小物・アクセサリー

「グリップコントローラー for Nintendo Switch」はジョイコンと何が違う?

「グリップコントローラー for Nintendo Switch」は、握りやすく設計された特別なSwitch用ジョイコンです。

連射ホールド機能や追加背面ボタンなどが搭載されていて、フォートナイトやAPEXなどのFPSゲームで特に活躍します。

実力が同じでも対戦ゲームで優位に立てる、優れたコントローラーです。

「グリップコントローラーforNintendoSwitch」とは

グリップコントローラー for Nintendo Switchは、Switch本体に装着して使用するジョイコン型コントローラーです。

携帯モードでプレイする際に握りやすい形状になっていて、操作性と安定性がアップします。

握りやすいグリップと大きめサイズのスティック・ボタンで、ゲームプレイが快適になるように設計されています。

通常の「ジョイコン」との違い

「グリップコントローラー for Nintendo Switch」は携帯モード専用のコントローラーです。通常のジョイコンと比較して、次のような特徴があります。

  • グリップの形(厚みと形状)
  • 追加背面ボタン(L側とR側にそれぞれ2個ずつ、計4個)
  • 自動連射機能、連射ホールド機能

手にフィットしやすいグリップは、長時間プレイでも疲れにくい形状に設計されています。背面ボタンは好きなボタン機能を割り当てて、複雑な操作も簡単に行うことが可能です。

連射機能は、ボタンを押している間に連射できる連射機能と、ボタンを押し続けなくても連射できる「連射ホールド機能」が搭載されています。

他にも「ドラゴンクエスト」や「ポケットモンスター」などゲームのオリジナルデザインのグリップコントローラーも発売されています。

小さいサイズの「グリップコントローラー Fit for Nintendo Switch 」

グリップコントローラーには、小さいサイズもあります。「グリップコントローラー Fit for Nintendo Switch」です。

(HORI製の)グリップコントローラーは、通常のジョイコンよりも厚みと大きさがあるデザインのため、手の小さい人には使いづらい大きさです。

小さいサイズの「Fit」なら、手の小さい女性やお子さんにも最適な大きさとなっています。

Switchをもっと遊びやすく「グリップコントローラー」

「グリップコントローラー」をNintendo Switch本体に装着することで、ゲームパッドのような操作感になります。

また、長時間の使用でも疲れにくいデザインになっていることも特徴です。

等製品の詳細は以下です。

外形寸法:(幅)約65mm×(奥行)約28mm×(高さ)約110mm
重量:L側/約80g R側/約80g
接続方式:レールコネクタ接続

発売元の「HORI ホリ」とは

「株式会社ホリ」は、神奈川県横浜市に本社を置く、ゲーム周辺機器の企画・開発・販売を行うメーカーです。

50年以上の歴史を持つ、ファミコン時代からの老舗メーカーです。

Joy-Conやグリップコントローラー以外にも、様々な種類のゲームコントローラーを製造・販売しています。

  • コントローラー(Switch、PS5など)
  • ゲーミングヘッドセット、VRヘッドセット
  • その他ゲーム関連の様々なアクセサリー

HORIの製品は、高い品質で知られています。

開発のきっかけ

開発のきっかけは、携帯モードでの操作のしにくさの改善だそうです。

株式会社マーベラスから『DAEMO X MACHINA(デモンエクスマキナ)』が発売されるタイミングで、操作ボタンの多いゲーム性が検討中の仕様に最適であり、ちょうどよい折が巡ってきたということで、ソフトタイアップの形で開発がスタートしました。

連射・連射ホールド機能でプレイの幅をより広く

冒頭にも紹介した「連射・連射ホールド機能」について詳しく説明します。

ボタンを「押し続ける間だけ」連射をすることができる機能です。「連射ホールド」を割り振ったボタンを一度押すだけで、連打することなく連射が可能です。

特にFPS(ファースト・パーソン・シューティング)ゲームで有利になります。連射機能を使って銃などの武器を撃つことができます。

他にも『DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)』といったアクションゲームや、『ポケットモンスター』など、何回もボタンを押さなくてはいけないゲームでも便利です。

連射設定はボタンの位置で設定でき、必要な時に背面ボタンに連射を設定して、毎回設定し直すことなく連射ボタンとそうでないボタンを使い分けることができます。

誤爆の少ない背面ボタン

通常のジョイコンにはない「背面ボタン」も、グリップコントローラー for Nintendo Switchの特徴です。

背面にボタンがあると、特にアクションゲームやFPSゲームで、ボタンを誤って押してしやすくなります。

そこで無意識に握りこんでも間違えて押さないように、かといって押しにくい位置にならないように、非常に細かくこだわられた位置と形状に設計されています。

背面ボタンの位置と大きさに関して、とても計算して設計したということです。

Switchにつけっぱなしにできる設計

この製品は、ユーザーに対して常に本体につけっぱなしで使ってもらうことを目指して設計されています。ですので、Nintendo Switch本体に接続した時に、操作がしにくくなったり出来なくなったりすることがないように考えられています。

製品を装着したままドックに収納することを考えたとき、USB端子に接続されているケーブルへの干渉を防ぐために、厚みと内部構造の制限とのバランスを調整し、何度も試験品を作って検証を繰り返したそう。

結果的に、非常に「ちょうどいい」サイズ感が完成されています。

まとめ

Nintendo Switch向けコントローラーアクセサリー「グリップコントローラー for Nintendo Switch」の特徴をもう一度まとめます。

  • 握りやすく疲れにくいグリップ形状
  • 背面に4つの追加ボタン
  • 誤って押しにくいように考え抜かれた設計
  • 連射機能・連射ホールド機能

このコントローラーを使うと対戦ゲームで有利になり、さらに楽しくなるでしょう。