【APEX】漁夫ゲーを防ぐ対処法!降下時の注意点も紹介!

APEXをプレイしているとどうしても漁夫ゲーになっていると感じるユーザーが多いようです。せっかく対戦して勝利しても別のプレーヤーに漁夫されてしまうなんてことも。そこで今回は漁夫ゲーを防ぐ対処法をご紹介します。また、降下時の注意点もご紹介します。

【APEX】漁夫ゲーを防ぐ対処法〜戦闘中〜

ではAPEX戦闘中の漁夫ゲーを防ぐ対処法をご紹介します。

そもそも漁夫ゲーとは?

そもそも漁夫ゲーとは何なのでしょうか。

漁夫ゲーとは「漁夫の利」と「ゲーム」の合体した言葉で、当事者間で争っているうちに第三者が何の苦労もなくその利益をさらっていくことを言います。

APEXで表現すると2プレーヤーが戦闘してどちらかが勝利しました。

体力がすり減っている状態で第三者であるプレーヤーがいとも簡単に戦闘で勝利してしまうという現象です。

この現象のことを漁夫ゲーといいます。

戦いがあれば漁夫は起こるのだと考えておく

自分がされてしまうとイライラしてしまう漁夫ゲー。

しかし、APEXの特性上漁夫ゲーは起こるものだと考えておきましょう。

バトルロワイアルにおいては如何に自分のリスクを取らずに相手に勝利するのかが大事になってきます。

そのため、戦闘が発生していればそこに漁夫ゲーが起こってしまうのは当然なのです。

MAP中心は漁夫られやすいのでより注意

特に漁夫ゲーが起こりやすいのがMAP中心あたりです。

端っこは勝手に銃撃戦が始まって、そのまま終わるなんてことが多いです。

しかしMAP中心になるとどうしても様々なプレーヤーからの目線を集めやすくなってしまいます。

結果、漁夫ゲーが起きてしまうのです。

対処法①降下時に周辺の敵を確認する

APEX戦闘中の漁夫ゲーを防ぐ対処法としては降下時に周辺の敵を確認する方法があります。

自分が降下する先にどんなプレーヤーがいるのかをまずは確認しておきましょう。

また、味方がどこにいるのかも把握できればなお良しです。

対処法②戦闘中も周辺に気を配る

次のAPEX戦闘中の漁夫ゲーを防ぐ対処法は戦闘中も周辺に気を配る方法です。

バトルロワイアルにおいては全員が敵だと思っても問題はありません。

どこからともなくやってくる相手には十分気を付けましょう。

対処法③一時退避して漁夫を誘い出す