pixivの新規登録方法を解説!セキュリティの危険性は?

pixivは会員制のサイトでイラストや小説などの閲覧会員数もかなり多いです。pixivではイラストや小説を描く人が多く、登録方法もとても簡単です。本記事ではpixivへの新規登録の方法を解説するとともに、登録することで危険が生じないかを解説していきます。

pixivに新規登録する方法を分かりやすく解説

出典:pixiv公式(https://www.pixiv.net/)

pixivに新規登録したい場合、どうすればいいのでしょうか。pixivに新規登録するときのパソコンの場合とスマホの場合と両方を説明していきましょう。

【PC】pixivアカウントの作り方

pixivは新規登録の際、Google、Facebook、AppleID、Twitter等のアカウントがあればすぐに始めることができます。
今回の場合はそれらを一切持ってないときの新規登録の手順を説明します。
パソコンでのアカウント新規登録①メールアドレス、パスワードを設定する
パソコンでのアカウント新規登録②ニックネーム、性別、生年月日を設定し、プライバシーポリシーと利用規約に同意する
パソコンでのアカウント新規登録③プロフィールの設定変更のところで、さきほど入力したアドレスに対し確認メールが送られるのでメールの中のURLにアクセスすることで認証が完了します。
以上がパソコンでの新規登録の流れです。

【スマホアプリ】pixivアカウントの作り方

スマホでpixivの新規登録をする場合には、まずpixivのアプリをインストールする必要があります。
スマホの場合もGoogle、Facebook、AppleID、Twitterのアカウントがあればすぐに登録でき、スマホアプリでのpixivの新規登録はブラウザ版とまったく同じです。
1度アカウントを作成するとスマホやパソコン、タブレットなどもすべて同じメールアドレスとパスワードで使用できるので便利です。

pixivコミックの登録方法

pixivではさまざまなサービスを展開しており、マンガを掲載しているpixivコミックがあります。
こちらは特に新規登録の必要はなく、pixivに登録すればパソコンでもスマホでも無料でマンガを読むことができるのが特徴です。(スマホではpixivコミックアプリをインストールする必要あり)
ただ、会員に新規登録することで、応援したい作家に対してコメントをしたり、多くの作品をフォローすることができるようになります。スマホやパソコン版でpixivに登録してあればそのままアクセスできます。

pixivに新規登録できないときの対処法は?

pixivに新規登録できないという不具合がまれに起こる場合があります。知恵袋での相談で、メールアドレスを入力したのに「このメールは既に登録されています」とエラーメッセージが出たり、パスワードが違うとエラーメッセージが起こったりすることがあるようです。
(利用できないパスワードの場合弾かれるときもあります)
このような場合には新しいアドレスでやり直すしか方法はありません。フリーメールを作成すれば登録できるのでそれで試してみましょう。
また、認証するためのメールが来ないので新規登録できないこともあるようです。この場合には公式のサポートページを参照してください。

pixivに新規登録するメリットとデメリットを紹介

pixivに新規登録するとどのようなメリット、どのようなデメリットがあるのでしょうか。それぞれに関して説明していきましょう。

pixivに新規登録するメリット