アプリケーション

インスタのオンラインを消すには?消す方法や心理について解説

インスタでは相手がオンラインか確認することができますが、消す方法はないのでしょうか。

今回はインスタのオンラインを消す方法について解説していきます。また、オンラインを消す心理や表示されない原因についても解説していくので参考にしてみてください。

インスタのオンラインとは?

インスタのオンラインってなんなのでしょうか。

インスタのオンラインってなにか、相手がオンラインか確認する方法についても解説していきます。

アクティビティのステータス機能

インスタのオンラインは、アクティビティのステータス機能のことをいいます。

インスタを開いているときはオンライン中と表示され、相手にインスタを開いていることが知られてしまいます。アプリを閉じてもそこから時間がカウントされ、○○前にオンラインと表示されるためいつインスタを開いていたかすぐ知られてしまいます。

相手のオンライン状況がわかるのは一見すると便利な機能ですが、「インスタは見ているのにLINEを返してくれない」などとトラブルはつきものです。

相手がオンラインか確認する方法

相手がオンラインか確認する方法を解説していきます。

相手がオンラインか確認するためには、一度DMでやり取りをする必要があります。オンラインかはDM欄から確認することができ、アイコンに緑のマークがついていたらオンラインということです。

オンラインでなくても○○前にオンラインと表示されるので、いつインスタを開いていたのかわかります。

インスタのオンラインを消す方法はあるの?

インスタのオンラインですが、消す方法はあるのでしょうか。

インスタのオンラインを消す方法・特定の人のみオンラインを消す方法を解説していきます。

インスタのオンラインを消す方法

インスタのオンラインを消す方法を解説していきます。

手順を解説すると、自分のプロフィールの右上の三本線を選択→設定→プライバシー設定→アクティビティのステータス→アクティビティのステータスを表示をオフで完了。

これで、オンラインを消すことが可能です。

特定の人のみオンラインを消す方法

特定の人のみオンラインを消す方法を解説していきます。

特定の人のみオンラインを消す方法は、アカウントの制限・ブロックといった2つの方法があります。

アカウントの制限をする方法は、アカウントの制限をしたいアカウントを表示→画面右上の三本点を選択→制限するで完了。これで、相手は制限されました。

アカウントの制限をするとオンラインを消すことができる他、相手の投稿・コメント・DMがメッセージリクエストに移動となります。相手にはバレないので、アカウントの制限をするのがおすすめです。

アカウントのブロックをする方法は、アカウントをブロックしたいアカウントを表示→画面右上の三本点を選択→ブロックでOKです。これで、相手はブロックされました。

インスタのオンラインを消すとどうなるの?

では、インスタのオンラインを消すとどうなるのでしょうか。

インスタのオンラインを消すとどういった影響がでてくるのか、解説していきます。

オンラインマークが消える

まず、オンラインマークが消えます。

当たり前のことですが、インスタのオンラインマークを消すとオンラインマークが消えます。消えた代わりに、最後にいつDMのやり取りをしたのか○○前と表示されます。

なので、いつインスタを開いていたのかわかります。

相手のオンラインマークも見れなくなる

続いて、相手のオンラインマークも見れなくなります。

インスタのオンラインを消すと、相手のオンラインも確認できなくなります。自分のオンラインマークが消えるのはもちろんのこと、相手のオンラインも確認することができません。

オンラインを消すときは、相手のオンラインマークも確認できなくなることを覚えておきましょう。

インスタのオンラインを消す心理とは?

相手にオンラインが消えていたとき、なぜ消したのだろうと疑問に感じることもあるかもしれません。

それぞれの心理を解説すると、オンライン中だと反応しなければいけないと思ってしまう・自分がいつオンラインか知られたくない・やましいことがあるといった心理があるようです。

それぞれの心理を、解説していきます。

【心理①】オンライン中だと反応しなければいけないと思ってしまう

最初の心理は、オンライン中だと反応しなければいけないと思ってしまうということです。

例えばオンライン中と知られてしまった場合、「オンライン中なのに投稿に反応してくれなかった」と思われてしまったり、「オンライン中なのにDMを返してくれなかった」と思われるなどといったトラブルを考えてしまいますよね。

特にインスタをマイペースに楽しんでいる人は、気を遣わないためにオンラインマークを消すという選択肢をとっているのかもしれません。

【心理②】自分がいつオンラインか知られたくない

続いての心理は、自分がいつオンラインか知られたくないということです。

例えば寝ることにして誘いを断っている場合など、「寝てるって言ってたのにインスタはオンラインだった」などといったトラブルの元になってしまうことがあります。実際に何件かトラブルの声も見られるため、そういったトラブル防止にも設定している可能性もあります。

また、ただ単純に自分がいつオンラインか知られたくないという人もいるため、そういった人もインスタのオンラインマークを消すといった選択肢をとっているのかもしれません。

【心理③】やましいことがある

続いての心理は、やましいことがあるということです。

例えば彼女に内緒で女の子とDMのやり取りをしている場合など、インスタが頻繁にオンラインになっているのは怪しいため、オンラインマークを消す選択肢をとっているのかもしれません。

実際に「彼氏・彼女がインスタのオンラインを消しているから浮気しているのではないか」といった相談もいくつか見られるため、やましいことがあるという可能性も十分あり得るでしょう。

インスタのオンラインマークが表示されない原因とは?

インスタのオンラインマークが表示されないと、何が原因か気になりますよね。

インスタのオンラインマークが表示されない原因は、相手がオンラインを消している・自分がオンラインを消している・相手がWeb版のインスタを利用している・インスタの不具合・インスタが一時的にテストをしているといった原因が考えられます。

それぞれの原因を解説していきます。

【原因①】相手がオンラインを消している

まず、相手がオンラインを消しているということです。

相手がインスタのオンラインを消したいからと、オンラインを消しているのかもしれません。また、あなたのアカウントが制限されているという可能性もあります。

急に消えたなら、オンラインを消す設定を知って消した可能性が高いです。対処法としては、相手にオンラインを確認できる状態にしてもらうしかありません。

【原因②】自分がオンラインを消している

続いて、自分がオンラインを消しているということです。

自分がオンラインを消していると、相手のオンラインマークも確認することができなくなります。

オンラインを消すときには、相手のオンラインマークも確認できなくなることを覚えておきましょう。対処法としては、自分のオンラインを確認できる状態にするしかありません。

【原因③】相手がWeb版のインスタを利用している

続いて、相手がWeb版のインスタを利用しているということです。

インスタでオンライン表示されるのはモバイル版を使用しているときのみであり、Web版のインスタを利用している場合はオンラインと判断されません。そのため相手がWeb版でインスタを利用していたら、オンラインマークが表示されないでしょう。

カメラからインスタにアップロードする場合などはWeb版の方が便利なので、相手がWeb版を利用しているのかもしれません。対処法はないので、今後のアップデートに期待するしかありません。

【原因④】インスタの不具合

続いて、インスタの不具合があるということです。

インスタの不具合により、オンラインマークが表示されないのかもしれません。インスタの不具合か調べるには、Twitterで「インスタ 不具合」と検索して同じ症状のユーザーがいないかチェックします。

同じ症状のユーザーがいる場合は、インスタの不具合が原因ということで間違いないでしょう。対処法としては、インスタが復活するまで待つしかありません。

【原因⑤】インスタが一時的にテストしている

続いて、インスタが一時的にテストをしているということです。

インスタが一時的にテストをしていることにより、オンラインマークが表示されないのかもしれません。インスタは利便性を高くするために一時的にテストをすることがあり、テストが例えば「インスタのオンラインマークの削除」だった場合は、インスタのオンラインマークが表示されないようになります。

テストはインスタが行っているため、対処法はありません。テストが終わるまで待ちましょう。

まとめ

girl1

いかがだったでしょうか?

インスタのオンラインを消す方法は、自分のプロフィールの右上の三本線を選択→設定→プライバシー設定→アクティビティのステータス→アクティビティのステータスを表示をオフでOKです。一部の人だけオンラインを消すには、アカウントの制限・ブロックといった方法があります。

インスタのオンラインを消す心理は、オンライン中だと反応しなければいけないと思ってしまう・自分がいつオンラインか知られたくない・やましいことがあるといった心理があるようです。

インスタのオンラインは便利な機能ですが、いつインスタを利用しているのかなど友達に知られてしまっては、自由にインスタを触りづらくなるかもしれません。そんなときは、是非インスタのオンラインを消してみてください。