未分類

APPLE COM BILLからの請求は不正利用?問い合わせ先は?

「APPLE COM BILL」という名称をご存知ですか?Apple製品を使っている方には請求で関連で馴染みがあるかもしれませんが、本当にあのAppleか不安になる人もいると思います。この記事では不正利用についての確かめ方などをご紹介します。

APPLE COM BILLとは?クレジットを不正利用されている?

まず、APPLE COM BILLの詳細やAPPLE COM BILLからの請求についてご紹介します。

APPLE COM BILLとは?不正利用?

結論から言うと、APPLE COM BILLはApple  IDを通して利用したサービスやアプリ内の課金などの請求元です。聞き馴染みのない社名なので、不正利用を疑いたくもなりますが、基本的には使ったサービスの料金の請求なので心配ありません。

ただ、自分が使っていないような請求をされているなら不正利用されている可能性も捨てきれません。自分が使ったサービスについてはiPhoneなどから簡単に調べることができるのでAPPLE COM BILLの請求に対して不正利用の可能性があるならしっかりと調査しましょう。

iCloudの有料プランの可能性あり!

APPLE COM BILLからの請求があった場合、最も多いケースがiCloudの有料プランの請求です。iPhoneなどのバックアップを作成するのにiCloudの有料プランに加入している方が多くいます。

自分では意識していなくても、機種変更の際やバックアップが作成できなくなった場合のポップアップなどで加入している可能性も考えられます。

また、Apple Musicなどの無料トライアル期間が終了した際に、引き落としがかかる場合にもAPPLE COM BILLからの請求が発生します。APPLE COM BILLからの請求は正しい請求である可能性が高いので覚えておきましょう。

サブスクリプションサービスかも?

APPLE COM BILLの請求は、Appleを通して契約したサービスに対してのものです。動画や音楽系のサブスクリプションサービスもAppleを通して契約するとAPPLE COM BILLから請求が発生します。

例えば、大手のNetflixの場合、NetfilxのWebページから契約をするとNetflixから請求が来ますが、App Storeを通すとAPPLE COM BILLからの請求になります。その他のサードパーティのサブスクは同様なので覚えておきましょう。

APPLE COM BILLの不正利用の問い合わせ・電話番号は?

では、APPLE COM BILLから不正利用で請求があった場合の問い合わせ先やその電話番号などをご紹介します。

APPLE COM BILLからの請求が不正利用だと分かった場合、Appleに問い合わせをする場合と、契約しているカード会社に問い合わせる場合があります。代表的なカード会社の問い合わせ先も合わせてご紹介します。

Apple公式の問い合わせ先

APPLE COM BILLからの請求があった場合、Appleに問い合わせをする前に自身の購入に関してしっかりと確認をしておきましょう。

  • iPhone:App Store>右上アイコン>ユーザー名>購入履歴
  • WEbページ:購入履歴のWebページ>Apple IDでサインイン
  • Mac:ミュージックApp>アカウント>マイアカウントを表示>サインイン>購入履歴

購入履歴を確認して、不正利用の疑いがある購入があればAppleサポート(0120-227-535)に相談をしましょう。不正利用された請求がAppleから返還されるのかカード会社からになるのかはわかりませんが、アカウント流出の恐れもあるのでしっかりと相談しましょう。

楽天カードの問い合わせ先

次のページへ >