AAのキャラを引き連れて冒険に出かけるゲーム「モナモン」を紹介!

顔文字はよく使いますか?顔文字を文章でよく使う人も、あまり使わない人も、じっと眺めていると顔文字がかわいいということに気がつくでしょう。そんな顔文字をキャラクターとして冒険にでかけるかわいいゲームがあります。今回紹介する「モナモン」です。

「モナモン」とは」??

「モナモン」はアスキーアート(AA)のキャラクター(※)を引き連れて冒険に出かけるゲームです。
※アスキーアートのキャラの例
モナー ( ´∀`)
しょぼーん (´・ω・`)
オワタ \(^o^)/

このゲームの世界ではモナモンというキャラクターを引き連れて
冒険したり対戦をするのが流行っており、
マップの各地に存在するタワーの支配者に勝つことを目的に冒険します。


一見平和に見える世界なのですが
古代技術の負の遺産によって行方不明者が度々出ており
物語の後半はRPGにアクションアドベンチャーが加わりまして
行方不明者を取り戻すため主人公が裏世界へ行きます。

メインのジャンルはRPGですが
横スクロールアクション、縦スクロールシューティング、
アクションアドベンチャー、掲示板、SNS、ステージ投稿(作曲も可)なども含まれます。

 



オンラインRPGでもあり、
冒険中のすべてのマップや交流部屋で
他のプレイヤーとリアルタイムで交流ができます。
開発者の方によるとPVPは多数の希望により実装したそうですが、元々PVP向けに調整しているゲームでもないので
ゆる~く交流程度に対戦していただけると幸いです(´・ω・`)とのことです。

また、ユーザ同士の交流の場として
掲示板、TwitterのようなSNS、作成したステージ投稿(コメントあり)
もあり、冒険以外の要素でも長年遊び続けてくださっている方々もいらっしゃるそうです。



モナモンの遊び方

モナモンをタップしたり戦わせたりしながらレベルアップさせて
冒険を進めてください。
野生で遭遇したモナモンは勝つと討伐記録に記録されます。
記録はランキングにもなっていますので集めてみてください( ´∀`)
まれに敵がアイテムをドロップすることがあります。
集めるのはかなり大変ですが、
特定のモナモンに有用だったり、使えないものでもSNS機能のアイコンにすることができるようになるので
興味があれば是非集めてみてください。

「みんなのステージ」では毎日ユーザが新しいステージをつくって投稿しています。
面白いステージを探して遊ぶのも良し、自分がとびっきり面白いステージを作るのも良し。
驚くようなクオリティのステージも投稿されるので開発者の方も楽しみにしているそうです。

アプリ開発のきっかけ

開発者の方は北海道から大阪に引っ越してきたそうですが、
その期間は仕事もなく、
空いていた1~2ヶ月で基本的な対戦機能のみを実装してVer1.0をリリースしたそうです。
(最初はマップも無く、遊べるのはタップ育成と対戦機能(現:闘技場)だけだったと思います、とのことです)
ゲームを作ったことはほぼなかったそうですが、
プログラミング経験、絵心、作曲知識があったとのことでそこまで苦戦せずリリースできたんだそうです( ´∀`)
特にゲーム後半の楽曲はユーザからの評判も良く自信あり、とのことです( ´∀`)b
掲示板やSNS周りの機能にも開発者の方のWeb系のプログラミング経験が生きているようです。

こんな人におすすめ

意外性のあるRPGがしたい方、
アスキーアートに懐かしみを感じる方、
手強い2Dアクションをしたい方、
自分でステージや曲を作りたい方、
ゲーム内で掲示板やSNSをしたい方
におすすめだそうです( ´∀`)

まとめ

「モナモン」を紹介しました。開発者の方は今後はフィールド作成・共有機能を作れたらなぁと考えていらっしゃるそうです。
ユーザーからの声も多いらしく、みんなが作ったフィールド同士をつなぎ合わせて大きな世界を作れたら楽しそうなのでもしかしたら作るかもしれません( ・∀・)とのことです。