「8番出口」というホラーゲームをご存知でしょうか。無限ループする地下通路から脱出を目指すゲームなのですが、大人気Vtuber達がその恐怖と戦いつつ「異変」を探す姿は見ものです。
本記事では、この「8番出口」を解説しつつ人気の理由や遊び方を解説します。
目次
「8番出口」はどのようなホラーゲームなのか
「8番出口」は「異変」を探すホラーゲームです。YouTubeなどで見たことある方も多いのではないでしょうか。その魅力を解説していきます。
異変を見つけるゲーム
基本的に同じ通路を何度も回るホラーゲームです。一見、同じように見えるのですが、どこかに「異変」があります。ルールは、この「異変」が通路にあれば引き返す、なければ進むだけです。
正しい選択をできれば案内板の数字が0から増えていき、8になったところで脱出できます。逆に間違えてしまうと0からのやり直しになってしまうゲームです。ある意味、間違い探しのようなゲームです。
このルールが「8番出口」をより面白くしていると言っても過言ではないでしょう。
本記事には多少のネタバレがあります。ご了承ください。
どんな異変があるのか
まずは、参考動画を見てみましょう。これでなんとなくどんなタイプのホラーゲームなのかお分かりいただけます。なんとなく、「やってみたい」と思った方も多いのではないでしょうか。
YouTubeより引用
思わず叫びたくなるホラーな「異変」もあれば、思わず笑ってしまうような「異変」が、なんと31種類もあります。
ショッキングな映像はなく、子どもでも遊びやすいです。自分がプレイしても、人がプレイしているのを見るのもどちらでも楽しいホラーゲームとなっています。
大人気の理由はVtuber
「8番出口」が人気になる大きな理由は、これをプレイする配信者の影響が大きいと考えらます。その中でもより人気が集まるのがVtuberの配信です。Vtuberは現在進行形で知れ渡っていて、二宮和也さんや、後藤真希さんといった有名芸能人もVtuberになるなど、その人気は年々勢いを増しています。
Vtuberの事務所として有名なにじさんじや、ホロライブなどはタレントさんが多いです。そこでかなりの人が「8番出口」を体験しています。一人一人のプレイはファンやリスナーさんによって広がっていき、大人気につながったということです。
有名Vtuber達の8番出口
ここでは有名Vtuber達の実際のプレイ動画を紹介していきます。
それも異変?と思い込む加賀美ハヤト
まずは、「にじさんじ」加賀美ハヤトさんです。全くホラーゲームということを感じさせないほど楽しんでおり、リスナーさんのコメント欄も大盛り上がりしています。
プレイしている人とそれを見ている人とでは、異変探しの見方が違っていてそれも一つの楽しみです。
YouTubeより引用
期待を裏切らないリアクション!兎田ぺこら
次は「ホロライブ」の兎田ぺこらさんの「8番出口」を見てみましょう。
YouTubeより引用
加賀美さんとは打って変わって、ホラーの驚きや異変を見つけたときの喜びなどリアクションが豊富で見ているリスナーさんたちも一緒に楽しむことができています。
こういった内容であれば、ホラーが苦手な方も楽しむことができるほか、親子でも異変を探しながら一緒に見られるでしょう。
Vtuberの異変を見つけたリアクションが面白い
Vtuberさんの中には面白い反応をされる方がたくさんいるので、リアクションのほうことなっています。その中でも選りすぐりの3名を紹介していきます。
ホラーが大の苦手!風間いろは
YouTubeより引用
まず紹介するのはホロライブの風間いろはさんです。ホラーゲーム苦手な女の子のリアクションとして完璧と言えるでしょう。異変を見つけて、叫びつつもしっかりツッコミを入れているのでついつい笑ってしまいます。
自分より怖がっている人を見ると、自分が落ち着いてくるのでホラーが苦手な方も風真さんを見ながら異変を探すことができきるでしょう。
やはりホラーが苦手な方には怖い部分があることに変わりありません。それでもなおこの「8番出口」は「やってみたい」、「これならできそう」と感じれるゲームということです。
バック走で異変から逃げるロボ子さん
YouTubeより引用
次に紹介するロボ子さんもホロライブの方です。異変は壁や床だけでなく、人物にも現れることもあります。人影が急に動き出したら誰だって驚くことでしょう。そんな中、ロボ子さんは異変からバック走で逃げ切りを計りました。
このバック走ができるをここで初めて知ったリスナーさんもいたことでしょう。これでまた一つ、「8番出口」の新しい楽しみ方が発見されたということです。
おまけで、動画の後半には同じくホロライブの天音かなたさんのパートもあります。こちらも面白いのでぜひ確認してみてください。
こんなことも起きます。椎名唯華
YouTubeより引用
最後に紹介するのはにじさんじの椎名唯華さんです。「8番出口」は進むか引き返すかのシンプルなゲームなので、彼女のようなラッキーパターンもあります。
異変を探すのが醍醐味なのです。しかし、どれだけ探しても異変が見つからないこともあるでしょう。(異変が無いパターンもあります)そんなときは思い切って進む勇気も必要になります。
彼女は意図していないかもしれませんが、こんな遊び方も可能です。
みんなの癒しとなる「おじさん」
この「8番出口」にはとあるおじさんが登場します。やはり、ホラーゲームなので落ち着く場所や時間が欲しくなるものです。このおじさんは基本的にいつも同じルートを歩いて来るので、Vtuberさん達の癒しになています。
実際に見てみましょう。
ホラーゲームの癒し担当?なおじさん
YouTubeより引用
こちらはホロライブのさくらみこさんのプレイ動画ですが、これを見ているとホラーゲームにはやはり安全地帯や癒しの場は必要不可欠だということが改めて分かります。あなたがプレイするときが来たら、おじさんもしっかり見てあげましょう。
からかわれるおじさん
おじさんは癒しや異変だけでなく、「笑い」も提供してくれます。実際に見てみましょう。
YouTubeより引用
常に同じルートを歩いてくるだけですが、Vtuberさん達にかかれば一気に笑いに昇華します。
もはや彼女達のリアクションはおじさんから見た「異変」だと言えるでしょう。
ついには「8番出口RTA」が始まる
「8番出口」というホラーゲームを紹介してきました。
しかし、最近のゲームは2週目以降の隠し要素があったりマルチエンディングがあって何回もプレイできるものが多々あります。この「8番出口」の要素を見ていきましょう。
8番出口を脱出したその先には
クリア後にもう一度開始すると、自分が出会わなかったり、見つけられなかった異変を探すコンプリートモードとして遊ぶことができます。全部の異変を見つけたい方にとってはもちろん、「他にはどんな異変があったのかな」と惜しむ方にも嬉しい仕様です。
ここまでクリアして異変を知り尽くした人の目の前には「RTA」の道が開かれます。「RTA」とはリアルタイムアタックのことで、スタートからクリアまでの時間を計測する遊び方です。
ここまで来ると、完全にホラーゲームでなくなってるので気軽に挑戦してみてください。
8番出口最速Vtuber達
では、実際にRTAプレイ動画を紹介します。見てみると分かりますがもはやホラーゲームの面影はありません。一瞬の空間認識力や運で異変を突破していく姿は思わず「自分もやってみたい」と思うほど魅力的です。
まずは、にじさんじのライバーさん達のRTAを紹介します。予想よりもかなり早いタイムでクリアされていて見てるだけでも楽しむことができます。
YouTubeより引用
しかし、上には上がいるものです。何度も挑戦したその先に最速記録を出されたホロライブの白上フブキさんの動画も見てみましょう。私が確認したVtuberさんの中で最速でした。
YouTubeより引用
配信者さんの集中力の高さが伺えます。異変探しや、ホラーを楽しんだ後にぜひあなたも挑戦してみてください。
苦手な方も十分楽しむことができますが、プレイが苦手な方は、配信動画で楽しみましょう。
8番出口はどうやってプレイできるのか
ここまで「8番出口」というホラーゲームを紹介してきたものを見て、「自分もプレイしたい」と感じた方も多いでしょう。そんなあなたのために、遊ぶために必要な環境やデバイスなどを紹介していきます。
8番出口はどのハードで遊べるのか
現在はパソコンでのみプレイすることができます。 PS4やSwitchなどのハードでは遊べないのでご了承ください。Steamは無料でインストールできるプラットフォームです。
- パソコンを用意しインターネット接続環境を整えておく
- Steamをインストールする。こちらのサイトからインストール可能
- アカウントを作成し、2のサイトでそのまま「8番出口」を購入する(470円)
この二つの作業だけでOKです。あなたもホラー体験をしつつ異変探しに赴きましょう。
8番出口の続編はあるのか
現時点で、続編の制作が決まっています。製作者のコタケノトケケさんがご自身のXでポストしているので楽しみに待ちましょう。続編も同じように異変を探すホラーゲームになるのかまでは分かりませんが、またVtuberさん達のプレイが上がるのも楽しみです。
まとめ
本記事では「8番出口」というホラーゲームの紹介や、遊び方を解説してきました。現在はパソコンでしか遊べませんが、続編の制作もありすごく楽しみなゲームです。
インターネットで動画配信を見る時代になり、Vtuberさんの配信と相まって、プレイするだけなく、見るのも面白いゲームとなっています。
大人でもお子さんにも安心して遊ぶことができるのでSteamの環境がある方はぜひプレイしてみてください。