アプリケーション ニュース

モンストに最強パーティーはある?編成のコツやキャラのランキングなど!

「モンスターストライク(以下モンスト)」は、育てたモンスターを画面上で弾いて敵にぶつけて戦う、引張りアクション型RPGゲームです。

パーティー編成を考えるときに、「最強の組み合わせ」について試行錯誤した人も多いのではないでしょうか?

この記事では、モンストのパーティー編成のコツや、キャラのランキングについて解説をします。

モンストに最強パーティーはある?

結論からいうと、モンストに「最強パーティー」はありません。もしあったとしても、ひとつではありません。

なぜなら、クエストや戦う相手によって、強みや弱点が変わるのが「モンスト」というゲーム最大の特徴だからです。

最強パーティーは存在しないといってもいいかもしれません。ただ「局面によって相当強いパーティー編成」はあります。

モンスト最強パーティーはクエストによって変わる

モンストにおいて「最強」の定義は人によって違います。「クエスト」によっても変わるでしょう。

例えば、あるダンジョンで「最強パーティー」になったとしても、キャラクターのアビリティなどによって、他のダンジョンでは、あまり(あるいは全く)活躍ができないこともあります。

この編成が最強(負けない)という、たったひとつの編成はありません。

クエストによって使い分けよう

「クエスト」は、モンストにおけるミッション(任務)ようなもので、ゲームの重要な要素です。プレイヤーは様々なクエストに挑戦し、報酬を得たりキャラクター(モンスター)を獲得できたりします。クエストには「ノーマル」「イベント」「君臨」など様々な種類があります。

モンストでは「クエスト」ごとにパーティーに編成するキャラクターを変えるのが一般的です。この後で説明するように、キャラクターには「属性」と「ギミック」があり、レベルだけでなく相性によっても勝敗は大きく左右されるからです。

属性とギミックについて

モンストには「属性」と「ギミック」という2つの要素があり、これがキャラクターの強さや戦闘の結果に大きく影響します。

属性とギミックには「相性」があります。これもパーティ編成における重要な要素です。属性の有利/不利、ギミック対応能力によって勝敗は大きく影響するでしょう。クエストに挑むときも、これらの相性は重要です。

キャラの属性について

モンストの世界には5つの「属性」があります。属性にはそれぞれ有利・不利属性が存在し、与えるダメージや受けるダメージが増減するのが特徴です。

  • 火属性:水属性に強く、木属性に弱い
  • 水属性:木属性に強く、火属性に弱い
  • 木属性:火属性に強く、水属性に弱い
  • 光属性:攻撃は闇に対して強く、防御は弱い
  • 闇属性:攻撃は光に対して強く、防御は弱い

火・水・木はいわゆる「三すくみ」の関係です。また、光と闇は、互いに対して強みと弱みを持ちます。

属性は、敵と自分のモンスターの相性を決定し、戦略的なパーティ編成の基礎となります。属性による有利不利が戦闘の結果に大きく影響するため、クエストに挑む際のモンスター選択は重要です。

ギミックについて

ギミックとは、ステージに設置されている「仕掛け」のことです。代表的なギミックには、ダメージウォール(画面を移動する際に接触するとダメージを受ける壁)、ワープ(モンスターが別の場所にワープする)、レーザーバリア(レーザー攻撃を防ぐバリア)、地雷(一定時間後に爆発してダメージを与える)などがあります。

「ギミック対応能力」を持つモンスターを編成すると、ギミックの影響を軽減(または無効化)できます。登場するギミックはステージ異なり、適切なモンスターを選ぶことが、モンスト戦略のカギです。

モンスト最強パーティー編成のコツ

モンストで最強パーティーを編成するためのコツを紹介します。

まず、パーティーの強さは、クエストの種類や出現するギミック、敵の属性によって異なることが前提です。「最強」はケースバイケースで変わります。

その上で、クエストの特性や出現するギミックを事前に把握し、ステージに最適なモンスターを選びます。属性、ギミックに対応能力も考慮して、バランスの良いパーティー構成を心がけましょう。

攻撃型、バランス型、回復型など、様々な役割を持つモンスターをバランス良く組み合わせることで、様々な状況に対応できるパーティーを作ることができます。

他にも友情コンボやアビリティ(特殊能力)も重要な要素です。例えば、広範囲にダメージを与える友情コンボや、特定のギミックを無効化するアビリティも有効です。

運極キャラを編成

モンスト最強パーティー編成のコツのひとつに「運極」があります。

運極は、キャラクターのラックが99に達するともらえるボーナスのようなものです。キャラクター編成時に、一番左側に運極のキャラクターを編成するとクエスト内で出現するアイテムやクリア時のボーナスが増加します。

「運極」をうまく活用できると、クエスト攻略において非常に有利です。「運極」を持つキャラクターは、アイコン下側に緑のクローバーのマークがついています。

反射と貫通バランスに気を付ける

モンスト最強パーティー編成のもうひとつのコツは、『反射』と『貫通』という特性のバランスです。

言葉の通り、『反射』はモンスターに当たると跳ね返り、別のモンスターを狙うタイプです。そして『貫通』はモンスターをそのまま貫通して移動、攻撃し続けます。基本的には『反射タイプ』をベースにして、『貫通タイプ』は1体、多くても2体までがおすすめです。

反射タイプ
  • 反射の能力を利用した雑魚モンスターの処理
貫通タイプ
  • 友情コンボの起爆
  • ボスモンスターの弱点の往復攻撃
  • アイテムの取得サポート

もちろんクエストによって、編成タイプの比率は変化しますので、最強パーティーとするため、常に最適な割合を見極めてクエストに挑む必要があります。

ステータスに注意

次のページへ >