未分類

【マイクラ】木こりmodの導入法を紹介【pe・Java・統合版】

マイクラにmodを入れてプレイする場合、木こりmodは欠かせません。木こりmodがあれば原木を壊すだけで他の部分もまとめて破壊することができます。そこで今回はpe・Java・統合版での木こりmodの導入方法についてご紹介します。

【マイクラ】木こりmodとは?

まずはマイクラの木こりmodについてご紹介します。

木こりmodとは原木を壊すだけで他の部分をまとめて壊すことができるmodです。

いちいち他の部分を壊すために時間を使う必要がありません。

そのため、modを入れてプレイしているユーザーのほとんどは木こりmodを入れてプレイしているのではないでしょうか。

【マイクラ PC Java版】木こりmodを入れるにはForgeの導入が必要

PC java版で木こりmodを入れるには事前にForgeの導入が必要です。

Forgeを入れてから木こりmodを入れることでマイクラに反映させることができます。

【マイクラ PC Java版】Forgeとは?

ではまず、PC Java版のForgeについて解説していきます。

Forgeとは、マイクラにおける管理ツールのようなものでForgeが無いと動かないmodがたくさんあります。

中にはForgeが無くても動くmodはありますが、他のmodと干渉してしまうことがあるのです。

そのため、Forgeを入れないとmodをたくさん入れた際に干渉しあって効果を発揮しないことがあります。

Forgeは無料でインストールできますので入れておきましょう。

【マイクラ PC Java版】Forgeの導入方法

ではPC Java版のForgeの導入方法をご紹介します。

最後の起動方法まで一気にご紹介しますので、起動できるところまで進んでみましょう。

【マイクラ PC Java版】Forgeのダウンロード方法

まずはPC Java版のForgeのダウンロード方法をご紹介します。

Forgeのダウンロード方法は、

  1. FORGE公式サイトへアクセス
  2. バージョンを指定してダウンロードする

でOKです。

FORGE公式サイトはこちら

【マイクラ PC Java版】Forgeのインストール方法

続いて、マイクラPC Java版のForgeのインストール方法です。

Forgeのインストール方法は、

  1. ダウンロードした「Installer」を展開
  2. Install client」→「OK」をクリック

でOKです。

しばらく待っているとインストール完了の画面が表示されますので「OK」をクリックしてください。

【マイクラ PC Java版】Forgeの起動方法

ではマイクラPC Java版のForgeの起動方法についてご紹介します。

Forgeの起動方法は、

  1. Java版マイクラを起動
  2. New installation」で「名前」を入力する
  3. 「バージョン」をクリック
  4. ゲームディレクトリ」→「.minecraft」→「OK」をクリック
  5. 「保存」をクリック
  6. 「プレイ」をクリック

でOKです。

画面左下にForgeの情報が表示されていれば完了です。

【マイクラ PC Java版】木こりmod「Falling Tree」の導入方法

では本題のマイクラPC java版の木こりmod「Falling Tree」の導入方法をご紹介します。

木こりmod「Falling Tree」の導入方法は、

  1.  OptiFine」公式サイトへアクセス
  2. show all versions」→「Download」をクリック
  3. 「Skip」をクリック
  4. 「Download」をクリックすると「Falling Tree」がダウンロードされる

でOKです。

これでマイクラPC java版の木こりmod「Falling Tree」を導入することができました。

【マイクラ PC 統合版】木こりmodの導入方法

先ほどはPC Java版をご紹介しましたが、続いては統合版の木こりmodの導入方法をご紹介します。

そもそも統合版で木こりmodが使えるのかについても解説していきます。

【マイクラ PC 統合版】木こりmodは使える?

次のページへ >