【Android】”このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません”と出る時の対処法

多種多様な理由、原因によって”このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません”とエラー表示が出てしまうことがあります。この記事ではAndroidのスマホやタブレットでエラーが出てインストールできないときの対処法を説明します。

”このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません”とエラーが出る原因〜Android〜

Androidのデバイスでアプリをインストールするとき、突然”さまざまな理由や原因で”このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません”とエラーメッセージが出ることがあります。どうしてもインストールしたいアプリの場合に表示が出たときには諦めなくてはいけないのかとガッカリしてしまいます。”このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません”とエラー表示が出るときにはいくつかの原因があるのです。

”このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません”と出た時の対処法〜Android〜

エラーメッセージの”このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません”はアプリをAndroidのタブレットやスマホでインストールしようとするときに表示されます。エラーメッセージが出たときにどういう対処法があるかを説明していきましょう。

対処法①Android要件を確認する

Androidでインストールしようとしたとき”このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません”というエラーメッセージが出るときにはGoogle PlayでAndroid要件という箇所を確認してみることが大切です。Android要件というのはアプリが今のバージョンでインストールできるか否かを判断できるものです。Android自体のバージョンが古い場合にはエラーメッセージが表示されインストールできないのです。Android要件の箇所を確認してバージョンが古い場合にはアップデートしましょう。

対処法②スマホの再起動

Androidのデバイスでのエラーメッセージはバージョンが最新でも出る可能性があります。原因不明の”このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません”になるときには、ひとまずAndroidのスマホを再起動してみることで改善できるかもしれません。スマホではさまざまなアプリを使用しているうちにバグなどが起きているので、再起動することによってそれらを解消できるのです。”このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません”が表示された場合には試してみることをおすすめします。

対処法③空きストレージを確認する

Androidスマホやタブレットでアプリをインストールしたいのに”このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません”と表示されてしまう、その場合、考えられるのはAndroidデバイスの空き容量がないということです。Androidのストレージの増やし方は以下の記事で説明しているので参考にしてください。

http://3.113.105.59/android-free-space-60394/2

対処法④Androidをアップデートする

Androidで”このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません”とメッセージが出たときには、バージョンが古い場合があります。アプリに最適のバージョンにすることが肝要なので、アップデートをしましょう。

対処法⑤Googleアカウントにサインインし直す