お役立ち(情報)

Kindleがダウンロードできない場合の【原因と対処法】

Kindleで書籍を購入したのにダウンロードができないときの対処法を解説します。

また、iPhoneとAndroidの違い(アプリ内で購入できない)、ダウンロードする方法、ダウンロードできているか確認する方法なども紹介します。

当てはまる状況を見つけて対処して、Kindleで書籍データをダウンロードして読めるようになりましょう。

Kindleの書籍がダウンロードできない

Kindleで本や漫画などを購入したのに、ダウンロードできないことがあります。

通常、アプリやAmazonサイトで購入した書籍は、アプリでダウンロードすればすぐに読むことができます。

データをダウンロードしないと、基本的にKindle本は読めません。(一部例外あり)

ダウンロードできない場合は何か原因があるので、対処が必要です。

ダウンロードはどこで判断できる?

Kindleアプリで書籍データがダウンロードできたかを判断する方法は2つあります。

  • ライブラリの「ダウンロード済み」に入っているか
  • ライブラリの一覧でアイコン画像の右上に「帯」が表示されているか

書籍アイコン画像の帯に「NEW」や「既読」などの文字が表示されていれば、その本はダウンロード済みです。

また、「37%」のように、途中まで読んでいる本にもアイコン上に帯が表示されます。読み途中の本の帯は「リボン型」です。

つまり、書籍画像アイコンの帯に何も表示されていないものと、ライブラリ「ダウンロード済み」に移動していない書籍は、未ダウンロードであると判断することができます。

書籍はダウンロードしないと読めない

Kindleで購入した書籍をアプリで読むには、データをダウンロードする必要があります。

基本的にダウンロードしないとKindle本は読めません。

例外的な方法として「ブラウザ版のKindleで読む」という方法もありますが、こちらで読むことができるのは「フィックス型」(レイアウトが固定されている)の書籍のみとなります。

通常のリフロー型(文字の大きさが自由に変えられる書籍)はアプリ版Kindleでないと読めません。

Kindleがダウンロードできない原因として考えられること一覧

Kindleのデータがダウンロードできない原因として、以下のようなことが考えられます。

  • Wi-Fiが不安定または電波がない場所でダウンロードしようとしている
  • アプリの不具合
  • アカウントの不具合
  • 端末のストレージが一杯でダウンロードできない
  • 操作が間違っている

大抵はいずれかの状況に当てはまりますので、以下に紹介する対処法を参考にしてください。

Kindleでダウンロードできない場合の原因別の対処法

Kindleがダウンロードできない原因が分かれば、対処して解決することができます。

  • Wi-Fi接続に問題→通信状況を確認
  • アプリに問題→再起動、もしくは再インストール
  • ストレージがいっぱい→不要データを削除

Kindleで購入した書籍は、そのままではダウンロードされていません。読む前にダブルタップするとダウンロードが始まります。

ダウンロードが始まらない場合は、何か問題があるので、対処が必要です。

また、アカウントの不具合や、上記以外が原因の場合は、Amazonのカスタマーサポートに連絡することで解決できるケースもあります。

以下に詳しく解説していきます。

【対処法】①wifi接続の確認

対処法の1つ目は、wifiがきちんと接続されているかを確認することです。
wifiが接続されていないと、kindleやその他のアプリのダウンロードができない、またはできにくくなります。Kindleのアプリで本を読みたいのに、ダウンロードができない人は、wifiに接続されているかを確認してみましょう。
wifiにきちんと接続されておらず、Kindleがダウンロードできない時はルーターを見てみてください。

wifiを再起動 してみる

wifiの調子が悪いという人は、ルーターなどの再起動を試してみてください。再起動することで、wifiがきちんと接続するので、ダウンロードがうまくいくことがあります。

本がなかなかダウンロードできないという人は、ぜひ試してみてください。wifiには接続されていて、他のアプリはちゃんと動くのにKindleだけなかなかダウンロードできないという時は、wifiの接続以外の原因が考えられます。

【対処法】②再起動する

wifiには問題がないのに、kindleでなかなか本がダウンロードできない時の対処法を紹介します。Kindleでダウンロードできない場合、androidなどの端末の再起動をおすすめします。

端末を再起動することで、Kindleに本がダウンロードできない問題が解決する可能性があります。端末を再起動してもKindleの本がダウンロードできない場合は、慌てずに他の対処法を試しましょう。

【対処法】③キャッシュ・データ削除

端末を再起動してもKindleで本がダウンロードできない場合は、キャッシュやデータの削除を行ってみてください。携帯でたくさんのアプリを開いたままにしておくと他のアプリの動作が鈍くなる場合があります。
それと同じで、Kindleのキャッシュやデータをそのまま放置してしまうとKindleの動作が重くなって、正常に動作しなくなってしまうのです。Kindleが重い場合、キャッシュやデータの確認をしましょう。

キャッシュの削除の仕方

Kindle内のキャッシュやデータの削除をしたい場合、歯車が描かれているアイコンをタップし、アプリとゲームという項目を見てみてください。そこに、すべてのアプリケーションという表示があります。
画面の左方向に、すべてというヘッダーが表示されるまで指をすべらせて、アプリ一覧からKindleを選択しましょう。「キャッシュを消去」をタップしたら完了です。Kindleが重い場合は、この対処法を試してみてください。

【対処法】④ダウンロード先の設定

Kindle内のキャッシュを削除、データの削除を行なっても、Kindleに本がダウンロードできないということがあります。その場合は、本のデータを保存しておく場所を変更してみましょう。

現実でも、1つの場所にたくさんの本を収納していると、いつか限界がきます。本のデータを収納しておく場所を変更することで、スムーズにKindleから本がダウンロードできるようになるかもしれないので、ぜひ試してみてください。

ダウンロード先の変更の仕方

Kindleのアプリ内で設定を開き、そこからストレージを開きます。ストレージを下にスワイプしていくと、本をSDカードにダウンロードという項目があります。その項目をオフにしてください。

通常ダウンロードされた本のデータは、端末に内蔵されているSDカードに保存されています。しかし、そのSDカードの容量が少ない影響で、Kindle内の本のデータがダウンロードできない可能性があるのです。

【対処法】⑤端末の再登録

キャッシュとデータ削除を行ったり、ダウンロード先を変更してもダウンロードがうまくいかないことがあります。その場合は、Kindleのアカウントを削除し、再び登録しましょう。

アカウントを削除してしまうと、今までのコンテンツが全て削除されてしまいますが、再登録の際に注文履歴から再ダウンロードすることができます。アカウントを再登録すると、正常にダウンロードできる可能性がありますので、行なってみてください。

再登録の仕方

Kindleのホーム画面の、歯車アイコンの設定をタップし、マイアカウントという項目を開きましょう。すると登録を解除というボタンがあります。そこをタップするとKindleのアカウントが消去されます。

そして再びKindleにアカウントを登録してください。登録を解除し、再登録する場合は、マイアカウントのメールアドレスとパスワードを間違いなく打ち込む必要がありますので、メモをしておきましょう。

【対処法】⑥PCでダウンロード

次のページへ >