お役立ち(情報)

太鼓ウェブで遊ぶのは違法?利用する危険性も紹介!

インターネット上で人気の太鼓ウェブは、太鼓の達人に似たゲーム体験を提供しています。しかし、このオンラインゲームで遊ぶのには、違法性はないの?と疑問を持つ人もいるかと思います。

本記事では、太鼓ウェブの違法性と利用する危険性について詳しく解説していきます。太鼓ウェブのプレイ方法や違法なのに閉鎖されない理由など、深く追求していくので参考にしてみてください。

太鼓ウェブで伝えたいこと

太鼓ウェブとは?

太鼓ウェブ

太鼓ウェブとは、人気リズムゲーム「太鼓の達人」と似たようなゲームを、パソコンやスマホのブラウザで遊べるオンラインゲームです。太鼓の達人のようなゲームを無料で遊べ、ブラウザ上でさまざまな曲を選んでリズムに合わせて遊ぶことができます。

太鼓ウェブを利用するには、JavaScriptをブラウザで有効にする必要があります。太鼓の達人とは異なり、ゲーム機や有料会員登録をせずに遊べますが、著作権の問題など違法性があるのでおすすめできません。

太鼓ウェブで遊ぶのは違法?

太鼓ウェブで遊ぶと、著作権違反やサイトの違法性に問題があります。太鼓ウェブは、「太鼓の達人」と似たゲームを提供していますが、公式の「太鼓の達人」とは異なるサービスと言えます。

ゲームの違法ダウンロードには該当しないですが、ゲームで遊ぶこと自体を違法行為とみなすには曖昧になってしまうのではないでしょうか。著作権に関連する内容や、太鼓ウェブがどのようにしてゲームデータを提供しているかについて考える必要があります。

セキュリティの面でも、運営者がわからないサイトでゲームを遊ぶにはリスクが伴う可能性があるため、利用する際には注意しましょう。

太鼓ウェブで遊ぶ危険性

太鼓ウェブで遊ぶ危険性として以下の内容が考えられます。

  • 罰金や訴えられる可能性は?
  • 太鼓ウェブにウイルスなど仕掛けられている可能性がある

太鼓ウェブで遊ぶと以上のような危険性が考えられます。気になる内容を詳しく解説していくので、参考にして危険を回避するようにしましょう。

危険性①|罰金や訴えられる可能性は?

太鼓ウェブは、公式の「太鼓の達人」と異なる非公式サイトで、運営者は著作権侵害の可能性が大いにあります。しかし、太鼓ウェブを利用して遊んだとしても、罰金や訴えられる可能性は低いと言えます。

刑事罰の対象となるのは「太鼓ウェブ」の運営者であり、サイトを利用して遊ぶユーザーには違法性がないからです。刑事罰の対象となるのであれば、同じようなサイトを複製して運営した場合に限ります。

しかし、法改正が行われプレイヤー自体も刑事罰の対象になると話は変わってくるので、法律などをこまめにチェックしておくといいでしょう。

危険性②|太鼓ウェブにウイルスなど仕掛けられている可能性がある

違法に運営されている太鼓ウェブのサイトには、ウイルス感染やマルウェアのリスク、さらには個人情報の漏洩の危険性が潜んでいる可能性があります。しかし、ウイルス感染などの被害にあったプレイヤーは今のところいないので、安心してもいいのではないでしょうか?

広告収入などでサイト運営をしているようには思えませんが、密かにマルウェアなどのウイルスを忍ばせている可能性もあるので注意しましょう。

太鼓ウェブの遊び方

太鼓ウェブの遊び方を簡単に紹介します。

太鼓ウェブ

まずは、太鼓ウェブのデモ画面からクリックかEnteaでトップ画面に移動します。

楽曲選び

好きな楽曲かランダムで選曲し、曲をクリックしていきます。

難易度選択

曲を選んだら難易度を選択していきましょ。

ゲームスタート

難易度を選択するとゲームが開始されるので、テンポよくボタンを押して遊んでください。

太鼓ウェブは違法なのに閉鎖しないのはなぜ?

次のページへ >