お役立ち(情報)

pixivの閲覧制限まとめ。解除法や反映されないときの対処法

pixivユーザーはイラスト・マンガ・小説などを自由に投稿できます。18歳未満のユーザーのために閲覧制限をかけますが、18歳以上のユーザーはこの制限を解除できます。本記事では、閲覧制限の解除法や解除設定がうまくいかないときの対処法を紹介します。

pixivとは

最近では様々なSNSがあり、自分で書いた小説や作った画像、動画などの作品を多くの方に、気軽に見てもらうことができるようになっています。
こうしたサービスの1つに「pixiv」があります。
漫画やイラストなどを配信しているクリエーターの方々にはなじみのあるサービスだと思いますが、pixivとはどんなサービスなのでしょう。

 

pixivの4つの特徴 ①作品を通じて交流することができる

pixivは2007年9月に登場したサービスで、現在7000万人を超える方々が利用しているプラットフォームです。
漫画やイラスト、小説といった創作作品などを、たくさんの人に披露しつながり、声援をもらうことができます。

自分で作ったお話、書いた絵、漫画、そのほか二次創作の作品など、ほかのユーザーとブックマーク(お気に入りのこと)プロフィールが作られていきます。
同じ好みを持つ人とつながることができ、その人からいろいろなヒントをもらったり、逆にあげたり、創作活動をより楽しくするサービスです。

登録することや基本利用についてはお金もかかりません。
一部機能を利用したい方は、有料会員となることが必要です。

pixivの4つの特徴 ②ポートフォーリオとして利用できる

ポートフォーリオというのは「作品集」という意味です。
ライターの仕事をしている人なども、お仕事の応募をする際に「ポートフォーリオ」をくださいといわれることがありますが、これまでの自分の経験や経歴を相手に伝えることができる大切なものですね。
クリエイティブなお仕事をされている方にとって、ポートフォーリオは未来の活躍につながるものとなりますので、非常に重要です。

pixivは利用するユーザーそれぞれにページが用意されています。
閲覧する方は、pixivのその方のページにアクセスすることで、ポートフォーリオとしてみることができるのです。
自分の作品をPRしたい人にとって、作った作品をおいておけるpixivは、ポートフォーリオ替わりになる優れたサービスとなります。

pixivの4つの特徴 ③イラスト保存に利用できる

pixivを利用する人は、自分のページを持つことができます。
イラストや漫画など、自分のプロフィールページに自動的に表示されていく仕組みです。
たくさんアップしていくと、これって容量大丈夫?と不安になる人もいると思いますが、pixivの場合、容量・枚数に制限がありません。
また半永久的に保存されているため、自分のイラストを保存する先として非常に優れています。

自分の作品をブログやホームページを作って掲載する人もいますが、もっと簡単に楽に利用できる保存先としてpixivは大いに役立っています。
注意点として・・・人の作品をコピーなどして保存する代わりに投稿するといった行為は規約違反となってしまうので、こうしたことには利用しないようにしましょう。

pixivの4つの特徴 ④プロフィールは投稿やお気に入りがメインで登場

色々なSNSがあり、それぞれにプロフィールのページがあります。
X(旧Twitter)やInstagramなどは、ユーザーの「プロフィール」ページに行き、文章の自己紹介を読むのが主流です。
その文章を読み、この人はこういう人、こういうことをしている人と理解するわけです。

pixivはどうか?というと、プロフィール画面にはそのページを使うユーザーが最近投稿した3枚とブックマーク3枚のイラストとなります。
つまりページを使っている人は、イラストを投稿し人のイラストをみてブックマーク(お気に入り)を作って初めてプロフィールが完成します。
文章で、言葉で自分のことを知らせるのではなく、自分が作った作品と自分がどんな作品を好むのかを伝えることで、自分を知ってもらうことになりますね。

pixivの知っておくべきエリア別の制限について

イラスト投稿がメインとなっているpixivは、多くの方がポートフォーリオだったり、イラストを保存する場所としてだったり、様々な使い方をしています。
しかし、pixivは特定の国や地域にとって、「不適切」とされる作品の表示について制限するとしています。

表示の制限に関しては2023年12月26日から開始され、pixivのガイドラインにも公開範囲に関して項目が追加されました。
pixivはこの行動を、「pixivの利用を通じて各国・地域の法令等に違反することを防ぐため」としています。
表示制限を行う国、エリアは大きく公表されていないのですが、ユーザー設定には閲覧地域の設定が追加されています。

ちなみに表示資源についてのアナウンスは、英語、韓国語、日本語、中国語で行われています。

pixivでのアプリ非表示について

pixivには様々なイラストや画像がアップされていますが、児童に関するイラストやマンガについて、2023年7月14日より非表示となっています。
これはpixiv側が「アプリストアガイドラインに抵触しないようにするためえ」として実行されたものです。

pixivは以前から

  • 実写を主体とした画像
  • 著しく写実的で性的意図を認められるもの

などについて、利用規約とガイドラインに基づき違反作品の削除を行ってきました。
しかしこうした違反作品が多くなってしまったことで、審査を行う側がみきれなくなり、結果的にこうしたガイドラインに反する作品であっても掲載されている事実があったといいます。
これがアプリストアのガイドラインに抵触し、2023年7月5日以降、Android版のpixivアプリについて、インストールや更新が不可となっていたのです。
これに対応するため、特に違反が多いとされていた

写実的に児童を描写したイラスト・マンガ作品全般」

これらについて14日からアプリで非表示となったのです。
この対応によって15日より、Androidアプリの更新もインストールも可能となりました。

またユーザーがR-18タグ付きの作品を表示しない設定にしている場合、R-18作品以外、アプリストアのガイドラインに抵触する性的表現を含んだs抱く品があれば、非表示になるそうです。

iOS版、Android版pixivアプリにおける、一部機能の変更について

pixivで年齢制限をするとどうなる?

pixivでは作品投稿時に18歳未満のユーザーには見えないように閲覧に際しての年齢制限をかけることが

できます。また、あわせて、年齢制限をかけることが必要なコンテンツには、R-18タグやR-18Gタグをつけることで、わかりやすくしています。

こうした年令制限のかかった作品を閲覧しようとすると、18歳未満の方のアクセスは固くお断りします。という旨のメッセージが表示されて閲覧できない場合があります。

pixivの閲覧制限の解除方法を解説

pixivに作品を投稿する際には、クリエーターの判断で年齢制限を作品にかけます。一方、年齢制限のかかった作品を見たい場合は、18歳以上のユーザーであれば、pixivのユーザー設定から閲覧制限を解除することができるのです。

各作品ごとに年齢制限を解除することなく、ユーザーの閲覧方法として年齢制限の要否をユーザー自身が判断できる仕組みとなっているのです。

年齢制限のかかった作品を閲覧を可能とするための手順は以下のとおりです。

画面に右上のプロフィールを選択→設定を選択→閲覧制限作品(R-18)で表示するをON→グロテスクな作品(R-18G)の表示するをON

なお、年齢制限のかかったコンテンツを開こうとした際の閲覧制限メッセージから、メッセージに表示される設定変更ボタンを選択することでもユーザー設定を開けます。

【pixivアプリ】スマホアプリからは閲覧制限を解除できない

スマホアプリの場合は、設定画面を開いても年齢制限に関する設定項目は表示されません。このたえ、ブラウザ版と同じ操作では閲覧制限を解除できないのです。

しかし、スマホアプリでは、以下のように、設定画面内の項目であるアカウント設定から操作を行えば変更可能です。手順は以下のとおりです。

アプリのメニューから設定を選択→アカウント設定を選択→詳細設定を選択→閲覧制限の項目が表示される→R-18、R-18Gを表示ONにする

pixivの閲覧制限の解除ができないときは?

pixivの閲覧制限は、18歳以上のユーザーであれば自分で解除することができる仕組みとなっています。しかし、閲覧制限を解除しても反映されないため、閲覧できない場合もあり得ます。

以下では、pixivの閲覧制限の解除ができないときの対処法を紹介します。

年齢設定間違えた場合は?

アカウント登録時に年齢設定を間違えて、18歳未満に設定したような場合には、設定画面を開いても年齢制限に関する設定項目が表示されません。

ユーザープロフィールの生年月日を確認してみましょう。もしも誤って18歳未満に設定していた場合には、正しい生年月日に修正しましょう。

【スマホ】設定を解除しても反映されないときは?

スマホで年齢制限の設定を解除する際には、操作手順に注意が必要です。

PCのアカウント設定時では、R-18やR-18Gについては表示するトグルをONにするだけで操作完了でした。しかしスマホアプリの場合は、プロフィール変更画面の下部に変更ボタンがあり、変更ボタンを押さないと変更が反映されないのです。

しかし画面レイアウトの都合で、変更ボタンはスクロールしないと見えませんから、トグル変更だけで完了したと勘違いしやすいので要注意です。

pixivのプロフィール設定を変更するには?

次のページへ >