【YouTube】iOSユーザーにPiP機能を提供!無課金でも広告ブロック?!

iOS版のYouTubeが正式にPicture in Picture(ピクチャー・イン・ピクチャー)に対応し、プレミアム会員でない人もプレミアム会員の人も、すべてのユーザーがYouTubeアプリを閉じても、小さなポップアップウィンドウで動画を見続けることができるようになりました。また、この記事では、YouTubeを広告なしで観る方法もお教えします!

YouTube「PiP機能」

YouTube Picture in Picture Feature
まず、この「Picture in Picture(PiP)機能」では、YouTubeアプリを閉じても、小さなポップアップでみることが出来ます。つまり、モバイルデバイス上のYouTubeアプリ以外の場所でブラウジングをしながら、YouTube動画を小さなミニプレーヤーで見ることができる機能のことを指します。現在、iOSのYouTube Premium会員向けに、このPiP機能の提供を開始しており、米国のすべてのiOSユーザー向けにもPiPの提供を開始する予定です。
YouTubeは、Picture in Picture(ピクチャー・イン・ピクチャー)機能は現在、iOSのすべてのプレミアム加入者に展開されており、米国のすべてのiOSユーザーへのより大規模な展開は、間もなく行われるだろういわれています。また、YouTubeはこのPiPのサポートをプレミアム(有料)会員のみに限定されているのではないかという憶測もありますが、この機能はすべてのユーザーに提供されます。
 
YouTubeのPicture in Pictureは、SafariでYouTubeのウェブサイトを経由して動作することもあり、常に一進一退を繰り返してきました。ユーザーの中には、ショートカットを使ってYouTubeサイトに組み込まれているパラメータをオフにし、Picture in Pictureを無効にするという独創的な回避策を見つけた人もいました。しかし、正式なサポートが開始され、間もなく広く普及されることで、このような回避策は必要なくなるようです。

無課金でも広告なしでYouTubeがみれる?!

YouTubeプレミアムに加入すれば、広告なしで快適に動画を視聴することができます。しかし、プレミアムに加入しなくても、広告なしで動画を楽しめる方法があるので紹介していきます!

iPhone(iOS)でYouTubeの広告を簡単にブロックする方法

アプリをダウンロードし、safariで閲覧するだけで簡単に広告を消すことができます。その手順を紹介いたします。

1.広告ブロックアプリをダウンロード

Adblok plus」というアプリをダウンロードしましょう。
App Storeで検索すれば、すぐに出てきます。無料の広告ブロックアプリなので安心です。

2.Safariの設定

次に、設定アプリから「Safari」を開き、「コンテンツブロッカー」を選択します。
すると先ほどダウンロードしていただいた「Adblock plus」が出てくるので、これをオンにしましょう。

3.SafariからYouTubeを開こう

最後にSafariからYouTubeを検索すれば、iOS版のiPhoneでも、広告なしでスムーズに動画を見ることができます!

アンドロイドでもiPhoneでも使えるWEBブラウザアプリ!(広告なし!)

アンドロイドでもiPhoneでもダウンロードできる「brave」というWEBブラウザアプリがあります。このアプリでは、広告の非表示が標準となっているため、設定を変えずとも、広告からのストレスを受けることがありません!このアプリ内でYouTubeを検索し閲覧するだけで、簡単にスムーズに動画視聴を楽しむことができます!

広告非表示の際の注意点

「YouTube」のアプリをダウンロードしている方は、Safariなど別のWEBブラウザから開いても自動的にYouTubeアプリが開かれる設定になっている場合があります。この方法を試したい方は、YouTubeアプリは消してしまうことをお勧めします。しかし、動画を視聴しながらほかの動画を検索するなど、アプリではできるが、Safariなどではできないこともあるので、要注意です。

まとめ

今回は「YouTube」特集といった形で、これからiOS版にも導入される新機能から便利な機能などを紹介いたしました。「PiP」機能はプレミアム会員の方ならわかると思いますが、非常に便利です。SNSの閲覧や返信など他の作業をする際に、毎回閉じられてしまうYouTubeアプリへのイライラから解放されることでしょう。また、最近はYouTubeでの広告が多く感じますが、広告ブロックアプリがあれば、快適に動画視聴に移ることができます。ぜひ試してみてください。
Sourse:MacRumors