apple関連 iOS iPad iPhone

【iPhone】このメッセージはサーバからダウンロードされていませんと表示される時の対処法

iPhoneのメールを使っていると「このメッセージはサーバからダウンロードされていません」と表示されることがあります。

この記事では、iPhoneのメールで「このメッセージはサーバからダウンロードされていません」の原因や対処法をご紹介します。

【iPhone】このメッセージはサーバからダウンロードされていませんが表示される原因

iPhoneユーザーなら一度くらいはメールを確認しようとした時に、「このメッセージはサーバからダウンロードされていません」と表示されたことがあると思います。

「このメッセージはサーバからダウンロードされていません」が表示される原因はいくつか考えられますが、多くの場合は以下のことが考えられます。

  • iPhone(ソフトウェアもしくはOS)の問題
  • ネットワーク(iPhoneもしくはルータなど)の問題
  • アプリの問題
  • 設定の問題

「このメッセージはサーバからダウンロードされていません」が継続的に表示される場合はOSなどの問題の可能性が高くなりますが、一時的なものであれば他の問題の可能性が考えられす。

【iPhone】このメッセージはサーバからダウンロードされていませんが表示される時の対処法

では、「このメッセージはサーバからダウンロードされていません」が表示されてメールが開けないときの12の対処法をご紹介します。

簡単にできる対処法から順番にご紹介します。下に行くほど時間や手間がかかるので、自身ができる簡単なものから試すことをおすすめします。

対処法①iPhoneを再起動する

「このメッセージはサーバからダウンロードされていません」が表示されたときの対処法で最も簡単なものは、iPhoneを再起動することです。

iPhoneで何かしらのトラブルが生じた場合、まずはiPhoneを再起動するのがおすすめです。

PCを普段から利用してきたユーザーにとってはデバイスを再起動するというのはトラブル時に最初に行う対処法だと理解している方が多いと思いますが、スマホしか利用していないユーザーにとってはあまり身近な対処法ではありません。

iPhoneに起きたトラブルは「このメッセージはサーバからダウンロードされていません」以外でも再起動するだけで簡単に解決できる場合が多いので覚えておきましょう。

対処法②機内モードを一時的にオンにする

iPhoneを再起動するよりも簡単にできる対処法ですが、iPhoneを機内モードに切り替えることも「このメッセージはサーバからダウンロードされていません」の対処法の1つです。

機内モードに切り替えを行うことでネットワークの一時的なトラブルは解決することができます。

明らかにネットワークが原因で「このメッセージはサーバからダウンロードされていません」が表示されているとわかっている場合は機内モードを有効にして1分程度おいて解除しましょう。

対処法③メールアプリのタスクキルを試す

再起動に並んでiPhoneのトラブルシューティングの1つと言われるのがタスクキルです。

「このメッセージはサーバからダウンロードされていません」が表示されたときにもタスクキルは有効です。

アプリのタスクキルはアプリにトラブルが起きている場合に有効ですが、最近のiPhoneはスペックが高くなっているのでフリーズすることは少なくなりつつありますが、アプリのトラブル=タスクキルというのは今でも有効です。

対処法④ルーターを再起動する

「このメッセージはサーバからダウンロードされていません」の問題は、ネットワークの問題でも表示されることがあります。

モバイル通信を使っている場合は再起動をすることでネットワークのトラブルシュートは可能ですが、Wi-Fiを使っている場合はルーターのトラブルというのも考えられます。

また、ルーターではなくモデムの問題というのも考えられるので、Wi-Fiに接続している他のデバイスにもネットワーク系のトラブルが起きているなら両方とも再起動してみましょう。

対処法⑤メールのプレビュー数を増やす

iPhoneの設定アプリからメールのプレビュー数を増やすことで「このメッセージはサーバからダウンロードされていません」を改善させられる場合があります。

  • 設定アプリ>メール>プレビュー>5行にチェック

対処法⑥メールの同期設定を変更する

「このメッセージはサーバからダウンロードされていません」は、メールの同期設定を見直すことで改善できる場合があります。

ただ、iPhoneの空き容量がそもそも足りていない場合は、同期設定の見直しをしても改善されない可能性が高いので、先に空きストレージも確認をしておきましょう。

  • 設定アプリ>メール>アカウント>メール日数>無制限

使っているメールアカウントによっては同期設定自体がない場合もあるので注意しましょう。

対処法⑦フェッチ設定を有効にする

iPhoneのメール設定には「プッシュ」と「フェッチ」の設定があります。

「このメッセージはサーバからダウンロードされていません」と表示される場合、フェッチ設定を有効にすることで改善できる場合があります。

  • 設定アプリ>メール>アカウント>データの取得方法>プッシュをオフにする>対象のアカウントをフェッチにする

対処法⑧対象のメールアカウントをサインインし直す

「このメッセージはサーバからダウンロードされていません」は、表示されるメールアカウントにサインインし直すことで改善できる場合があります。

iCloudのメールに関しては、iCloudからサインアウトする必要があり、iCloudからさまざまなデータをダウンロードするなども必要ですが、GmailやOutlookなどはログイン情報があれば簡単にサインインし直すことができます。

  • 設定アプリ>メール>アカウント>対象のアカウント>アカウントを削除>アカウントページに戻る>アカウントを追加

対処法⑨メールアプリを再インストールする

iPhoneのメールアプリはOSに組み込まれるデフォルトのアプリなので、そこまで改善することはありませんが、明らかにアプリがおかしいと感じる場合はメールアプリを再インストールすることで改善できる場合があります。

以前はAppleのデフォルトアプリはアンインストールできませんでしたが、現在では不要なアプリはアンインストールも可能です。

「このメッセージはサーバからダウンロードされていません」が表示される場合にもここまで試したことで改善できない場合は試してみてください。

対処法⑩ソフトウェアアップデートする

iPhoneのメールアプリは、App Storeで最新バージョンがリリースされるものではなく、iOSのアップデートに修正が含まれるアプリです。

なので、「このメッセージはサーバからダウンロードされていません」の不具合もiOSの不具合修正に含まれる場合があります。

特に、メジャーアップデート(iOS15からiOS16など)の大きな数字が変わるタイミングでは不具合が生じやすいと言われているので不定期でリリースされるソフトウェアアップデートはリリースされたら必ず行うようにしましょう。

対処法⑪初期化する

ここまで紹介した対処法を試しても「このメッセージはサーバからダウンロードされていません」が改善されない場合は、ネットワークのリセットやiPhoneの初期化も検討しましょう。

ネットワーク設定のリセットは、接続しているネットワーク設定をリセットできるため再設定が必要ですが有効な対処法です。

「このメッセージはサーバからダウンロードされていません」の表示程度でiPhoneを初期化するのはかなり手間ですが、どうしても改善したい場合は検討してみましょう。

対処法⑫専用のアプリをインストールする

iPhoneのメールアプリには、iCloudのメール以外にもサードパーティのメールアカウントを登録することができます。

GmailやOutlook系などのメールには専用のメールアプリがリリースされています。

専用のメールアプリをインストールすることで一時的な回避は可能です。また、iCloudもWebページからも確認可能なので、他の方法でメールを確認することをおすすめします。

【iPhone】メールが受信できない原因

最後に、そもそもメールが受信できないときの原因をご紹介します。

「このメッセージはサーバからダウンロードされていません」とはまた違う問題のため、メール自体が開かない場合はこちらの原因を疑いましょう。

原因①電波が不安定

当然の話ですが、メールを受信するにはネットワーク環境が必要です。電波が不安定になっているとメールが届くことはありません。

iPhoneの画面上では電波がしっかりと受信されているように見えても、不安定な場合はメールを受信できないこともあるので注意しましょう。

原因②機内モードがオンになっている

iPhoneを使っていると、気づかないうちに機内モードを有効にしている場合があります。

機内モードが有効になっている場合は、コントロールセンターを開けば簡単にオン・オフの切り替えが可能なので、チェックしてみましょう。

原因③迷惑メールフォルダに自動振り分けされている

iPhoneでメールが届かない原因の中には、迷惑メールフォルダに自動振り分けされてしまう可能性も考えられます。

特に、2023年時点ではコミュニケーションの手段は大体LINEなどのコミュニケーションツールに移行されています。

Webサービスなどの登録でしか使わない方も多いですが、そのWebサービスを登録する際に最初に送られてくるメールが迷惑メールフォルダに振り分けられることが多いので、迷惑メールフォルダもチェックしてみましょう。

原因④受信できないサイズのメールを送信してきている

使っているメールアカウントによって受信できるメールのサイズが変わってきます。

テキストだけなら容量が大きくなるようなことは考えにくいですが、写真やファイルなどを含めるとサイズが大きくなります。

特に、キャリアメールではメールで受信できる容量が少ないため注意しましょう。

原因⑤通知を非表示にしている

メールが届かないこととは少しずれてしまいますが、メールの受信設定をしていないと、メールが届いていないと勘違いしてしまう場合もあります。

重要なやり取りをメールでしている方はメールの通知設定もしっかりと行うようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?iPhoneでは「このメッセージはサーバからダウンロードされていません」が今回紹介した原因で表示されることがあります。

もしこのようなトラブルに見舞われてしまった方はこの記事が解決のための参考になれば幸いです。