ラインギフトの使い方を紹介!送り方や受け取り方も詳しく解説

ラインギフトとは、ラインの友達にギフトを送れるサービスのことです。

今回は、ラインギフトの使い方を紹介していきます。ラインギフトの送り方や受け取り方、おすすめのラインギフトや、送れないときの対処法についても解説していきます。

ラインギフトってなに?

ラインギフトとは一体何なのでしょうか?

これからラインギフトを使ってみたいという人も、ラインギフトとはなんなのかわからない人もいると思います。

ということで、ラインギフトとはなんなのかについて解説していきます。

ラインの友達にギフトを送れるサービス

ラインギフトとは、ラインの友達にギフトを送れるサービスとなっています。

普通、ギフトを送るとなると、住所を聞いてから送ったり、直接送ったりと、少し面倒だと感じてしまうことがありますよね。

そんなとき、ラインギフトが役に立ちます。ラインギフトはLINE上にいる友達にギフトを送ることができるので、便利に使うことができます。

特に現在のコロナ禍では、友達や家族となかなか会えないということもあり、オンラインでギフトを送ることができるラインギフトは多くの人に利用されています。

ラインギフトにはeギフトと配送ギフトがある

ラインギフトには、eギフトと配送ギフトがあります。

eギフトは、コンビニやファストフード店、スタバの買い物券など、色んな種類のギフトがあります。値段も数十円や100円程度のギフトもあり、気軽にギフトを送ることができます。

配送ギフトは、スイーツやフルーツ、お酒だけでなく、家電や雑貨、コスメなど、色んな種類のギフトがあります。値段はそれなりにしますが、いろんなシーンでのお祝い事に使うことができます。また、送り先の住所を知らなくても、相手側が配送住所を設定出来たりと、非常に便利です。

ラインギフトの送り方を解説

では、そんなラインギフトを送ってみたいと思った方もいると思います。

ということで、ラインギフトの送り方を手順とともに、詳しく解説していきます。

【送り方①】ラインギフトのページを開く

最初のラインギフトの送り方の手順は、ラインギフトのページを開きます。

ラインのホームから友達リストの下にサービスとあるので、サービスのすべて見るをタップして、ラインギフトを選択することでラインギフトのページを開くことができます。

ちなみにラインギフトの公式アカウントを追加することで、おすすめのラインギフトやラインギフトで使えるクーポンなどがメッセージで届くのでおすすめです。

【送り方②】購入したいラインギフトを選ぶ

次のラインギフトの送り方の手順は、購入したいラインギフトを選びます。

ホームにおすすめの商品がでてくるのでそこで選択してもいいですし、検索でラインギフトをキーワード検索してもよいでしょう。

先ほど紹介した、eギフトも配送ギフトも同じ買い方となっています。

【送り方③】自分用に購入or友達にギフトを選ぶ