opensubtitlesとは?使い方と代わりのサイトも紹介

「opensubtitles」は海外の映画や古いクラッシック映画などの好きな字幕を無料ダウンロードできるサイトです❕ここでは、ダウンロードの手順や使用方法・注意点の紹介と他の字幕ダウンロードサイトなども紹介していきます❕

映画の日本語字幕をダウンロードするなら「opensubtitles」

海外の映画や古いクラッシック映画などを見る時に日本語字幕が無い時ってたまにあったりしますよね❓「opensubtitles」は、字幕ファイルを無料でダウンロード・アップロードできるサイトの1つです。

字幕は英語・フランス語・日本語など多くの言語に対応していて、他の言語と比べると日本語の字幕は少ないようですが、字幕ファイルをダウンロードするために登録をしたりしないので手間もかからず安心して利用することができます

「opensubtitles」の使い方

日本語字幕が無いと言えば、日本未公開&未発売の映画を視聴するときなどによくありますがその場合、外国語が分からない方は何を言っているのかわからず楽しめないので視聴をあきらめるしかありませんでしたが、opensubtitles」を使えば自分の見たい映画の字幕が見つかるので、日本語字幕や日本語の音声が無い映画でも楽しく見ることができます❕

それでは「opensubtitles」で字幕をダウンロードする手順を紹介していきます。※英語のサイトなので気になる方は、下記の紹介しているページ右上の「 Site Language 」から日本語化することもできます。

1.検索バーに映画名を入力

サイトは英語ですが、検索バーが上部にあるので映画名を英語で入力して検索します。※ヒットしない場合は字幕ファイルが上がっていないので諦めるか更新を待ちましょう。

2.検索結果にあるタイトルをクリック

検索画面が表示されるので好きなタイトルを選んでダウンロードのページに移行します。

3.「Download」をクリック

「Download」を選ぶとダウンロードが始まります。(ページにはみんなのコメントを見れる機能があるので見ておくと字幕のクオリティなどがわかります。)※たまに機械翻訳しただけの変な字幕ファイルもあがってるので注意です。

ダウンロードした字幕ファイルの使用方法

「opensubtitles」のサイトで問題なく字幕ファイルをダウンロードしたら「.srt」という拡張子のファイルがパソコンにあるはずです、使用方法としては映画を再生してプレイヤーにドロップすれば自動で読み込んでくれて字幕再生が可能になります。

※ダウンロードした字幕が動画とずれている場合があります、調整はプレイヤーでできます。オススメは「PotPlayer」や「VLC」で、再生すれば字幕を調整することができます。

「opensubtitles」を使用する時の注意点

ここまで紹介してきました「opensubtitles」は悪質なサイト・詐欺サイトではないのですが、パソコンに詳しくない方は心配されるかもしれないので、字幕無料ダウンロードサイトを使用するにあたっての注意点をいくつかご紹介しておきます。

  1. 時々サーバダウンする
  2. ポップアップが開く
  3. 怪しげな広告
  4. マルウェアが隠されている可能性

※ opensubtitles.org 以外にも注意

1.時々サーバーダウンすることがある

一応説明しておきますが、サーバとは「サービスや機能を提供する側のコンピュータ」です。
サーバが何らかの理由によりサービスを提供できなくなっている状態の事なのですが、パソコンが重かったりWi-Fiなどの環境が良くなくても起きる事ですが、これはページを更新するなどを試して復活するまで待つしかないです。

2.ポップアップが開く

検索枠をクリックしたりするとポップアップ・ウィンドウ(開いた覚えがないのに勝手に開く画面)が開くことがあって、ひどいときはクリックする度にポップアップが開き、ダウンロードリンクでは現在のウィンドウの後ろに開く(ポップバック?ダウン?)ので開いたかどうか少し分かりづらいです。(全くポップアップが開かないときもあります)

「opensubtitles」では字幕をダウンロードするときに新規ウィンドウは開かないので、もし何か開いたらそれがポップアップです。

まれに悪質なポップアップが開いてブラウザが動かなくなることがあるそうですが、もしフリーズしたら焦らずブラウザを再起動するか、それでもだめならパソコンを再起動しましょう。

ポップアップはタイミングが毎回同じなので予測できます。「ポップアップは開き切る前に閉じる」に限ります❕このようなポップアップのトラブルはよく無料サイトなどで起きる事なので「opensubtitles」が悪質なサイトってことではありませんので安心利用して頂けたらと思います❕

3.怪しげな広告はクリックしないようにする

どんなサイトにも広告はあるものですが無料サイトなだけあってやはり怪しげな広告があります、間違えてクリックしたからといってウイルスが入るなんてことは無いと思いますが、知らないサイトに飛ばされるのでクリックしないように気を付けましょう❕クリックしてしまってもページが開く前に閉じたり、開いたページで何もクリックしなければ問題は無いので慌てずに閉じましょう!

4.マルウェアが隠されている可能性がある

まずマルウェアとは、不正・有害の目的で作成された悪意のあるソフトウェアや悪質なコードの総称の事で、データの破壊やデータの盗難に使われる簡単に言えばコンピュータウイルスの事です。

ネットを検索すると「字幕ファイルにマルウェアが隠されていた」という記事がありましたが、多くは2017年の記事で、プレイヤー側で対策が行われたためセキュリティが更新されていて心配は今のところないようですが、ダウンロードした字幕ファイルを使う場合はメディアプレイヤーが最新版になっているか確認する事と、セキュリティソフトでチェックした方が安全に利用できますので忘れないようにしましょう。※すべての字幕サイトで共通の注意点になります!

また、字幕無料サイトについて調べると比較的アップロード日が古いものだと安全なものが多いようです❕(新しい物が危ないというわけではありません!)

「opensubtitiles」の代わりになる字幕ダウンロードサイト10選!

これまで「opensubtitiles」の手順や気になる点などを紹介してきましたが、見ていると他にも優良サイトはないのか気になりますよね❔

ここで字幕を無料ダウンロードできる他のおすすめのサイトを紹介します❕是非自分のお気に入りをさがしてみてください。(英語だけでなく他の言語を含む)※他のサイトでは登録する場所もあるので、抵抗のある方は登録がないサイトをご利用ください!

1.subsuene

Subscene には世界中の人気映画と TV ショーの多くのデータベースがあって、ウェブサイトへの主な貢献者はユーザーであり、字幕は多くの言語で利用できる便利な機能を提供しています❕サイトにない欲しい字幕をリクエストできるのも良い点です。※字幕をダウンロードする際は、JavaScript を起動するのを忘れないでください

2.TV-subs

最新の TV ショー・TV シリーズの字幕をダウンロードしたいときのおススメは間違いなく TVsubs です❕約 3,000 の様々なジャンルの大量のデータベースがあります。※字幕をダウンロードすると zip ファイルとして保存されるため注意してください

3.Subtitle Seeker

こちらも優れた無料字幕ソースで、大人気映画の字幕を複数の言語で利用できて、自分で字幕を作成している方はこのサイトで他のユーザーと簡単に字幕を共有することができます。

4.Moviesubtitles

この字幕ダウンロードサイトには、大量の字幕があって最新から古いクラシック映画まで様々なジャンルがあります!サイトのナビゲーションを使って、必要なファイルを検索しましょう。他では見つからない映画などの字幕も見つかるかもしれませんよ。

5.English Subtitles for Divx Movies

DivX 映画の字幕を探してるときはこのサイトにアクセスをオススメします❕このサイトは DivX 映画の様々な字幕 (英語) を提供しています。※字幕付きの DivX 形式をサポートするソフトウェアをコンピュータにインストールするのを忘れないでください。

6.Subtitles & Divx World

このサイトは登録が必要になります❕少し手間がかかりますが、他のサイトより映画と TV ショーの大きな字幕を複数の言語で提供していて、鑑賞したい映画の字幕をリクエストしたり、独自の映画リストを作成したりすることができます。

7.YIFI Subtitles

YIFY Subtitles は、利用ユーザーの多い字幕サイトの 1 つで、サイトのナビゲーションは非常に便利!❕字幕のコレクションも多くて自分の好きなジャンルや言語で字幕を並べ替えることができてサイト上部のバーにお気に入りの言語を設定することもできます。

8.Addic7ed

Addic7ed は人気の無料字幕サイトでとても便利です ❕最近開始した翻訳・完成した翻訳・最もダウンロード回数の多い字幕をすべて確認することができます。

9.Isubtitles