アプリケーション

Gyaoの動画を保存するには?スマホ、PC共に保存する方法を解説

この記事では、Gyaoの動画をスマホ(iPhone・Android)、パソコン(Mac・Windows)で、ダウンロード保存・録画保存する方法について、お伝えします。Gyaoの動画をダウンロード・録画保存するアプリやソフトがたくさんありますが、その中から、厳選したものをご紹介します。

Gyaoの動画は録画や保存ソフトでダウンロード

Gyaoは、古くからある、Yahoo!が運営する、無料でアニメや映画、韓国ドラマなどを見られる動画配信サイトです。今では、パソコンからだけでなく、スマホからも視聴することができます。しかし、外出先で、スマホで見るとなると、動画使用量などの面から、ダウンロードしたくなることでしょう。

しかし、Gyaoには、公式のダウンロード機能はありません。ここで、利用すべきなのが録画ソフトや保存ソフトでダウンロード保存する方法です。今では、さまざまな録画・保存ソフトがあります。それらを利用して、ダウンロード保存する方法をご紹介します。

Gyao動画保存をスマホで行う方法

Gyaoの動画保存をスマホで行うために、使用するソフトを紹介したいと思います。紹介するソフトを使えば、スマホにも動画を保存することができるのでおすすめです。

ではどのようなソフトがあるのか紹介していきます。

①【iPhone・Android共通】Clip Boxを使用

iPhone・Android、両方に使えるのがClip Boxです。無料で使える動画ダウンロードソフトで、動画や音声をダウンロードできるだけではなく、プレイヤーとしても優れたものです。

使い方は簡単です。まず、iPhoneの場合は、Clip Boxを開き、「サーチ」をタップします。「ブラウザ」をタップして、検索画面を開いて、Googleから、好きなサイトを検索します。(今回の場合は「Gyao 」)

ダウンロードしたい動画を表示したら、下にあるメニューバーから「+」ボタンをタップします。その後、「Are you ok?」→「Really?」の順に、選択します。最後に、保存先の選択画面が出ますので、保存先を選びOKボタンをタップするとダウンロードが始まります。

ダウンロードが開始されると、この画面で進捗状況をチェックできます。ダウンロードが完了すると、「マイコレクション」に追加されて、ネットに繋がっていない状態でも、動画を見ることができます。

②【Android】DVDFab ダウンローダー for mobileを使用

Androidのみですが、DVDFab ダウンローダー for mobileを使ってGyaoの動画をダウンロードすることもできます。こちらはGyaoだけでなく、YouTubeや、ニコニコ動画などもダウンロードできるので、それなりの価値があるでしょう。

まず、DVDFab ダウンローダー for mobileをダウンロードして、インストールします。その後、Gyaoの動画URLをコピーしてDVDFab ダウンローダー for mobileを起動、右上にある検索窓に、コピーした動画URLを貼り付けます。

動画情報が解析された後、画面に下向きの矢印が出ます。そこをタップして、「ビデオ」と希望する画質にチェックを入れたら、「ダウンロード」をタップしましょう。これで、ダウンロードが始まります。「ダウンロード中」を選択すると、動画のダウンロード進捗状況・速度など確認することが可能です。ここで、ダウンロード中の動画を一時停止・削除ができます。

③【iPhone】FonePaw ScreenMoを使用

iPhoneのGyaoアプリから動画をダウンロードするのに、Clip Box以外のおすすめソフトは、FonePaw ScreenMoです。こちらは、iPhoneからパソコンを経由して動画を録画保存するのにおすすめです。

ソフトを起動したら、iPhoneをパソコンと同じwi-fiに接続、Airplayから検出できるパソコンへ接続します。iPhoneから動画を再生して、パソコンで画面が表示されたことを確認したら、録画ボタンをクリックして録画をはじめます。

再生する動画が終わったら、同じボタンをクリックして録画を停止して、出力設定を行いましょう。出力先・ビデオ出力画面サイズなどを確認して、「出力を開始」をクリックします。以上で、Gyaoの動画がダウンロード録画ができます。

パソコンでGyaoの動画をダウンロードする方法

ネットで、Gyaoの動画ダウンロードソフトを探してみたものの、ダウンロードはできても、いざ再生しようとすると、画面が真っ黒になるなどして、見られないことがあるかと思います。そんな方のために、おすすめの動画ダウンロードソフトをご紹介します。

①AnyMp4 動画ダウンローダーを使用

次のページへ >