未分類

MacでPRAMをクリアしよう!リセットできない原因と対処策は?

Macの調子が悪い場合の対処法にPRAM(NVRAM)クリアする方法があります。搭載チップ毎に手順は異なり、windowsキーボード使用時も異なるので注意します。PRAMがリセットできない原因と、PRAMリセットすべきタイミングについても細かく解説します

PRAM(NVRAM)とは「半導体メモリ装置の一種」

半導体

まずPRAMとはApple社のMacシリーズに内蔵された半導体メモリ装置の一種です。

コンピューターごとに固有の設定情報などを保存するためのモノになっています。

起動ディスクやディスプレイ解像度、スピーカー音量などの設定情報を保存しており、電源を落としても電池で記憶内容を保持し続けるようにできています。

Macが正常に動作しなくなったようなときに特殊な操作により内容を消去して設定しなおすことにより復旧する場合があります。

 

因みにPRAMは古いMacシリーズのモノで、Intel社製プロセッサを採用した新しい機種では同様の装置をNVRAMと呼んでいます。

PRAMのリセット(クリア)方法

ではPRAMのリセット(クリア)方法を見ていきましょう。

PRAMの具体的なクリア方法を知ることでいざというときにクリアできるようになります。

では見ていきます。

PRAMをクリアする(mac)

macでPRAMをクリアする方法を見ていきます。

PRAMに記録されている設定情報に関してMacで問題が起きている場合は、リセットすれば解決できる場合があります。

MacでのPRAMリセット方法

  • Macをシステム終了させすぐに電源を入れる
  • 「option」「command」「P」「R」4つのキーを同時に20秒ほど押す

Macが再起動しているように見えますが、PRAMのリセットをしている最中なので安心してください。

起動音が鳴るMacの場合は2回目の起動音が鳴った時点で、キーを離しても大丈夫です。

またApple T2セキュリティチップを搭載したMacコンピューターの場合は、2回目のAppleロゴが表示され消えた後でキーを離すことができます。

MacBook Pro(2016)の場合

ではMacBook Pro(2016)の場合も見ていきましょう。

実はMacBook Pro(2016)の場合は起動音が鳴らない仕様になっています。

なのでPRAMリセットをするには手順が異なりまs。

起動音基準で指を離すことができないので最低でも20秒間押し続ける必要があるんです。

できないのは仕方がないので根気強く待ちましょう。

 

なので20秒以上押し続けてからキーを離す必要があります。

これで完了です。

windowsキーボードを使用している場合

次はwindowsキーボードを使用している場合です。

Windowsキーボードを使っている場合はまた手順が異なります。

まず「アップルメニュー」→「再起動」を選択するかコンピューターの電源が切れている場合はパワーボタンを押します。

コンピューターの起動時に「command」+「S」を押しましょう。

これでPRAMリセットもしっかりでき、起動音が2回なっているので動作完了です。

PRAMがリセット(クリア)できない原因

?

ではPRAMがリセット(クリア)できない原因を見ていきましょう。

原因はいくつかあるので1つ1つ見ていきましょう。

①外部接続が原因

次のページへ >