毎日のペットの様子や体調を簡単に記録!「ペットの家」を紹介

ペットと暮らしているとペットの日々の様子を記録することがいかに大事かを感じると思います。ちょっとした様子の変化から体調の変化を感じ取ることができるからです。今回はペットとの生活に便利なアプリ、「ペットの家」を紹介します。

「ペットの家」とは??

「ペットの家」はペットとの楽しい毎日を記録できる、au損保が提供する無料アプリです。
名前、誕生日、血液型などの基本情報は
もちろん、動物病院への通院・治療記録を残したり、毎日のペットの様子や出来事・体調の変化などを簡単に記録しておくことができます。
他にも、健康診断の結果を写真で保存したり、ワクチン接種時期を登録しておくなど、ペットとの生活にあると便利な機能が用意されています。

au損保の契約がない方でも利用可能。ペットと暮らすすべての人におすすめできるアプリです。

「ペットの家」の機能

「ペットの家」の機能には以下のようなものがあります。

1.「Myペット登録」
写真、生年月日、ICチップ情報といったペットの基本情報をまとめて管理することが可能です。

2.「市区町村への届出に関する情報」
ペットを飼う際に必要な届出やその方法等についての情報が掲載されていて便利です。

3.「施設検索」
ペットサロンや動物病院などの、ペットに関する施設の検索が簡単にできます。

4.「コラム」
主に獣医師によって執筆された、ペットに関する知識や飼い主として知っておきたい話題をピックアップして届けてくれます。

 

また、ペットの保険に加入しているユーザー限定で、以下の機能があります。

1.「契約照会」
au損保「ペットの保険」の加入状況(コース名・満期日・ペット名等)をアプリ内からすぐに確認できます。

2.「かかりつけ獣医師ダイヤルのご案内」
保険契約時に登録されたスマートフォンから、簡単にかかりつけ獣医師に電話をかけることが可能です。

アプリ開発のきっかけ

開発したau損害保険株式会社さんは2014年からのペット保険の取り扱い開始とともに、顧客の愛犬、愛猫がいつまでも健康で長生きすることを応援したい、と考えたそうです。また既に別サービスで好評のアプリを持っていたため、そのアプリ開発ノウハウを活かしてペット向けアプリ「ペットの家」の開発に着手したそうです。

まとめ

毎日のペットの様子を記録できるアプリ、「ペットの家」を紹介しました。ペットは大事な家族の一員ですが、どこか変わったところがあっても話してくれません。少しの変化を見逃さないためにもこのアプリをぜひ活用してみてください。

関連する記事