好きなキャラクターと3次元で楽しめる?「ホロステ」をご紹介

好きなアニメのキャラクターともしも会えたら、3次元で一緒に過ごせたらと思うことがあります。その願いが最新技術で叶うようになっているんです。「ホロステ」は誰でも簡単にスマホを使ってホログラム映像を楽しむことができるアイテムです。

「ホロステ」とは??

『ホロステ』とは、誰でも簡単に自分の部屋に好きなキャラクターやNFTのホログラムを召喚することができる組み立て式のスマホスタンドです。使い方は簡単。お手持ちのスマートフォンに好きなキャラクターを表示させ、ホロステにセットするだけです。ホロステ専用のアニメキャラクターを弊社のデジタルコレクションサービス“AniPic!”で購入して使用することはもちろん、既に所有しているNFTやデジタルデータ、動画配信サービスなどでも投影してホログラム映像をお楽しみいただくことが可能です。https://camp-fire.jp/projects/view/412800

アニメやキャラクターのファンにはたまらないアイテム

「ホロステ」は使い方次第で、本当にキャラクターがホログラムとなってそこにいるかのような体験が可能です。アニメがダイスキでたまらないファンや、2次元と3次元の区別がつかなくなるほどのキャラクターファンの方にぜひ一度体験していただきたいと思っています。投影するコンテンツ次第ですが、例えば一緒にカフェBGMと共に映像を永遠に眺めて癒しの時間を共有したり、VTuberや3DキャラクターのダンスLIVE映像を臨場感溢れる形で楽しんでいただけると嬉しいです。

「ホロステ」の仕組み

ホロステの仕組みは非常にシンプルで、上面のアクリル板にスマートフォンをかざすと、ホロステの中面を斜めに走るアクリル板に画面の映像が反射することで、あたかも映像が垂直に浮いて見えるという仕組みです。この技術自体は様々な場面で広く知られている技術ですが、この技術を誰もが体験できるように組み立て式の段ボールガジェットとして開発し、アナログとデジタルを掛け合わせた新しい体験アイテムとして企画しました。

 

「ホロステ」開発のきっかけ

私たちYUIMEXは、「#ダイスキはムゲンのパワー」という理念のもと、様々な人のダイスキをテクノロジーでつなげる活動を行っています。また、現在、「GREAT PRETENDER」「攻殻機動隊 SAC_2045」などの様々な人気アニメ作品のデジタルブロマイド・NFTのコレクションサービス「AniPic!」を提供しています。
GREAT PRETENDERのAniPic!販売ページ:
https://anipic.io/ja/greatpretender-case1-3

攻殻機動隊 SAC_2045のAniPic!販売ページ:
https://anipic.io/ja/ghostintheshell-sac2045

また、他では手に入らない、限定グッズを取り扱う物販サイトも公開しております。
https://anipicstore.jp/

そんな私たちYUIMEXは2020年にできたばかりの会社で、全員がアニメ作品をダイスキなメンバーが集まっています。まだまだ小さな会社ですが、アニメ作品の世界観をテクノロジーを活用して世界中のファンに少しでも新しい楽しみ方を提案するAni-Techカンパニーです。アニメを見て楽しむその先に、ダイスキなキャラクターを自宅に気軽に召喚できれば、きっと毎日がもっと彩られるのではないかと思い、今回のプロジェクトを立ち上げました。気軽に、ダイスキなアニメキャラクターと一緒に生活できる、そんなアイテムを開発したいというオタク心から生まれたアイテムです!

これからの展望

ホロステの「ハード」の部分は今回クラウドファンディングという形でいろいろな方の力を借りながら商品化に向けて動き出しました。形状や材質、音響性能など、このホロステ自体の進化は今後も改良を重ねていくつもりです。またホロステに投影する「ソフト」の部分だと、弊社が現在提供するデジタルコレクションサービスAniPic!の中で、アニメやゲーム、VTuberなどのキャラクターに特化したコンテンツも多数提供を考えております。長時間眺めることができるキャラクターや、あの名シーンを再現し続けるキャラクター、まるでホロステの中で本当にキャラクターが生活しているかのようなコンテンツなども企画、そして商品化に向けて動いております。ユーザーが自作のコンテンツや既に所有しているデジタルアセットを投影して楽しむことも期待していますが、それ以上にホロステを最大限活かすためのコンテンツ開発もYUIMEXとして力を入れていきたいと考えています。

クラウドファンディングはこちら https://camp-fire.jp/projects/view/412800 から確認できますのでぜひチェックしてみてください。

まとめ

誰でも簡単に自分の部屋に好きなキャラクターやNFTのホログラムを召喚することができる組み立て式のスマホスタンド、「ホロステ」を紹介しました。これからどんどんファンが増えることが間違いない魅力たっぷりの商品ですので早いうちにチェックしておく方が良さそうです。