iPad mini ケースのおすすめ15選|選び方も合わせて解説

iPad miniのケースを15商品に厳選してご紹介します。最近では小学生の学習にも使われるようになったiPad mini。そこで、大人から子供まで使える商品をピックアップしました。ぜひ、自分に合うアイテム選びの参考にしてみてくださいね。

iPad_miniアイキャッチ画像

iPad miniケースを使うメリット

iPadを買って一番初めにやるべきことはケースを付けることです。

カバンに入れておいて傷が付いたり、落として壊れてしまったり、こういった事態はいつ起きるかわかりません。

ケースを付けることで、傷が付かなかったり、壊れる可能性がグッと低くなります

買い替えの時に高く下取りしてもらえることも多いので、丁寧に使うに越したことはありません。

iPad miniケースを選ぶポイント&注意点

iPad miniは2019年に発売された第5世代のものが最新です。

一つ前の第4世代は2015年に出ていて、サイズはどちらも7.9インチと同じです。

そもためケースも同じでいいと思われがちですが、違います

第4世代と第5世代は側面のボタンの位置に若干の差があるので、基本的にケースはそれぞれのものを使用すべきです。

世代での違いを踏まえて、ケースを選ぶ際は用途に合わせて決めるのがベストです。

「仕事で使う」「家でしか使わない」「動画をよく見る」など、用途に合ったケースをおすすめします。

iPad miniケースの種類とメリット・デメリット

ケースの種類によって、どうしてもメリット・デメリットはあります。

まずは、ケースの種類ごとの違いをご紹介します。

①シンプルなカバータイプ

▼メリット
・タブレットの背面だけを守るタイプなので、シンプルでスタイリッシュ
・厚さがほとんどなく、持ち出す時にかさばりにくい

▼デメリット
・画面側の保護性能がほとんどない
・スタンドが無いものが多い

②画面を守れる手帳型

▼メリット
・画面までしっかりガードされている
・スタンドが使えるため、動画が見やすい

▼デメリット
・カバーが邪魔になり、写真が撮りにくい
・厚みがでるため、かさばる

③タイピングもできるキーボード付きタイプ

▼メリット
・PCのような感覚で使え、作業がしやすい
・画面までしっかりガードされている

▼デメリット
・シンプルに重たい
・キーボードの充電が面倒

④収納力が魅力のスリーブタイプ

▼メリット
・収納スペースが多い
・衝撃の吸収性能が優れている

▼デメリット
・取り出す手間がかかる
・厚みがでるため、かさばる

iPad miniケース:①カバータイプおすすめベスト3

まずは、背面をカバーするタイプのiPad mini ケースを紹介します。
シンプルなカバーのため、家で手軽によく使う方に特におすすめです。

Vikisda iPad mini ケース

シンプルなクリアケース!

超軽量で極薄のクリアケースです。厚みはわずか2mm。耐久性と弾力性のあるTPU素材です。

透明でシンプルなフォルムなため、ザ・シンプルなiPad mini ケースです。

SUPCASE iPad mini ケース

スマートで頑丈ケース!

画面側と背面側から挟んで付けるタイプの多層防御カバーのケースです。

背面からスタンドを出すことができ、機能の多いケースです。

Palmo iPad mini ケース

先進的なスリムケース!

グッドデザイン賞を受賞したPalmoのケースです。

34gの超軽量ケースで、角をしっかり保護し、背面中央のシリコン部分を掴むことで片手持ちも安全に行えます。

iPad miniケース:②手帳タイプおすすめベスト3

次は、タブレットでは定番の手帳型ケースです。

スタンド機能があるので、据え置きで動画をよく見る方には特におすすめです。

Apple iPad mini Smart Cover


純正の機能美ケース!

Appleの純で、片面のカバーケースになります。磁石で簡単に装着可能で、約70gの軽量ケースです。

7色のカラーバリエーションがあり、スマート形と必要な機能を完備したケースです。

Ztotop iPad mini ケース


多機能レザーケース!

素材にPUレザーを使用し、内側には持ちやすさ抜群のハンドホルダーがあるケースです。

背面にはカード類の収納スペースがあり、サイドにはスタイラスペンの収納スペースもあります。

JEDirect iPad mini ケース


使いやすくてお手頃ケース!

Apple Smart Coverのような三つ折りタイプのスタンドケースです。

違いとしては背面もしっかりカバーが付いており、値段は約1000円とリーズナブルです。

iPad miniケース:③キーボード付きタイプおすすめベスト3

次は、キーボードの付いたiPad mini ケースの紹介です。

お仕事でもiPad miniを使う方には特におすすめです。

MMK iPad mini ケース


バックライトのおしゃれケース!

Bluetoothで接続でき、着脱可能なキーボード付きのケースです。

キーボードのバックライトは7色に変換可能で、スタイラスペンホルダーも付いています。

SENGBIRCH iPad mini ケース


定番!Amazon’s Choiceケース!

こちらもBluetoothで接続でき、着脱可能なキーボード付きのケースです。

三つ折りタイプで、ケースの開閉on/off可能なオートスリープ機能付き。キーボードはUS配列です。

JTT Bookey smart iPad mini ケース


キーボード一体型のスマートケース!

キーボードとケースが一体となったiPad mini ケースです。

他とは違う折りたたみ式のスタンド機能があり、キーボードは極薄の約4.3mmです。

iPad miniケース:④スリーブタイプおすすめベスト3

次は、衝撃吸収力に優れたスリーブタイプのiPad miniケースをご紹介します。

タブレットをよく持ち運ぶ方に特におすすめです。

XIHAMA iPad mini ケース


おしゃれスリムな収納ケース!

PUレザーを使用した薄型スリーブケースです。

スタイラスペン以外の収納スペースはありませんが、そのためスタイリッシュで高級感のある仕様となっています。

Amazonベーシック iPad mini ケース


持ち運び特化ケース!

スリーブの柔らかい素材で、あらゆる衝撃からしっかりiPad miniをガードしてくれますので、持ち運びも安心です。

Amazonブランドということもあり、無駄のない高品質な商品を低価格で提供してくれます。

JTT JustFit iPad mini ケース


スリムな大容量ケース!

伸縮性の優れたウェットスーツ素材を使用しており、お使いのiPad miniにジャストフィットします。

ある程度厚みのあるものも収納可能で、「Apple Pencli」「充電ケーブル」などを必要に応じて入れられます。

iPad miniケース:⑤子供用に持たせたいモデルベスト3

次は、子供が使いやすいiPad mini ケースを紹介します。

お子様がタブレットを使うことの多い方におすすめです。

CHINFAI JP iPad mini ケース


ポップな柔らかケース!

高品質のシリカゲル素材を使用しているため、耐衝撃性が抜群に優れています

持ち運びがラクラクで、スタンドも使えるかわいらしいケースです。

ACE GO iPad mini ケース


シンプルなハンドル付きケース!

大きめのハンドルがついており、持ち運びが簡単です。角度をかえてスタンドにもなります。

角も丸みを帯びた設計で作られており、安全性も高いです。

Herize iPad mini ケース


盛り沢山の多機能ケース!

ハードケースとシリコンカバーを使った三層構造で表も裏もしっかりガードされています。

ショルダーとハンドストラップが付いており、スタンドの使える多機能ケースです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

大事なiPad miniを守るためにもケースは必須です。

選ぶ際はこの記事を参考に、用途に合わせてお好きなデザインのケースを探していただければ幸いです。

 

おすすめのスタイラスペン(Appleペンシルなど)もチェック!

タブレットと同時に、スタイラスペンも使用する方がとても増えています

ですので、最後にスタイラスペンを2つ紹介して終わります。

Apple Pencil

iPadと同じApple社から出ている製品なので性能・信頼・安心など、どの面をとっても他社以上の高い評価を受けています。

調べてみると、ペンの先端からの静電気を出してセンサー感知を行う独自の技術を使用しているようです。

Semiro タッチペン

このタッチペンは極細のペン先と柔らかい繊維ペン先の使い分けが可能です。

操作性がよくて使いやすいという口コミが多く、コスパもいいので最初の1本として手軽に決めても良いと思います。