auの更新月の確認方法を解説!更新期間外にかかる解約金は?

auでは更新期間外に解約すると違約金が発生します。これは、スマホや携帯電話のみならず、auひかりにもいえることです。今回は、更新月の確認方法をわかりやすく解説します。あわせて、更新期間外に解約する場合の費用なども説明するので参考にしてみてください。

auの更新月をMy auで確認する方法

My au は、KDDI株式会社が提供するauユーザ専用ページで、スマホや携帯電話サービス・TVサービス・auひかりなどの回線サービスの利用状況、更新月といった契約状況の確認、手続きの変更などができます。

My auへのログインには、各種サービスの申込時に提供されるauIDとパスワードが必要です。

更新月をMy auで確認する手順は以下のとおりです。なお、スマホであればアプリが提供されており、ブラウザであれば、My auサイトはスマホでもPCでも開けます。

My auにログイン

My auサイト上の「au IDでログイン」をタップすると、au IDとパスワードを入力する画面が開きます。この画面にau IDとパスワードを入力してログインします。

なお、サポートIDでログインする場合は、PCのMy auサイトからのログインが必要です。

「スマートフォン・携帯電話」タブを開く

My auにログインすると、「TOP」「スマートフォン・携帯電話」「インターネット・電話」「HOME」などのタブが表示され選択可能です。タブの中から「スマートフォン・携帯電話」を選択し開きます。

「ご契約内容/手続き」を開く

「スマートフォン・携帯電話」を開くと、「利用状況」「ご契約内容/手続き」「故障紛失時に/安心サポート」タブが表示されるので、「ご契約内容/手続き」を選択し開きます。

「ご契約情報」を開く

表示されたメニューの中から「ご契約情報」を選択し開きます。契約内容に関する情報として、「料金プラン」「料金割引サービス」が表示されます。「料金プラン」では申し込んだ料金プラン名が表示されます。

料金割引サービス欄で確認

「ご契約情報」として展開された「料金割引サービス」では、「契約期間」「次回更新年月」が表示されます。「次回更新年月」では、次回の更新が無料で可能な期間の開始日と終了日が表示されますので、その内容から更新月を確認します。

auの更新月を電話で確認する方法