皆さんはYouTubeを使っていて音が出ないなんてことはありませんか?音が出ない場合は様々な原因が考えられます。今回はYouTubeで音が出ない原因を見ていきます。またその対処法についても一緒に見てい音が出るようにしていきましょう!
目次
YouTtube音が出ない8つの原因
YouTubeを観ていて音が出ないと困ったことはないですか?
YouTubeの音が出ない原因は主に8つあるといわれています。
勿論それ以外にもありますが、ここでは8つの原因を紹介していきます。
ではどのような原因があるのか、順番に見ていきましょう。
①スマホやパソコンの音量が上がっていない
まずはスマホやパソコンの音量が上がっていないケースです。
これはPC版のYouTubeからよくある話です。
「音量が上がっていないから音が出ない」という一見冗談のようなことが起きうるんですね。
こういったことになってしまうのはパソコン自体とYouTubeの音量は別で存在していることが起因しています。
この場合
- パソコンの音量を上げてもYouTube側でミュート
- YouTubeの音量を上げてもパソコン側でミュート
ということがあります。
別々の存在する両社の音量を上げることが必要なことを覚えておきましょう。
そうすれば音が出ないということはなくなります。
②YouTubeの音量が上がっていない
またYouTubeの音量が上がっていないケースも考えられますね。
先ほどのPC版にも言えることですがYouTubeでミュートになっていれば勿論ですが音が出ないなんてことになります。
なのでYouTubeの音量がしっかりとONになっているのかを確認しましょう。
③ブラウザの音量が上がっていない
次はブラウザの音量が上がっていないため音が出ないケースです。
代表的なブラウザである「Microsoft Edge」や「Google Chrome」、「Firefox」では複数のタブを同時に開くことができます。
しかしこれらのブラウザはタブごとに音が出ないように設定することができます。
なのでブラウザのタブが昇温となっている場合、端末やYouTube側に問題がなくても無音の状態で動画が再生されます。
そのためYouTubeを開いているタブが消音になっていないかをチェックしてみましょう。
なお音量が入っている状態であればYouTubeを開いているタブにメガホンが表示されます。
④イヤホンなどが繋がっている
またイヤホンなどが繋がっており音が出ないケースも。
実はイヤホンが繋がっていてイヤホンから音が出ていたということもあります。
結構多いケースなんですね。
特にBluetoothイヤホンが繋がっている場合は気づきにくいので確認しましょう。
⑤使用しているイヤホンなどの故障・接触不良
そして使用しているイヤホンなどの故障や接触不良も挙げられます。
スピーカーやイヤホンなどの周辺機器をスマホやパソコンに接続している場合は周辺機器の接触不良が原因かもしれません。
そのため奥にしっかりと差し込まれているのかをチェックしましょう。
またスマホやパソコンの接続部分には知らない間にホコリや異物が入り込むことがあります。
また接続部分が徐々に劣化することもあります。
そのため柔らかい布を使って接続部分を丁寧に掃除してホコリや異物を取り除きましょう。