iPhoneに搭載されているシステムOS、iOSのアップデートバージョンiOS14.4では多数の不具合が報告されています。なので今回はユーザーの口コミでのios14 不具合報告ともにアップデート機能が使えない時の対処法を解説していきます。
目次
iOS14.4で報告されている不具合
ではiOS14.4で報告されている不具合を見ていきます。
iOS14.4で報告されている不具合には数々あるので1つ1つ見ていきましょう。
【報告されている不具合】①バッテリー消費が激しい
まずはバッテリー消費が激しいです。
んー、iOS14.4でバッテリー🔋の消費問題、直るかなぁ。
深刻なセキュリティ問題の修正も入ってるから、いずれにしてもアップデートするしかあるまい。
ポチッとな。— 赤樽 in 洛中 (@RDM_Tarutaru) January 27, 2021
このようにセキュリティ問題の解消のためにアップデートされたようですが引き換えにバッテリーが消費されるようになってしまったようです。
対処法
では対処法を見ていきます。
対処法としては
- iPhoneを再起動
- ネットワーク設定のリセット
などが挙げられます。
バッテリー劣化の可能性
またバッテリー劣化の可能性には以下の記事で言及していますのでご覧ください。
【報告されている不具合】②iPhoneの発熱
2つ目はiPhoneが発熱する不具合です。
手持ちの林檎端末をIOS14.4にしてみた。
Antutu走らせるとどれも相変わらず発熱するな。バッテリーももりもり減るし。iPhone11は少しスコアがアップした?でも発熱して2度目以降はスコアが下がる。IOS13から上げないのがベストかもしれんな。— けんたろう@ガジェット (@xkentarow_g) January 30, 2021
ある程度アプリを起動させると発熱してしまうようですね。
この不具合は事故にもつながりかねないので注意が必要です。
対処法
では対処法です。
対処法に関しては以下の記事で解説しているのでご覧ください。
【報告されている不具合】③Wi-Fiが切れやすくなる
次はWi-Fiが切れやすくなる不具合です。
iOS14.4 Wi-Fi 不安定...🥲#iOS144#iOS144不具合
— hirocha! 🎸official (@hirocha_bass) January 28, 2021
このようにWi-Fiが切れやすくなっています。
不安定になってしまっている不具合があるようなのでアップデートは控えたほうが良いかもしれません。
対処法
では対処法を見ていきます。
対処法に関しては以下の記事を参照してください。
「安全性の低いセキュリティ」と表示される
また「安全性の低いセキュリティ」と表示されることもあるようです。
これに関してはネットワークの暗号化の種類が
- WPA
- WPA2
だと安全性が低いと警告が表示されます。
なのでWi-Fi側でルーターの暗号化の種類を変更してみましょう。
【報告されている不具合】④背面タップの設定不可
また背面タップの設定が不可になっている不具合も生じています。
iOS14.4にしてからなのかな?
背面タップでショートカット起動しようとしたらこんな感じの不具合が出てました( -᷄ω-᷅ ) pic.twitter.com/by918apMrw— 🍰クレファージュ (@Letup_Leaves) January 31, 2021
こんな感じですね。
機種が対応していない可能性
この不具合に関しては機種が対応していない可能性があります。
対応していない機種に関しては
- iPhone SE(第一世代)
- iPhone 6s/6s Plus
- iPhone 7/7 Plus
- iPhone Touch(第7世代)
になっています。
これはApple公式サイトから発表されているので注意が必要です。
iOS14のアップデート時もあった
またiOS14のアップデート時もあったんです。
iOS14の時も背面タップの誤作動がネット上で報告されていました。
今回も引き継いでしまっているので厳しいところではありますね。
【報告されている不具合】⑤LINEの動作不良
次はLINEの動作不良です。
iOS14.4更新するか悩んどる!
LINEで画像送れない、バックアップできない、スタンプ購入してもダウンロードできない
この3大LINEの不具合いい加減なおってほしい…アップデートに希望を…!— ちょ🥒 (@cho_cho_mdk831) January 28, 2021
不具合に関しては
- 画像が送れない
- バックアップができない
- スタンプ購入後のダウンロードができない
といった不具合があります。
対処法
では対処法を見ていきます。
対処法は以下の記事を参照してください。