apple関連 iPad

iPad Proのバッテリー交換はどこでできる?料金も紹介

iPad Proはバッテリー交換をして長く使うことができます。

ただ、バッテリー交換の拠点や料金がわからずになかなかそのままになっている方もいると思います。

この記事では、iPad Proのバッテリー交換をできる場所や料金、よくある質問を紹介します。

iPad Pro/Air/mini/無印のバッテリー交換はどこでできる?

バンカーリング

iPad Proは、さまざまな場所でバッテリー交換ができます。

まずは、iPad Proを始めiPad Ari/mini/無印を含めたすべてのiPadのバッテリー交換をできる場所や方法を紹介します。

Genius Bar(Apple Store)に持ち込む

iPad Proのバッテリー交換で最も代表的なものは、Genius Bar(Apple Store)に持ち込みをすることです。

Apple Storeに併設されている修理拠点のことをGenius Barと言います。

Genius Barに持ち込めば、修理対象外になっていないiPad Proのバッテリー交換なら対応してもらえます。

ただ、Apple Store自体の数が限られるため、近くにない場合は他の方法を検討する必要があります。

Appleに郵送して交換してもらう

Genius Barと同様に代表的なiPad Proのバッテリー交換方法は、Appleに郵送して交換してもらう方法です。

Appleサポートのアプリやウェブページ、電話窓口から予約をすれば、自宅まで宅配業者が取りに来てくれて、交換が済んだら自宅まで届けてくれます。

郵送のデメリットはバッテリー交換期間中に手元からiPad Proが離れてしまうので、注意が必要です。

Apple正規サービスプロバイダに持ち込む

Appleには全国に正規サービスプロバイダがあります。

正規サービスプロバイダは、Genius Barと同じ修理サービスを受けられる拠点のことをいいます。

  • ビックカメラ
  • カメラのキタムラ
  • クイックガレージ

代表的な正規サービスプロバイダは上記の3つです。

ただ、すべての店舗に正規サービスプロバイダが設置されているわけではないので注意しましょう。

※正規サービスプロバイダはAppleの公式サイトでご確認ください。

街の非正規修理店に持ち込む

iPad Proのバッテリー交換は、街の修理店でも行える場合があります。

iPhoneのバッテリー交換は有名ですが、iPadのバッテリー交換も依頼できる場合があります。

修理店によって違うので、持ち込み前に相談してみましょう。

オンラインの非正規修理業者に依頼する

インターネットで探せば、非正規の修理業者も数多くあるので、依頼することも可能です。

オンラインの場合は、必ず郵送なのでApple公式でも可能です。

Appleに依頼したくない理由があれば、非正規業者に依頼するのもおすすめです。

自分で交換する

iPad Proのバッテリー交換は、自分で交換することも可能です。

ただ、専門的な知識が必要になる上に、交換途中に故障してしまう危険性もあるので注意が必要です。

iPad Proのバッテリー交換料金

iPad Proのバッテリー交換料金も見ていきましょう。

Apple公式の料金

Appleに依頼する場合は、Genius Barへの持ち込みでも郵送でも料金は同じです。

モデル名料金
iPad Pro 12.9インチ(第6世代)28,800円
iPad Pro 12.9インチ(第5世代)18,800円
iPad Pro 12.9インチ(第4世代)18,800円
iPad Pro 12.9インチ(第3世代)18,800円
iPad Pro 12.9インチ(第2世代)18,800円
iPad Pro 11インチ(第4世代)23,800円
iPad Pro 11インチ(第3世代)18,800円
iPad Pro 11インチ(第2世代)18,800円
iPad Pro 11インチ18,800円
iPad Pro 10.5インチ18,800円

※料金は2024年3月時点です。公式サイトにしてご確認ください。

Apple正規サービスプロバイダの料金

Apple正規サービスプロバイダでのiPad Proのバッテリー交換料金は以下のとおりです。

プロバイダによって手数料がかかることがあるので覚えておきましょう。

ビックカメラ

モデル名料金
iPad Pro 12.9インチ(第6世代)28,800円
iPad Pro 11インチ(第4世代)23,800円
iPad (第5世代から第9世代)15,000円
その他の全モデル18,800円

※詳しくはビックカメラの公式サイトをご覧ください

カメラのキタムラ

モデル名料金
iPad Pro 12.9インチ(第6世代)32,100円
iPad Pro 11インチ(第4世代)27,100円
iPad (第9世代以前のモデル)18,300円
その他の全モデル21,300円

※詳しくはカメラのキタムラ公式サイトをご覧ください

クイックガレージ

モデル名料金
iPad Pro 12.9インチ(第6世代)32,100円
iPad Pro 12.9インチ(第5世代)22,100円
iPad Pro 12.9インチ(第4世代)22,100円
iPad Pro 12.9インチ(第3世代)22,100円
iPad Pro 12.9インチ(第2世代)22,100円
iPad Pro 11インチ(第4世代)27,100円
iPad Pro 11インチ(第3世代)22,100円
iPad Pro 11インチ(第2世代)22,100円
iPad Pro 11インチ22,100円
iPad Pro 10.5インチ22,100円

※詳しくはクイックガレージ公式サイトをご覧ください

非正規の修理店の料金

非正規店でiPad Proのバッテリー交換を行う場合の料金はさまざまです。

正規店に比べると比較的安く交換できますが、最新のiPad Proには対応していない場合があるので注意が必要です。

自分で行う場合の料金

自分でiPad Proのバッテリー交換を行う場合は、バッテリー料金と交換に必要な工具(持っていればなし)で行えます。

Amazonなどを見てみると、10,000円弱で販売されているので、正規店よりも安く交換をできます。

iPad Proのバッテリー交換に関するQ&A

では、iPad Proのバッテリー交換に関するよくある質問を紹介します。

※詳しくは「バッテリーの駆動時間と耐用年数を最大限に延ばす」をご覧ください

バッテリーはどのくらいの期間で交換するのがいいですか?

iPad Proのバッテリー交換は、期間ではなくバッテリー容量が80%を下回ったタイミングでの交換がおすすめです。

iPadはiPhoneのように設定アプリからバッテリーの容量を調べることはできませんが、Appleサポートのサイトやアプリからチャットで相談できます。

バッテリーの減りが早いと感じている方は一度チャットで相談してみてください。

バッテリー交換後はどのくらいの期間使えますか?

iPad Proのバッテリーを交換した後も、0からフル充電までを1,000回程度充電するまでは利用できます。

ただ、iPadOSが最新バージョンに対応できなくなる場合があり、それに伴いセキュリティアップデートが追いつかない可能性もあるので注意しましょう。

バッテリー交換時はバックアップは必要ですか?

iPad Proにバッテリー交換を行う際に、バックアップを作成することは必須ではありません。

正規店だと初期化されると思われがちですが、バッテリー交換後にOSのテストを実施して、正常に動かない場合に初期化されることがあるようです。

非正規店ではバックアップ不要と謳っていることが多くありますが、正規店・非正規店どちらで交換する場合にも、念のためにバックアップは作成をおすすめします。

Apple Care+に加入していると無料で交換できますか?

Apple Care+に加入している場合、条件が整えばiPad Proのバッテリーを無料で交換できます。

  • バッテリー容量が最大の80%未満になっている
  • その他の破損が見られない場合

Apple Care+に加入していても、最大容量の80%未満になっていないと無料での交換はできません。

また、その他の破損(画面割れなど)がある場合は、バッテリー交換だけの修理は依頼できないので注意しましょう。

非正規店で交換するデメリットはありますか?

以前は、非正規店でバッテリー交換を行うと、それ以降Appleでのサポートを受けられなくなるというデメリットがありましたが現在はなくなりました。

即日でバッテリーの交換はできますか?

iPad Proのバッテリー交換はその日のうちに終えられる可能性があります。

ただ、Genius Barや正規サービスプロバイダは完全予約制で、Appleサポートのアプリやウェブサイトから予約をしないと対応してもらえません。

また、バッテリーの在庫がないと即日完了できない場合があるので注意しましょう。

バッテリーの消耗を抑える方法はありますか?

iPad ProなどのApple製品では、バッテリーの消耗を抑えるためのヒントがAppleの公式サイトで公表されています。

  • ソフトウェアは常に最新にする
  • 明るさの設定は「自動調整」にする
  • 低電力モードを活用する
  • 位置情報サービスの設定を見直す

など、設定を見直すだけでバッテリーの減りを軽減させられます。

※iPhoneのバッテリーを保つコツはこちらの記事で紹介しています。

iPad Proはバッテリー交換と新規購入どっちがいい?

バッテリー交換の検討をすると、いっそのこと新しい iPad Proを買った方がいいのでは?と思うこともあると思います。

そこで、バッテリー交換をした方がいいパターンと新規購入した方がいいパターンをそれぞれ紹介します。

バッテリー交換

バッテリー交換が良い場合は次のとおりです。

  • Apple Care+に加入していて無料で交換できる
  • スペック的に満足している

Apple Care+に加入しているなら、無料交換できるのでおすすめです。

また、スペックに満足しているなら、わざわざ新規購入する必要もないのでバッテリー交換をおすすめします。

新規購入

新規購入が良い場合は次のとおりです。

  • 5年以上同じiPad Proを使っている
  • 最新のスペックが欲しい
  • 下取りに出せるので、ある程度値引きで買える

iPad Proは古いモデルになるとiPadOSのアップデートから外れる可能性があるので注意が必要です。

また、新しいモデルのiPad Proを使っている場合でも、下取り額が高く設定されているので、新機能を使いたいなら買い換えるのもおすすめです。

まとめ

まとめ

iPad Proのバッテリー交換をできる場所や料金について紹介してきました。

iPad ProはiPadの中で最もグレードの高いモデルなので、せっかく買ったのなら長く使いたいところです。

ただ、バッテリーの料金も徐々に上がりつつあり、手間を考えると新たに買った方が良い場合もあります。

iPad Proのバッテリー交換を検討している方は、新規購入のパターンもあることを念頭に入れて検討してみてください。