カラオケに関する全てをメモできる専用メモ!「カラオケメモ」を紹介

カラオケにいざいくとどの曲を歌いたかったのかわからなくなってしまうことがよくあります。そのために歌いたい曲をメモ書きしているという人もいるのではないでしょうか。それを便利な機能とともにアプリにしてくれたのが今回紹介する「カラオケメモ」です。

「カラオケメモ」とは??

カラオケに行ったとき、「次は何を歌おうか」、「この前歌おうと思った曲はなんだっけ?」と思うことはありませんか?
でも普通のメモ帳に書くと見づらいし、他のメモと混ざって管理しづらい!
「カラオケメモ」はそんな人のためのカラオケ専用メモアプリです。

歌手名や曲名だけじゃなく、キーや点数、歌った回数など、カラオケをするうえで必要な情報が記録できます。
また「お気に入り」や「盛り上がる曲」などのタグ付けをすることで自分好みにジャンル分けることも可能です。
※タグはすでに用意されているものではなく、自分で好きなタグを自由に作成することができます。
正式な歌手名や曲名が分からないときや、同一歌手の曲を一気に登録したいときは、デンモク機能(実際のカラオケ機種に入っている曲を検索)を使うことでストレスなくレパートリー追加ができます。
歌う曲に迷ったら「おまかせ選曲」でサクッと決められ、悩む時間を削減できます。

すべてのカラオケ好きにおすすめできるアプリです。

「カラオケメモ」でできること

以下各機能ごとに説明します。

【表示モード】

通常の「ノーマルモード」(ほぼすべての機能が1画面から行えるモード)とメニューから機能を選んで使用する「シンプルモード」があります。
ユーザの好みによって使い分けられるようになっています。

【曲の登録】

新規登録(手入力)、デンモクから曲が登録できます。
以下の内容が登録できます。
・歌手名
・歌手名(よみがな)
・曲名
・曲名(よみがな)
・タグ(お気に入り等) ※100文字まで
・キー
・レート(歌いたい度など使い方は自由)
・ステータス(練習中、十八番など)
・歌唱数 ※999回まで
・点数
・メモ

【デンモク検索】※一番ユーザに利用されている機能!

実際のカラオケにあるデンモクと同じ機種から曲を検索&登録できます。
2021/7/5時点では以下の機種に対応
■DAM系
・LIVE DAM Ai
・LIVE DAM STADIUM
・LIVE DAM
・Cyber DAM +
・Cyber DAM HD
・Premier DAM
・CYBER DAM α
・Party DAM 20V
・Party DAM HD
・Party DAM V
・FREE DAM HD
・FREE DAM
・BB cyber DAM
・DAM-G70
・DAM-G30
・Party DAM III
■JOYSOUND系
・JOYSOUND MAX GO
・JOYSOUND MAX2
・JOYSOUND MAX
・JOYSOUND f1
・CROSSO
・HyperJoyWAVE
・JOYSOUND 響Ⅱ
・JOYSOUND 響
・JOYSOUND fR
・JOYSOUND FESTA2
・JOYSOUND FESTA
・JOYSOUND WAGON2
・JOYSOUND WAGON
・EnjoyStage/EnjoyPortable
・uga next
・uga next Lite
・uga next Lite(S)
・UGA-RAKUEN

【ランキング検索】

週間、月間、年間、急上昇、アニメ、ボカロの6パターンで曲の検索&登録することができます。

【インポート】

端末内に入っている音楽ファイルの情報を自動で登録することができます。
普段スマホに入っている曲を登録したい場合に便利です。

【一覧表示】

主に歌手一覧、曲一覧があります。
表示される内容は、「歌手名」「曲名」「キー」「レート」「ステータス」「点数」「歌唱回数」で、設定画面から表示させたい項目を絞ることも可能です。
また各項目での並び替えや、一括で登録内容(タグやレート)を変更できます。
歌手名や曲名などで登録済みの曲を検索できる機能もあるので、一覧から頑張って探す必要もありません。

【歌詞検索】

登録した曲の内容をもとに歌詞を検索することができます。
検索した内容(歌詞ページ)は曲ごとに保存することができ、保存した内容は曲の詳細画面からいつでもすぐに見ることができます。

【おまかせ選曲】

カラオケメモに登録している曲の中からランダムで曲を選ぶことができます。
条件指定もでき、歌手やタグなどで絞った縛り選曲のような使い方も可能です。
また1曲ずつの選曲が面倒な場合は、10曲30曲を一気に選曲することもできます。

【その他】

バックアップや復元はもちろんのこと、機種変更した場合のデータ引き継ぎ機能も搭載されています。
それ以外にも細かな設定が可能です。(テーマカラー変更、表示サイズ変更、お問い合わせ機能など)

「カラオケメモ」開発のきっかけ

開発された方自身カラオケが好きで、普段カラオケに行く際に自分のレパートリーをメモ帳に記載してその中から選ぶスタイルだったそうですが、普通のメモ帳に書くと見づらく、他のメモ帳と被って管理しづらかったため、世に出ているアプリ(カラオケ系)を片っ端からダウンロードし、使いやすいものを選定して使っていたそうです。
しかし、アプリによっては機能が足りなかったり、かゆいところに手が届かないものが多かったため、それならいっそ自分で作ればいいのでは?と思い作成したのがきっかけとのことです。
はじめは自分が使うためだけに作成したため、簡易的なホントにメモ帳レベルのものだったそうですが、実際にストアにアップすると、いろんな人にダウンロードいただき、ユーザの要望を取り入れたり自分自身の使い勝手向上のために機能追加したりと、6年以上アップデートし続けているんだそうです。

これから追加したいサービス

今はまだAndroidしか対応していないので今後はiOS版も対応できるようにしたいとのことです。
また、アプリを利用しているユーザー同士がコミュニケーションできる機能であったり、クラウド化(プラットフォームに縛られないデータ管理や万が一の場合に備えた自動バックアップ)を追加予定だそうです。
その他にもユーザからの要望はできるだけ取り入れ、より使いやすく便利なアプリにしていきたいと考えているとのことです。

まとめ

カラオケで曲選択で迷うことがなくなる便利なアプリ「カラオケメモ」を紹介しました。カラオケが好きな人はもっとカラオケが好きに、歌う曲がなくてカラオケにあまり行かなかった人はカラオケを楽しめるようになること間違いなしのアプリです。ぜひ使ってみてください。

■オフィシャルサイト
■Google Playストア
有料版
無料で試したい方向けの「お試し版」
登録数制限のみ解除された「ライト版」
各アプリで利用できる機能について「機能別比較表」