お役立ち(情報)

Steamのセールを完全攻略!時期や特徴を理解してお得に買い物

PCゲームの配信プラットフォームSteamでは多くのセールを開催しています。

季節の大型セールから、ジャンルやパブリッシャーに限ったセールまでさまざまです。

この記事では、Steamセールの特徴や攻略法、開催時期などを紹介します。

【Steam】セールの特徴

SteamはPCゲーム最大級のプラットフォームです。

Play StationやXboxのように、定期的にゲームをお得に購入できるセールが開催されています。

まずは、Steamセールの特徴を見ていきましょう。

割引率は最大で90%

Steamセールでは最大で90%の割引率でゲームタイトルを購入できます。

以前は99%割引というタイトルもありましたが、現在は最大で90%になっています。

最新作もセール対象になることがある

Steamのセールでは、最新作のタイトルもセール対象になる場合があります。

他のプラットフォームでも早い場合は半年程度でセール対象になる場合がありますが、Steamの場合は1ヶ月程度でもセール対象になる場合があります。

  • パルワールド:2024年1月19日
  • 龍が如く8:2024年1月26日

2024年のスプリングセールが2024年3月15日からスタートしました(終了済み)。

発売から2ヶ月経過していない最新作もセール対象になったので、今後のセールでも最新作をお得に購入できる可能性があります。

条件を満たせば返金可能

セールの特徴とは少しズレますが、Steamでは条件を満たせば返金対応してもらえます。

  • 購入してから2週間以内
  • プレイ時間が2時間未満

少し触ってみて「自分には合わないな」や「面白くない」などどんな理由でも返金してもらえます。

2つとも条件を満たしていないと返金はできないので覚えておきましょう。

※返金について詳しくは公式サイトをご確認ください

開催期間の時刻は太平洋時間

Steamの開催期間で表示される時刻は太平洋時間です。

太平洋時間は日本時間に+17時間した時間です。

2024年のスプリングセールを例にすると以下の時間なので覚えておきましょう。

  • 2024年3月14日10時(太平洋時間)
  • 2024年3月15日3時(日本時間)

大型セールと中型セールがある

Steamでは、1年を通して大型セールと中型セールがあります。

大型セールは季節セールとも言われ年に4回行われます。

中型セールは季節のイベントに関連するイベントと不定期に開催されるセールが混在しているので不定期セールはチェックが必要です。

【Steam】4つの大型セール

画像引用:Steam公式

では、Steamで開催される大型セールについて見ていきましょう。

  • スプリングセール
  • サマーセール
  • オータムセール
  • ウインターセール

Steamの大型セールは4つありますが、サマーセールとウインターセールは最も大規模なセールとして注目されています。

スプリングセール(3月)

3月後半に1週間程度開催されるのがスプリングセールです。

スプリングセールは、前年度に人気のあったタイトルが割引されることの多いセールです。

旧正月セールの有・無によっても開催規模が変わりますが、サマー・ウインターセールに比べるとそこまで大規模なセールではないので覚えておきましょう。

サマーセール(6月)

6月後半に2週間程度開催されるのがサマーセールです。

割引で購入できるタイトル数も多く割引率も高いのがサマーセールの特徴です。

次の大型セール(オータムセール)まで5ヶ月近く空くので、欲しいタイトルがあればサマーセールで購入亭おくことをおすすめします。

オータムセール(11月)

11月の後半に1週間程度開催されるのがオータムセールです。

サマーセールから5ヶ月近く空きますが、12月にウインターセールが控えているので、どうしても欲しいタイトルがない限りスルーされがち。

ウインターセール(12月)

Steamで最も注目をされているのが12月に2週間程度開催されるウインターセールです。

年間を通して人気があったゲームを紹介する「年間ベスト」や「Steamアワード」の発表もあり、自分が知らないゲームと出会うチャンスも多くあります。

サマーセールと同様に、2度しかない大型セールの中でも注目をされるセールなので、買い忘れがないようにチェックしましょう。

【Steam】6つの中型セール

画像引用:Steam公式

Steamには、季節のイベントに関連したセールや、不定期に開催されるセールが6つある中型セールです。

旧正月セール(2月)

旧正月セールは、中国の旧正月に合わせたセールです。

2023年は開催されませんでしたが、2024年は再び開催されました。

来年以降はどのようなスケジュールになるかわかりませんが、開催されない可能性があることも理解しておく必要があります。

ゴールンウィークセール(4月)

ゴールデンウイークセールは、日本のゴールデンウイークの時期に合わせて開催されるセールです。

和ゲーと言われる日本の企業が開発したゲームが多くラインナップされる傾向にあります。

絶叫フェス・ハロウィンセール(10月)

2021年まではハロウィンセール、2022年からは絶叫フェスと呼ばれるセールが10月後半に1週間程度開催されます。

ハロウィンに合わせてホラーゲームやゾンビ系のゲームが多くラインナップされるセールです。

Nextフェス(年3回・不定期)

Nextフェスは、年に3回(2月・6月・10月)開催されるゲームを先行体験できるイベントです。

タイトルの販売はないので実際はセールとは言い難いイベントですが、今後販売されるタイトルを無料で遊べるので覚えておきましょう。

ジャンル別フェス(不定期)

Steamでは、特定のジャンルに特化したセールも不定期に開催されています。

  • ホラーゲームフェス
  • パズルゲームフェス
  • ミステリーゲームフェス

など、Steamが選んだジャンルのタイトルをお得に購入できます。

2024年3月後半には、デッキ構築フェスというローグライクやカードゲームをお得に購入できるフェスが開催されています。

パブリッシャーフェス(不定期)

パブリッシャーフェスとは、ゲームの開発元が開催しているセールです。

スクエニやカプコン・SEGAなどさまざまなパブリッシャーが開催しています。

開催時期は不定期ですが、1年に1度しか開催されないようなことはありません。

プレイするタイトルがない時にセールが開催されていたら、覗いてみると過去に遊んだ名作に出会えるかもしれません。

【Steam】セールの攻略法

では、Steamのセールの攻略法を見ていきましょう。

Steamのセールは、何もしなくても十分にお得にゲームを購入できます。

ただ、買い逃しをすると次のセールまで待つ必要が出てくるので、しっかりと準備をしてセールに臨むことをおすすめします。

大型セール(サマー・ウインタセールー)でまとめ買いする

Steamのセールをより活用するには、大型セールでまとめ買いをすることをおすすめします。

特にサマー・ウインターセールは規模だけでなく期間も長く設定されています。

割引率も他のセールに比べて高くなる可能性が高いので、買いそびれていたタイトルがあるなら大型セールで購入しましょう。

ウィッシュリストを活用する

Steamのゲームページにはウィッシュリストがあります。

ウィッシュリストに登録しておくと、セールなどで割引対象になるとメール通知が届きます。

セール開催期間外にプレイしたいタイトルに出会ったら、ウィッシュリストの登録を忘れないようにしましょう。

Augmented Steamを導入する

Chromeの拡張機能の「Augmented Steam」を導入しておけば、Steamでの現在の価格と過去の最安値を表示させられます。

欲しいタイミングに買うのがベストではありますが、少しでも安く買いたいと思うのは人間の性です。

最安値で買いたいと思っている方は無料なのでAugmented Steamを導入してみてください。

開催済み・予定のSteamセール【2024年上半期】

2024年に開催されたセールと、6月までに開催の予定のあるセールを紹介します。

ゲーム購入のスケジュールをたてる参考にしてください。

開催済みのセール(2024年)

2024年に開催されたセールは以下のとおりです。

 セール名日程
1月資本主義と経済フェス1月8日~1月15日
海賊vs忍者フェス1月22日~1月29日
2月Nextフェス2月5日~2月12日
Remote Play Together2月12日~2月19日
恐竜vsロボットフェス2月26日~3月4日
3月スプリングセール(季節の大型セール)3月14日~3月21日
デッキ構築フェス3月25日~4月1日

開催予定のセール(2024年)

今後開催予定のSteamのセールは次のとおりです。

 セール名日程
4月FPSフェス4月15日~4月22日
農場フェス4月29日~5月6日
5月無限リプレイフェス5月13日~5月20日
オープンワールドサバイバルクラフトフェス5月27日~6月3日
6月Nextフェス6月10日~6月17日
サマーセール(季節の大型セール)6月27日~7月11日

Steamの公式サイトで告知されているセールですが、予定が変更される可能性もあります。

日時が近づいたらご自身で必ずチェックするようにしましょう。

まとめ

Steamセールの特徴や開催時期、攻略法などを紹介していきました。

Steamのセールは大型セール・中型セールを含めると1年で10以上開催されており、年間を通して常にと言っても過言ではないほどセールを開催しています。

PCゲーマーにはSteamはお馴染みですが、PCゲームを始めて短いユーザーはセールの情報まで追えていないかもしれません。

セールを使わないことで損をするとは言いませんが、セールを活用すればお得になるので、是非活用してみてください。