ポケットWiFiのSIMは差し替え可能?SIMロック解除も解説

皆さんはポケットWiFiのSIMは差し替えをしたことがありますか?

実はポケットWiFiのSIMは差し替えが可能なんです。

そこで今回はポケットWiFiのSIMは差し替えについて見ていきます。

またSIMロック解除も解説していきます。

ポケットWiFiはSIMカードの差し替えが可能!

結論ですがポケットWiFiはSIMカードの差し替えが可能です。

また1つの回線分の料金で複数台を使い分けることも可能なんです。

ただしポケットWiFiのSIMは差し替えには注意点がいくつかあります。

まずはサイズ。

SIMカードの規格や利用できる回線、カードのサイズを間違えてしまうと使えない可能性があります。

SIMカードのサイズは

  • 標準(mini)SIM
  • microSIM
  • nanoSIM

の3つがあります。

この中であなたが持っているデバイスがどれに対応しているのかを調べましょう。

カードのサイズがあっていないと使うことができません。

次は他社のSIMを使用する際に解除する必要があることです。

端末と回線の問題があり、キャリアによってSIMカードが通信できる回線なのかどうかがかかっています。

そのため回線とキャリアがあっていないとポケットWiFiのSIMは差し替えをする前にSIMロックを解除しておく必要があります。

ポケットWiFiのSIMカード差し替え方法!

ではポケットWiFiのSIMカード差し替え方法を見ていきましょう。

ポケットWiFiのSIMカード差し替え方法は手順で見ていくので順々で進めていきましょう。

【STEP①】ポケットWiFiの電源を切る

まずはポケットWiFiの電源を切りましょう。

【STEP②】SIMカードスロットを開けてSIMを交換する

次はSIMカードスロットを開けてSIMを交換しましょう。

ただここでは機種によりスロットの位置が異なります。

そのため付属の説明書を参考にしましょう。

代表例としては

  1. 電池カバーを取り外す
  2. 電源パックを取り外す
  3. USIMカートストッパーを開ける
  4. USIMカードを取り付ける
  5. USIMカードストッパーを閉じる
  6. 電池パックを取り付ける
  7. 電池カバーを取り付ける

でOK。

【STEP③】ポケットWiFiの電源を入れる

これでポケットWiFiの電源を入れましょう。

手順に間違えがなければポケットWiFiの電源を入れれば使えるようになっていますよ。

ポケットWiFiのSIMロック解除方法は?

ではポケットWiFiのSIMロック解除方法を見ていきましょう。

ポケットWiFiのSIMロック解除方法にはいくつかあるので1つ1つ見ていきます。

【STEP①】SIMロック解除が可能か確認