お役立ち(情報)

ライン漫画を読んでるのがバレるかもしれない!?お悩み解決記事

人気のLINEが運営している漫画アプリ「ライン漫画」。特定の多くの大手出版社の有名漫画からオリジナル漫画までさまざまな漫画を読むことができます。

この記事では、ライン漫画を使った時にに、LINEの友だちにバレる/バレない機能などをご紹介します。

ライン漫画とは?

出典:AppStore

まず、ライン漫画(LINEマンガ)の特徴をご紹介します。

ライン漫画とは、コミュニケーションアプリで有名なLINEが運営をするマンガアプリです。

配信している漫画の作品数は38万以上と言われ、提携している出版社も250以上と言われています。

特定の出版社の公式漫画アプリというわけではありませんが、公式でないからこそさまざまな出版社の漫画を配信できるというメリットがある漫画アプリです。

無料作品が多数

ライン漫画には、無料作品が多数ラインナップされています。

有名な作品の一部も無料で読むことができますが、ライン漫画オリジナル作品も多くラインナップされています。

また、ライン漫画ではストア機能も備わっており、他の電子書籍サービスと同様に課金をすることで読みたい作品を購入することも可能です。

LINE IDで簡単登録

ライン漫画は、コミュニケーションアプリのLINE IDとの連携で簡単に登録できるのも特徴の1つです。

また、複数のデバイスでライン漫画を楽しみたい方には、最大3台まで同一アカウントで利用できるのもポイントです。

おすすめポイント

ライン漫画のおすすめポイントをまとめてみました。

  • 23時間経過で1話読むことができる
  • 試し読みができる作品も豊富にある
  • 無料の漫画が多い
  • ジャンルの幅が広い
  • 出版社を問わずさまざまな作品を読める
  • 少女漫画系のラインナップも配信している
  • 人気の漫画もオリジナル漫画もどちらも楽しめる

24時間経たないと1話読めない漫画アプリもありますが、ライン漫画は23時間で1話読むことができます。

また、前述した通り、多くの出版社の漫画作品をラインナップできる強みから、ジャンルの幅も広く漫画を楽しむことができるアプリです。

ライン漫画の機能ごとにバレるリスクは?

一般的には漫画アプリなどでは専用のアカウントを作って読むので、友人や知人にどんな作品を読んでいるか知られることはありません。

ただ、ライン漫画はLINEと連携していることで、LINEの友だちにバレるのではと心配になる方ともいると思います。

ここからは、ライン漫画でどの機能を使った時に、バレる/バレない機能がどういったものなのかをご紹介します。

機能➀ログイン・・バレない

ライン漫画を読む際に、LINE IDでログインしただけではバレることはありません。

LINEのタイムラインに投稿されてしまったり、SNSなどに自動で投稿されてしまったりなどの機能なはく、バレることはないので安心してログインして使いましょう。

ただ、LINEの公式には対象のアカウント所持者がどのような漫画ジャンルが好きなのかjなどの情報収集をされる可能性はあるので、運営にもバレるのが嫌ならログインせずに使いましょう。

機能②ライン漫画を読む・・バレない

ライン漫画で漫画を読むだけなら、LINEの友だちにバレることはありません。

当然LINE IDでログインしていても漫画を読んだだけではバレないので、好きなジャンルや作品を気を使うことなく存分に楽しみましょう。

機能③無料チャージ&CM機能・・バレない

ライン漫画は23時間待てば1話を読める機能(無料チャージ)がありますが、その日のうちに追加で読み進めたい場合CMを再生することで余分に漫画を読むことができます。

無料チャージは漫画を読むだけなのでバレることはありませんが、CMの再生を行なっても友だちにバレることはありません。

機能④いいね&お気に入り・・バレない

ライン漫画には、読んだ作品に対して”いいね”をできる機能や、初めて読んだ漫画を気に入った場合”お気に入り”に追加する機能があります。

いいねをしてもお気に入りに追加してもLINEの友だちにバレることはありません。

ライン漫画を使う上で特にお気に入り機能は非常に便利なので、安心して使いましょう。

機能⑤ストアでの購入・・バレない

ライン漫画のストアで有料漫画を購入した場合でも、LINEの友だちにバレることはありません。

人に知られたくない作品をストアで購入してもバレることはないので、安心して購入しましょう。

機能⑥コメント・・バレる危険性が上がる

ライン漫画には、読んだ漫画にコメントを残せる機能があります。

コメントを残す際、ライン漫画でのみ使うニックネームの設定を行なっていないとバレる危険性が出てきます。

ニックネームを設定していても、友だちにわかるようなニックネームを設定してしまうとバレる危険性は上がるので、バレないようにするには友だちにはわからないニックネームの設定をしましょう。

機能⑦シェア機能・・バレる

ライン漫画には、読んだ作品をLINEのタイムラインやSNSでシェアする機能が備わっています。

漫画作品のシェアは手動でしか行うことはできませんが、シェアした先でつながっている友だちやフォロワーにはバレるので、バレたくないならシェアはしないようにしましょう。

機能⑧友だちにおすすめ・・バレる

ライン漫画は、1日1話読めるというのが基本的な仕様ですが、CMを再生などを行うことで多くの作品を読むことができます。

多くの漫画を読むための機能として”友だちにおすすめ”という機能も準備されていますが、シェア機能と同じで、友だちおすすめすることで読める機能でバレるので注意しましょう。

バレる危険性を減らす為には?

では、ライン漫画を使う際、バレないようにするための対処法をご紹介します。

友だちにおすすめ機能は使用しない

前項でも触れましたが、”友だちにおすすめ”することで追加で漫画を読むことができますが、バレたくないならこの機能は使わないようにしましょう。

どうしても先を読み進めたい場合は、ストアで購入したり、他の漫画アプリとうまく使い分けるなどして漫画を読むことをおすすめします。

共有&コメント機能は使用しない

ライン漫画を使っていることがバレたくないなら、シェア機能もおすすめできません。

シェアはLINEのタイムラインや他のSNSに投稿されるため、どこかしらで必ずバレます。

また、コメントでもバレる可能性を広げるだけなので、極力使わないようにしましょう。

閲覧履歴を削除しておく

ライン漫画はLINEが運営している漫画アプリなので、情報管理はしっかりと行なっていると推測されます。

ただ、どれだけ強固なセキュリティであっても、ネット社会において100%情報流出をしないとは言い切れません。

そういったリスクから自分が読んでいる作品集がバレる危険性を回避するには、漫画の閲覧履歴を削除するのもおすすめです。

  1. 本棚をタップ
  2. 閲覧作品をタップ
  3. 編集をタップ
  4. 閲覧履歴の削除をしたい作品の右側の”−”をタップ

ゲストログインで使用する

ライン漫画はLINE IDと連携することでより便利に使うことができますが、そもそもゲストログインで使うことでバレる危険性をなくすことができます。

ただ、ゲストログインで使う場合はさまざまな機能が制限された状態でしか利用できません。

ライン漫画でしっかりと漫画を読みたいと考えるなら、バレる危険性と天秤にかけて選択するようにしましょう。制限される機能は以下の機能です。

  • 無料チャージの使用不可
  • 無料コインを貯めることができない
  • ¥0パスの利用不可

WEB版を使用する

ライン漫画にはアプリ版だけでなく、Webブラウザ版でも漫画を読むことができます。

ブラウザのシークレットモードでWeb版を使うと、閲覧履歴も残さずにライン漫画にアクセスができます。

ただ、ゲストログインで使用する時と同様に、一部の機能が制限された状態での利用しかできないので注意が必要です。

ニックネームを変更する

せっかく読んだ漫画の作者に対してコメントを残したいと思うユーザーもいると思います。

その場合は、必ず友だちにはわからないようなニックネームに変更して使うようにしましょう。

ニックネームを変更しても、普段から友達に呼ばれているようなニックネームを設定してしまうとバレる危険性は高くなります。

バレたくないなら、SNSのアカウント名のような誰にも知られていないニックネームの設定をしましょう。

「LINEマンガ LINE版」を使用する

ライン漫画には、アプリ版・Web版以外にもLINE版というものが存在していました。

ただ、現在では”ライン漫画 LINE版”は廃止されているようなので残念ながら使えなくなっています。

課金する場合はLINESTOREでコイン購入する

ライン漫画のストアで有料漫画を購入する場合、決済方法をApple ID決済やGoogle Play決済にしておくと、自分以外の支払い方法を設定しているとバレることがあります。

LINE STOREへの決済は、さまざまな決済方法を選べるため自分の使える決済方法でバレずに課金することができます。LINE STOREでの決済方法は以下の通りです。

  • LINE Pay
  • モバイルSuica
  • モバイル楽天Edy
  • WebMoney
  • JCB PREMO
  • NET CASH
  • Bit Cash

まとめ

いかがでしたでしょうか?ライン漫画は非常に人気の高い漫画アプリです。

ただ、使っているユーザーの中には友だちにバレないようにしたいと考えているユーザーが多くいることも記事を作成してみたわかりました。

どの機能を使うとバレて、どの機能ならバレないのかを一通り記事内でご紹介しました。バレない機能を使っているからといって、絶対に安心できるわけではありません。

ライン漫画を使ってみたいけれど、LINEの友だちに知られてしまうと心配している方は是非この記事を参考にライン漫画を使ってみてください。