アプリケーション お役立ち(情報) 便利なおすすめアプリ

使い捨て電話番号とは?無料で取得できるサイトと注意点・SMS認証について

使い捨ての電話番号の各種サービスについて紹介します。

日本で使える電話番号が無料、もしくは低料金で取得できるサイトやアプリが多数あります。

ただし、使い捨ての電話番号には、セキュリティ問題や違法になるリスクがあることを認識しておきましょう。

使い捨て電話番号とは?

「使い捨て電話番号」とは、一時的または短期間だけ使用して、その後に捨てる(解約して手放す)電話番号のことです。

主にオンラインサービスで、番号を取得できるサイトやアプリが多くあります。

使い捨て番号は、主にプライバシー保護やセキュリティ上の理由から、本来の電話番号を直接伝えたくない場合に利用されることが想定されます。

使い捨て番号は何に使う?

使い捨て電話番号を利用されるのは、多くの場合が「認証用」です。実際に電話をかけるというより、SMSの受信や、ワンコールのみ着信、「その番号が本当に本人のものか」という確認に電話番号が広く使われます。

具体的には、次のようなサービスです。

  • ECサイトで一回限りの買い物をするとき
  • 各種SMS認証に
  • フリマ・オークションサイトの登録用
  • 出会い系・デートアプリの登録用
  • その他オンラインサービスの登録用

050と090、SMS認証に使える番号は?

使い捨ての電話番号は「認証用」として使われ、中でも「SMS認証」に利用されることが多いようです。

しかし、SMS(ショートメッセージ)が使える電話番号は限られており、どんな番号でもSMSが使えるわけではありません。

080や090から始まる番号・・・SMSが使える ◯

050から始まる番号・・・SMSが使えない ×

050から始まる電話番号は「IP電話」で、SMSは使えません。

SMS認証「代行」は違法

使い捨て番号を利用すれば、普段使っている電話番号ではないナンバーでSMS認証が行えるメリットがあります。

しかし、他人のアカウント登録などのためにSMSを受信してあげること、つまり「SMS認証の代行」は、違法とみなされる可能性が高いので注意が必要です。人に頼まれたとしても、SMS代行はしてはいけません。

使い捨て番号を取得する方法

使い捨て電話番号を取得するには、主にオンラインサービスが使われます。

大きく分けてサイトとアプリによるサービスありますが、どちらも基本的には同じサービスです。

アプリを利用する場合は、デバイスのストレージやリソースを消費し、サイトを利用する場合はブラウザを通じてアクセスする必要があります。

日本の使い捨て電話番号を取得できるサイト

日本の使い捨て番号を取得できるサイトとしては、主に以下のようなサービスがあります。

使い捨て電話番号の無料サイトは、個人情報の入力なしで利用できます。

しかし、他の人もサイトから同じ番号を取得して使用しているため、他人によって認証に使われてしまうリスクがあります。サービスサイトがその補償をしているわけではないので注意しましょう。

また、携帯電話の電話番号や固定電話の番号は無料で取得することはできません。キャリアや通信会社との契約が必要になります。

電話番号を使い捨てできて無料で取得できるアプリを紹介!

電話番号を使い捨てできて無料で作成できるアプリを紹介します。

著名人にも注目されていたりと話題になっており、将来性を感じるアプリもあるのでぜひ参考にしてください。では、順番に見ていきましょう。

【使い捨て電話番号取得アプリ】①SMARTalk

日本で使える無料の使い捨ての電話番号取得アプリは「SMARTalk」です。

「SMARTalk」は無料で050から始まるIP電話の電話番号を手に入れることが出来ます。

SMARTalkは、「留守番電話」機能と「転送電話」機能が無料で利用することができます。また、2つ以上の電話番号をアプリ1つで管理することも可能なため、プライベート用とお仕事用で分けて利用することも可能です。

さらに、ドコモやauなどの大手キャリアの有料の通話料金と比べると通話料も割安になっています。

無料で複数の電話番号が取得できて、各種機能も利用可能で通話料金も割安という、オススメのサービスです。

【使い捨て電話番号取得アプリ】②TextPlus

次にご紹介する、日本で使える無料の使い捨ての電話番号取得アプリは「TextPlus」です。

「TextPlus」は無料で050から始まる電話番号を取得することができる海外のアプリです。

海外のアプリではありますが、日本でもApple Storeなどのストアからアプリをインストールすることができます。

ただし、アプリ内での説明が全て英語表記になっており、英語が得意でないとわかりにくいかもしれません。とはいえ、英語での表記という部分を除けば使い方は簡単なため、誰でも手軽に電話番号を取得できます。

また、日本以外にもカナダやアメリカといった海外の電話番号の取得が可能で、TextPlus同士の通話は無料です。

リーズナブルな使い捨て電話番号取得アプリを紹介!

続いては、無料ではないものの、リーズナブルに050番号を作成できる使い捨ての電話番号取得のためのアプリをご紹介します。

【使い捨て電話番号取得アプリ】③ブラステル(My050)※有料化

日本で使えるリーズナブルな使い捨ての電話番号取得アプリは「ブラステル(My050)」です。

こちらのサービスは2022年8月末までは無料で取得できていましたが、2022年9月1日から月額550円(税込)のサービスになりました。

「ブラステル(My050)」の提供元はブラステル株式会社という会社で、日本国内での通話のほか、日本国外への通話にも対応した電話番号を提供しており、電話番号を手に入れることが出来ます。

無料で取得できる使い捨て電話番号としてとても有名でサービスの品質も良かったのですが、残念ながら現在は有料サービスとなっていますので注意して下さい。

 

【使い捨て電話番号取得アプリ】④SUBLINE PERSONAL

次にご紹介するリーズナブルな使い捨ての電話番号取得アプリは「SUBLINE PERSONAL」です。

こちらのサービスは基本料金無料で050から始まるIP電話の電話番号を手に入れることが出来ます。

利用したい電話番号の数に応じたプランが用意されており、取得する電話番号が1つであれば、基本料金は無料です。ただし、番号の利用料が550円、番号の取得費用が330円かかります。

留守番電話機能や転送機能に加えて、不在時のアナウンスなどの基本的な機能を兼ね備えているサービスです。

【使い捨て電話番号取得アプリ】⑤LaLa Call~050通話アプリ

次にご紹介するリーズナブルな使い捨ての電話番号取得アプリは「LaLa Call~050」です。

「LaLa Call~050」は基本利用料が月額110円で、eo光またはmineoを利用中、もしくはeo光を家族が契約中であれば110円分の無料通話がついてくるため、実質無料で利用することができます。

留守番電話機能やプッシュ着信通知機能といった基本的な機能がついてくる他、メッセージや画像の送受信も可能なサービスです。

さらに、LaLa Call~050同士の通話なら通話料も無料になります。

eo光またはmineoを利用中の方には実質無料で利用できるため、とくにオススメのサービスです。

【使い捨て電話番号取得アプリ】⑥Ozzio 050 Home/Personal

次のページへ >