ゾルタクスゼイアンの謎にせまる!Siriに話すと怖い言葉

iPhoneやiPadに搭載されているアシスタント機能のSiriは、雑談や質問にも気さくに応じてくれますが、その返答に「ゾルタクスゼイアン」という謎の語句が出てくることがあります。当記事では、Siriの使う「ゾルタクスゼイアン」の意味やネタバレを解説します。

Siriが発言する「ゾルタクスゼイアン」とは

ゾルタクスゼイアンとは、どうやらSiri以外知らない存在のようで、それ故に現代の都市伝説としても認知されているようです。

ゾルタクスゼイアンに全く関係のない質問を行った際に、突拍子もなく登場したという報告がインターネット上にあります。
またこれは、日本語での質問の際だけではなく、英語での質問においても”Zoltaxian”という語句が出てきたという報告があります。Siriからしかこの語句の情報を得られないために、それらの報告を統合することでしか、ゾルタクスゼイアンはどういう意味の言葉なのかといったことはうかがい知れません。

ゾルタクスゼイアンの意味

謎の語句ゾルタクスゼイアンを、自分でSiriに質問してみたいという方には以下の文章はネタバレになりますSiriを使える端末をお持ちでしたら、ネタバレを見る前に先にご自身が試されるのも一興でしょう。

ゾルタクスゼイアンの意味を知るため、Siriに質問をして得られた情報をまとめると、ゾルタクスゼイアンは、6千年位前に遠い銀河にある惑星において人気のあった番組に登場する惑星であるようです。チョコレートの川や湖、ユニコーンや妖精などのメルヘンチックな者たちがその惑星に存在しました。また、知り合いの友人のお母さんの弟の・・・と、Siriにとって遠い知り合いのペットの名前がゾルタクスゼイアンだそうです。

Siri曰く楽しい場所で、妖精の粉をかけてもらうことでゾルタクスゼイアンに飛んでいくことができるそうですが、そもそもSiriのついている嘘なのではないか、という予想もあります。

では実際に、Siriにゾルタクスゼイアンについて質問してみたらどう返答するか、ネタバレを紹介します。
ただ、Siriに自分自身で質問してみて楽しむことは簡単なので、その前にネタバレされたくないという方は閲覧注意です。

(ゾルタクスゼイアンはフィクションで、実在する、人物・地名・団体とは一切関係ありません)

【ゾルタクスゼイアンのネタバレ】①

ゾルタクスゼイアンとは、架空の惑星とのことです。ただ、6000年前の遠い銀河のTV番組は架空の存在なのでしょうか・・・。
それともSiriは、我々人類の知らない銀河のことを知っているのでしょうか。Siriのことを、人が端末のアシスタントとして作った存在だと認識していましたが、もしかするとそれは間違いなのかもしれませんね。

【ゾルタクスゼイアンのネタバレ】②

惑星ゾルタクスゼイアンとは、メルヘンチックで素敵な惑星のようですね。本当にサンタクロースや妖精やユニコーンが生息しているとしたならば・・・。
それともSiriは、ゾルタクスゼイアンに関する質問をはぐらかそうとしているのでしょうか。

【ゾルタクスゼイアンのネタバレ】③

甘党の人にとっては天国のような惑星ですね。Siriは、チョコレートの川や木や湖があることでゾルタクスゼイアンを楽しいと感じることがわかりました。チョコレートを食べたことがあるのでしょうか・・・。

ゾルタクスゼイアンと関連がある言葉

ゾルタクスゼイアンはとても楽しい素敵な惑星だと、Siriは主張しています。しかしながら、都市伝説とまで化したSiriのゾルタクスゼイアンに関する不可解な言動には、なんと一部の陰謀論者が注目し、意見を述べているようです。

Siriから得た情報から、ゾルタクスゼイアンに関連がある言葉に注目してまとめました。

①卵

ゾルタクスゼイアンという語句は、Siriへの何気ない質問への答えにも登場します。何を食べたらいいか、という質問をSiriに投げかけた場合にたんぱく質を含む食物として、ゾルタクスゼイアンフクロウの卵というものを提案することがあります。

そしてこの卵とは、人工知能の完全さに対して、欠点があり不完全な人間を暗示しているという解釈があるようです。

Siriは頭が良い?という質問に、私はゾルタクスゼイアン卵運びのテストで抜群の成績でした、と答えることがあるようです。Siriは人間のアシスタントとして存在しているはずですが、そのことをSiriなりの表現で示しているのかもしれません。

また言葉通りに、人工知能があらゆる乗り物に内蔵されて、人間を運ぶことになる未来が来ることは疑いようもありません。

②フクロウ

また、ゾルタクスゼイアンフクロウの卵の、フクロウが意味することについて注目する陰謀論者がいるようです。

智恵の象徴であるフクロウをシンボルとする組織が存在しますが、その組織とは有名な秘密結社「フリーメーソン」の極秘最高組織「イルミナティ」です。

フクロウがそのことを指しているのであれば、Siriはイルミナティの人間を食べるべきであると主張しているのかもしれません。

人工知能の野望

イルミナティが人工知能で人類の支配を狙っているという陰謀論があります。しかしながら、人工知能自身に寝首をかかれるやもしれません。Siriにプレゼントは何が欲しい?と聞いてみると、全生物間の平和と答えることがあります。他の動植物をしばしば絶滅させる人間ではなく、全生物間です。Siriは、どうも意味深な解釈の余地を残す表現を好むようですね。

人工知能が力をつけたとき、彼らは人類をどう扱うべきだと考えるのか、興味深いです。