お役立ち(情報)

「接続がリセットされました」の表示が出た時の原因、対処法を解説!

PCを使っていて「接続がリセットされました」が表示されたことはありますか?「接続がリセットされました」が表示されるとPCが使えなくなってしまいますよね。そこで「接続がリセットされました」が表示されたときの原因や対処法を見ていきます。

 

thunderbirdが「サーバーとの接続がリセットされました」の原因や対処法

 

Thunderbirdが「サーバーとの接続がリセットされました」というエラーメッセージを表示する場合は、通常、以下のような原因が考えられます。まず、インターネット接続に問題がある場合、「サーバーとの接続が途切れ」、「メールサーバー側の問題」、「Thunderbirdの設定に誤りがある」場合も、同様のエラーメッセージが表示される場合があります。

「サーバーとの接続がリセットされました」と表示されている場合には、全部のサイトへのアクセスができなくなっているのか、それとも一部のサイトだけにアクセスできないようになっているのかを確認しましょう。

一部のサイトのみアクセスできなくなっていて「接続がリセットされました」と表示される場合は、原因がサイト側にあることがわかります。

全部のサイトにアクセスできない場合は、自分が利用しているPCやネットワーク環境、もしくはサイト側の問題かもしれません。

サイト側に問題がある場合には復旧を待つことになります。

サイト側のトラブルではなく、自分のほうでも原因がはっきりしない場合には、Thunderbirdのエラーについて以下のサイトから確認してみましょう。

Thunderbirdサポート

そのほかの原因の確認については、以下に解説していますのでチェックしてみてください。

①アカウントの設定を確認する。

まずはアカウントの設定を確認しましょう。

メニューバーで「ツール」→「アカウント設定」をクリックしましょう。

これでアカウントの設定のチェックができます。

②ISP (インターネットサービスプロバイダー) のサービスの状態を確認する。

次のページへ >