【STEPN】スニーカーを修理する方法!育成ポイントも紹介

スニーカーを育成するNFTゲーム「STEPN」。Move to Earnという運動しながら稼ぐというコンセプトがマッチした話題のNFTです。ただ、運動するとスニーカーの修理が必要になります。この記事では、スニーカーを修理する理由やその手順をご紹介します。

【STEPN】スニーカーを管理(修理/育成)する方法

STEPNはスニーカーを育成するNFTゲームです。まずは、スニーカーを修理や育成する方法をご紹介します。

運動するとスニーカーの耐久値は下がる仕様

まず、STEPNの前提知識として理解しておきたいことが、スニーカーは運動をした分だけ耐久値が下がるということです。耐久値が下がると、稼ぐ効率が下がってしまいます。

せっかく運動しながら稼ぐSTEPNを選んだのに効率が下がってはもったいないのでスニーカーは常に修理する必要があることは覚えておきましょう。STEPNは日本語に対応していません。全て英語表記なので、しっかりと手順は頭に入れておきましょう。

スニーカーの修理手順

では、スニーカーの修理手順をご紹介します。

  1. ホーム画面下の「Repair」をタップ
  2. 「Dulability」の下のバーを100までスライドする

スニーカーの耐久値は、50%以下で稼ぐ効率が90%、20%以下で稼ぐ効率が10%と下がります。1度や2度くらいなら修理しわすれてもそこまで痛手ではありませんが、回数が増えると効率が下がるのでスニーカーを修理する習慣はしっかりつけましょう。

スニーカーのレベルアップ方法

次に、スニーカーをレベルアップする手順をご紹介します。スニーカーはスマホアゲームのように経験値が溜まれば勝手にレベルアップするものではありません。プレイヤーが自分でレベルを上げる必要があるので覚えておきましょう。

  1. ホーム画面で画面したの「Level up」をタップする
  2. CostとTimeを確認して問題なければ「CONFIME」をタップする

Costはレベルアップに必要な経験値(GSTという暗号通貨)で、Timeはレベルアップにかかる時間です。

ポイントの振り分け

スニーカーがレベルアップすると4つのパラメーターにポイントを振り分けることができます。付与されるポイントはレア度によって違うので、レア度の高いスニーカーを購入しておくとその分最初から効率よくSTEPNを進めることができます。

レア度付与されるポイント
Common4ポイント
Uncommon6ポイント
Rare8ポイント
Epic10ポイント
Legendary12ポイント

【STEPN】スニーカーを修理する際の注意点

STEPNではスニーカーの修理が非常に重要だと言うことが理解できたと思います。次に、スニーカーを修理する際の注意点をご紹介します。

注意点①レベルアップ前に修理しておく