iPhone用テレビチューナー「XIT-STK210」をレビュー

iPhone用のテレビチューナー「XIT-STK210」は、お持ちのiPhoneやiPadと接続するだけで、すぐにテレビとして利用できるようになる優れものです。「XIT-STK210」の特徴やレビューなどを紹介していきます。

iPhone用テレビチューナー「XIT-STK210」

iPhone用テレビチューナー「XIT-STK210」は、iPhoneやiPadなどのライトニングコネクタに接続するだけで、テレビが’視聴できるコンパクトなチューナーです。

「XIT-STK210」とは?

「XIT-STK210」は、iPhoneやiPadに簡単に接続できてフルセグで視聴が可能です。フルセグが受信できない場合は、自動的にワンセグに切り替わるので、受信状態が悪い場所でも気にせずに視聴が楽しめます。

「XIT-STK210」の特徴

「XIT-STK210」は約15gのコンパクト設計となっていて、持ち運びの際にも邪魔になりません。また、「XIT-STK210」チューナー本体の充電が不要なので、iPhoneやiPadがあれば、どこでもテレビを楽しむことができます。さらに視聴中に録画をしたい時には、画面に表示されている録画ボタンをタップするだけですぐに録画ができて、停止する時も好きなタイミングで録画の停止が可能です。

本体の特徴

最初の製品を開発した当初は、ライトニング端子から電力が供給されて動作が可能になるチューナーを含む電子部品がなかったため、チューナー側に稼働用のバッテリーを搭載して製品化を実現しました。しかし、これではバッテリーの関係で製品自体が大きくなってしまうため、更なる小型化や省電力化を目指した開発を行い、その後2017年の3月に「PIX-DT350N」を販売した際にはバッテリーの搭載がなしでも動作が可能になる製品の開発を実現しました。最初の製品と比べると約50%、小型軽量化を実現しました。

専用アプリの特徴

「XIT-STK210」の専用アプリである「Xit(サイト)」は、テレビ視聴をより楽しめるように、わかりやすい直感的な操作性と、心地よく印象的な体験を提供する専用の視聴アプリです。このアプリでは、テレビを視聴中に別のチャンネルで放送中の番組タイトルの横に、サムネイルが表示される機能があり、好みのジャンルの番組や好きな有名人の出演を見逃さないように、番組の内容がひと目でわかる仕様になっています。視聴ランキング機能も搭載されているので、話題の番組もいち早くチェックできます。

また、iPhoneを縦持ちで利用する際に、テレビ画面以外のエリアへインターネットブラウザを実装して、テレビ視聴とインターネットが同時にできる機能「ながら見」も搭載されています。

 

アプリが専有されないので、テレビを視聴しながら、気になる情報をインターネットで同時に調べることが可能です。

「XIT-STK210」のレビュー

「XIT-STK210」を実際に使われた方のレビューの一部を紹介します。

 

場所によっては映りが不安定な場合もあるようです。

自由にテレビがみられない時に、こちらのチューナーがあればスマホひとつでテレビ視聴可能なので、非常に役立ちます。災害の時などにも情報を得る手段として役立つかもしれません。他にも、予約録画ができないなどのレビューもありますが、ほとんどの場合、受信感度が良いので場所を選ばずに利用ができます。

まとめ

iPhone用テレビチューナー「XIT-STK210」について紹介しました。iPhoneやiPadがテレビとして利用できる非常に便利なチューナーです。充電の必要もなく、小型で持ち運びにも便利なので、1つ持っていると良いアイテムかもしれません。

関連する記事