunesをダウンロードしてください。

パソコンからスマホに音楽を入れる方法〜Android〜

パソコンからスマホに音楽を入れる方法を解説していきます。Androidに入れる方法を紹介していきますので、Androidにパソコンから音楽を入れたいと考えている人は試してください。

方法①フォルダに直接入れる

次のページへ >