お役立ち(情報)

【ヨックモック】工場直売やアウトレット販売のウワサを調査

2023年6月27日

ヨックモックでは工場直売やアウトレット品の販売をおこなっているというウワサがネットに流れました。実際は単なるウワサにすぎず、工場従業員向けの特別販売などを間違った情報としてネットに流したものです。本記事では、噂の内容と真実について詳しく解説しています。

【ヨックモック】工場での直売やアウトレット品の販売のウワサの真実

ネットでは、ヨックモックの工場でアウトレット品販売・工場直売をおこなっているというウワサが駆け巡りました。いかでは、実際にはどうだったかを説明します。

ヨックモックでは直売やアウトレット品の販売はなし

シガールやクッキーなどの洋菓子でおなじみのヨックモックですが、ヨックモックの工場でアウトレット品の販売や、工場直売をおこなっているという情報がネットに流れました。

しかし、工場直売や工場でのアウトレット品の販売というのは、事実ではなく、単なるウワサに過ぎないのです。直売やアウトレット品の販売はおこなわれていませんので、くれぐれも惑わされないようにしましょう。

工場では直売ではなく予約販売をおこなっている

上記で説明したように、工場直売や工場でのアウトレット品の販売はおこなっていません。では、工場ではいかなる販売もおこなっていないのかというと、過去には、予約販売というものをおこなっていました。

ヨックモックには、栃木県日光市、栃木県鹿沼市、東京都足立区の3カ所に工場を保有して商品を製造しています。そして、各工場では、店頭販売価格での予約販売の受付をおこなっていたのです。

なお、現在は、どの工場でも予約販売はおこなっていません。

従業員向けの社割販売が工場直売と勘違いされれた

ヨックモックが工場直売や工場でのアウトレット品の販売をおこなっていませんが、工場直売やアウトレットと勘違いされたと思われるものに、工場従業員向けの社内割引販売があります。

ヨックモックでは、工場の従業員向けの福利厚生の一環として、社員特別割引販売制度や従業員限定販売制度があるのです。

社員特別割引販売制度では、店舗では定価販売しかしない商品を特別に割引化価格で購入できます。また、年1回非売品の従業員向けの販売がおこなわれるのです。

ヨックモックの洋菓子をお得に買うならネットショップのセール

ヨックモックの洋菓子を販売している店舗はさまざま場所に多数ありますが、時期などにかかわらず、定価販売であり、セールや割引はないのです。

そこで、お得に購入したい方におすすなのが、ヨックモックのオンラインショップでの購入です。期間限定で、たとえば、お中元やお歳暮・年末・年始の手土産用などはセールをおこなうこともあります。また、セール期間中は送料も無料とするばあいもあり、2重にお得です。

不定期で開催されるイベントでもお得に買える

ヨックモックでは、不定期ですが、イベントを開催して、普段は購入できない商品を販売したりしているようです。イベントでは、人気のシガールの製造工程の疑似的な見学などができます。

開催場所は限定されており、時期も不定期なので、興味がある方はヨックモックのホームページをウォッチしてください。

ヨックモックってどんなお店?

アットホームな響きのブランドのヨックモックは1969年に設立の洋菓子ブランド。ヨックモックという名前は、スウェーデンの小さな町の名前が由来です。以下では、ヨックモックのお菓子の特徴などを説明します。

焼き菓子で有名な洋菓子店

ヨックモックと言えば、葉巻型の焼き菓子シガールが代表的なお菓子です。ラングドシャ記事を葉巻のように巻いたサクサクとした味わいはご存じ方のおいでしょう。また、入れ物のお洒落な缶でも人気です。

洋菓子としては、シガールのほかに、チョコ味のドゥーブルやアーモンドが特徴のビエも有名です。いずれも、さまざまギフトシーンで利用されている、定番のお菓子です。

ケーキや生菓子を提供しているカフェも経営

ヨックモックは、東京青山の本店にブルー・ブリック・ラウンジというカフェも運営しています。こちらでは、ファッションなどトレンドの発信地である青山にふさわしいケーキなどの洋菓子や生菓子などおしゃれなスイーツが味わい深いティーと一緒に提供されています。

工場の直売やアウトレット販売をおこなっている洋菓子店・スイーツ取り扱い店

ヨックモックでは、工場直売やアウトレットの扱いはありませんでした。ここでは、工場直売やアウトレットで人気の洋菓子店やスイーツの取扱店を紹介していきます。

アクセスできる方は、各店舗のホームページなどで扱いをチェックしてみてください。

①モンシェール

ひと巻型でクリームたっぷりのロールケーキ「堂島ロール」で有名なモンシェール。モンシェールは、2003年11月に大阪のビジネス街の堂島に開業した洋菓子店です。堂島ロールは、ミルクの風味豊かなクリームを卵をふんだんに使用した薄い生地でひと巻だけしたロールケーキ。記事が少ない分、クリームのおいしさをたっぷりと味わえます。

モンシェールは工場直売店のモンシェールFactory Shopを運営しており、堂島ロールを作るときに出る端切れなどアウトレット品を割引価格で販売しています。

商品は「ハートをつなぐロール」といい、堂島ロールの端切れをハーフサイズにしたものを低価の割引で販売しています。

②ガトーフェスタハラダ

行列のできるラスクのお店として有名なトーフェスタハラダ。1901年に群馬県高崎市で創業した和菓子店が発祥。2000年に発売の洋菓子グーテ・デ・ロワが爆発的な人気を呼び、全国的に有名なラスクのお店となりました。グーテ・デ・ロワはフランス国旗をモチーフにしたパッケージもオシャレで贈答品としても人気です。

ガトーラスク原田では、群馬県高崎市の本社工場隣に、本館シャトー・デュ・ボヌールという店舗を開いており、工場限定の規格外の割れラスクのアウトレット品やデパートなどでは販売していないのオリジナル商品を販売しています。

③モンテール

モンテールはシュークリーム・ロールケーキなどスーパーやコンビニで手軽に買えるスイーツでおなじみの洋菓子メーカーです。モンテールでは工場直売店を運営しており、以下の4店舗があります。

  • 埼玉県八潮市の八潮店
  • 岐阜県美濃加茂市の美濃加茂店
  • 岡山県総社市の総社店
  • 茨城県坂東市の筑波店

モンテールの工場直売店では、直売店限定の焼き菓子を販売しています。モンドセレクション最高金賞を3年連続で受賞した実績のある「超厚バウムクーヘン」、洋酒をたっぷり含ませてからじっくり熟成したしっとり「熟成ケーキ」なども手にすることができます。

④銀のぶどう

銀のぶどうでは、埼玉県志木市の工場で直売をおこなっていました。バウムクーヘンやロールケーキなども入手可能でした。しかし、銀のぶどう浦和工場の新設に伴い、浦和工場での直売は中止となっています。

⑤成城石井

成城石井の工場直売スーパーマーケットが、東京都町田市の南町田グランベリーパーク内にあります。この店舗では、不揃いパンセットやアウトレット品など成城石井の訳あり商品を購入可能です。成城石井というとやや高めのスーパーというイメージですが、ここではお得に買い物が楽します。

⑥シャトレーゼ

シャトレーゼは山梨県甲府が本社の老舗のお菓子のチェーン店です。ローダサイド店をメインにチェーン店舗を増やしており、全国に600店舗以上を展開する人気です。

シャトレーゼは製造販売一体型のビジネス展開をしており、400種にも及ぶ商品を自社工場で製造しています。おいしくて安いをモットーにファームファクトリーと呼ぶサプライチェーンで鮮度の良い原料を使っています。

以前は、山梨県の白洲工場で工場見学をおこなっていましたが、コロナの影響で中止となっています。

⑦モロゾフ

モロゾフは1931年に神戸でチョコレートショップとして創業し、現在は、ユーハイム・ゴンチャロフと並んで、神戸の3大菓子ブランドにまで成長しています。モロゾフの人気の秘密は、高品質ながら価格設定がリーズナブルで手に入れやすいところです。

モロゾフは、埼玉県で平塚製菓 ファクトリーショップを運営しており、期間限定スイーツや訳あり品など、工場限定の商品を入手可能です。

⑧下町バームクーヘン

昭和30年代から錦糸町でバームクーヘン作りを続けている乳糖製菓では、錦糸町に下町バームクーヘン錦糸町店(本店)を運営しています。工場直営店はここだけ。定番の商品はもちろん、切り落とし品やアウトレット品が安価で購入可能です。

まとめ

ヨックモックでは工場直売やアウトレット品の販売をおこなっているというウワサがネットに流れました。本記事ではその真相を説明しました。お菓子の工場直売やアウトレット品は味は変わらずお得に購入できるのが魅力です。

コロナが一段落するとともに復活するでしょう。興味のある方は、各メーカーのホームページをチェックしてみてください。