世界初にして唯一のマッチョを育成するゲーム!「マッチョGoGoGo」を紹介

放置するだけでキャラクターの筋肉が増えていく、「シュールすぎる」と話題のゲームMachoGoGoGo(マッチョGoGoGo)をご存知ですか??今回はそんな大人気ゲームアプリMachoGoGoGo(マッチョGoGoGo)の開発のきっかけやユーザーの声を紹介します。

マッチョGoGoGoとは??

MachoGoGoGo(マッチョGoGoGo)は世界初にして唯一のマッチョを育成するゲーム!あなたは名トレーナーとなり、ボディビル宇宙一を目指す若者を昼も夜も休まず鍛え続け、ナイスカットナイスハルクなマッチョを創造せよ!
という、無制限に肥大する筋肉を愛でるゲームです。

 

アプリ開発のきっかけ

アプリ開発のきっかけとなったのは新人プログラマの研修だそうです。とりあえずアプリをリリースするまで体験できればOKというクリア条件で、既存の社内リソースを用いて一番カンタンにできる内容にしたのが最初のようです。
マッチョや筋肉をテーマにした理由は、もともと「鉄拳」や「バーチャファイター」などの開発に参加しており自社でも格闘ゲームをリリースするなど肉体アクションのノウハウとライブラリが豊富だったことにあります。それを利用することでコストを抑えてアプリが一本作れると踏んだそうです。

それが50万DLを超えるスマッシュヒット作品になるとは、この時は知る由もない…とおっしゃっていました。

ユーザーの反応

2021/5/14現在で合計DL数は545,000に上ります。リリースから3年経った今でも1日200程度の新規インストールがある大人気アプリです。

AppStoreでのレビューも上々で評価は5点満点中で4.2を獲得しています。具体的には「勧められて何となく始めたゲームにこんなにハマるとは思ってもいませんでした。」といったコメントや、キャラクターに愛着が湧いている人も多くいるようです。詳しくはAppStoreのレビューを確認してみてください。
https://apps.apple.com/jp/app/マッチョ-gogogo/id1386665878#see-all/reviews

 

これから追加したいサービス

続編を作りたいと思っているそうです。開発者の方によると。ポージング対決できる「マッチョvsGoGoGo」とか可愛いウマの女の子をマッチョにする「ウマッチョGoGoGo」とか猫をマッチョにする「マッチョニャーニャーニャー」とか呼吸で筋肉をハルクさせて鬼を退治する「マッチョ炭治郎GoGoGo」とか中止になってしまった東京オリンピックをゲームで懐かしむ「五輪マッチョGoGoGo」とか(1時間ほどネタ披露が続く)

まとめ

世界初にして唯一のマッチョを育成するゲームMachoGoGoGo(マッチョGoGoGo)を紹介しました。放置しているだけでキャラクターの筋肉が増えていくなど見ているうちにキャラクターへの愛がどんどん増してしまうようなゲームです。ぜひインストールしてみてください。