複業・フリーランスの仕事探しや求人検索に!「複業クラウド」を紹介

今回は「複業クラウド」をご紹介します。自分の働き方を改めて見つめなおそうと思う方や新しい挑戦をしたい方などに、知っていただきたい複業プラットフォーム。登録ユーザーは、自分のスキルや希望の働き方で求人検索でき、すべて無料でサービス利用が可能です。

「複業クラウド」の概要

株式会社Another works」が提供する「複業クラウド」は、「複業したい人」と「企業」をつなぐSaaS(Software as a Service)型の複業に特化したマッチングプラットフォームです。タレント(ユーザー)は登録から利用が一切無料。求人には自由にアクセスでき、直接エントリーも可能です。企業からスカウトが届くこともありますので、希望にあった求人が見つけやすいシステムになっています。

サービス立ち上げまでの経緯

「株式会社Another works」代表の大林氏は前職で、ハイスキル層の業務委託人材紹介に携わる仕事をされていたそうです。

この時に「業務委託」という形で、外部から優秀な人材が新しく携わることで、その会社に大きな変化をもたらすことを実感。ただ一方で業務委託人材採用の業界にある主に2点の課題も感じていました。

  1. 紹介手数料モデル:採用毎に想定年収の30%などのフィーが発生する
  2. 仲介マージンモデル:直接契約ができない

上記のような課題を解決可能な採用形式は、「プラットフォーム」だという結論に至り「複業クラウド」を立ち上げられたそうです。

複業に対する企業のビジョン

「株式会社Another works」では、「挑戦する全ての人の機会を最大化する」というビジョンを掲げています。

金銭報酬や副収入の目的のいわゆる「副業」ではなく個人の関わる目的と出会いを最大化」し、様々な目的要素が含まれる「複業」ということを目指し、感情報酬や経験報酬なども目的とした複業を推進しています。

「複業クラウド」のおすすめポイント・他のサービスとの違い

  • 簡単登録:FacebookやAppleID、Googleアカウントと連携し登録可能。手間がかからず、すぐにアカウント作成できます。
  • プロフィールの簡単作成:自分のスキルは、ハッシュタグをつけるような感覚で選択。簡単にプロフィールを作成していくことができます。書類を用意するような手間はありません。
  • 様々な働き方に対応する求人案件:エンジニア、デザイナー、営業、マーケターなど主要職種の求人掲載が特徴です。リモート、休日稼働、希望単価などさまざまな働き方や条件を絞り込み、自分にあった複業先を探すことができます。
  • 求人への直接エントリー:企業との条件調整や案件の相談は、直接コンタクトできます。自分から案件にエントリーも可能です。お互いの合意が得られれば速やかに複業をスタートできます。
  • 企業からのスカウト:タレントのプロフィールやスキルを見て企業側からスカウトが届くこともあります。
  • タレントは無料で利用可能:登録やシステム利用料、また仕事も企業との直接契約のため、中間マージンの発生もありません。報酬が減ることなく利用できます。

様々な福利厚生サービス

「複業クラウド」の登録タレントは、現在「複業手当」という福利厚生サービスを利用できます。25社以上とサービス連携が実施されていて、代表的なものでは

・報酬即日払いサービス・海外インターンシップ

など業務提携しているサービスが利用できます。仕事以外ではライフスタイル全般のサポート、具体的には

・お金・住居・食事・信用・保険・仕事場・育児・介護・学習・健康など

上記のように生活にかかわる様々なサポートサービスが用意されています。仕事のマッチングだけにとどまらない「複業クラウド」の魅力です。

まとめ

「複業クラウド」は、挑戦するすべての方にご利用いただきたいサービス。自己実現や社会貢献という目的をお持ちの方、転職の意思決定まで踏み切れてはいないけれど、新しいことに挑戦してみたいという気持ちのある方々などを最大限にサポートされていくそうです。

また2021年5月7日にはリブランディングされ、AI技術を活用し4つの新機能が追加されました。今後はAIを活用してより求人案件を探しやすく、マッチングしやすい環境を整備。新機能の強みを活かしたプロダクトに進化させていくそうです。詳しくは、以下のサイトでご確認ください。

webサイト「複業クラウド」

アプリのダウンロードはこちらです。

「複業クラウド」Playストア

「複業クラウド」App Store