便利なおすすめアプリ

バストサイズ測定アプリのおすすめは?測るときの注意点をチェック!

バストサイズ測定アプリのメリットやデメリット、そして測定アプリでのトップやアンダーの測り方を紹介していきます。メジャーでの測り方のコツも解説していきますので、メジャーで1度しっかり測りたいという人は参考にしてみてください。

目次

バストサイズ測定アプリでは何ができるのかを解説

バストサイズ測定アプリでは、何ができるのかを解説していきますので、バストサイズ測定アプリを使ってみたいと考えている人はぜひ参考にして、メリットが多いと判断したら入れてみてください。

何ができるのかのポイント①バストの今の大きさの計測

バストの今の大きさの計測をできるというのが際たるポイントです。今の自分のバストサイズを測ることで今身につけている下着が本当にバストに合っているかどうかを確認することができるのです。

何ができるのかのポイント②過去の自分のバストとの比較

過去の自分のバストとの比較をすることができます。大きくなっていたら下着を変えてみてください。下着のサイズをそのままにしているとボディラインが崩れてしまうので、参考にしてみましょう。

何ができるのかのポイント③手軽にすぐにバストを計測できる

わざわざ下着を販売している店舗で、店員に計測してもらうという手間を省き、手軽にすぐにバストを計測できるというのがバストサイズ測定アプリのいいところなのです。ぜひ入れてみてください。

何ができるのかのポイント④体型変化もすぐ分かるようにできる

アプリを使うと体型変化もすぐ分かるようにできるので、例えば前に計測したときよりバストが小さくなっている、大きくなっているということを確認することができるので、活用してみてください。

何ができるのかのポイント⑤バスト維持のために活用ができる

数値化やグラフ化をしてくれるアプリなどもあるため、バスト維持のために活用ができます。自分の美しいバストを保ちたい、あるいはバストアップをしたいと考えている人にぴったりのアプリです。

バストサイズ測定アプリを使う上で得られるメリット

バストサイズ測定アプリを使う上で得られるメリットをいくつか紹介していきますので、メリットをチェックしてからインストールして、そのアプリで自分でバストサイズをぜひ測ってみてください。

バストサイズ測定アプリを使うメリット①家などで自分で計測可能

家などで自分で計測可能なので、気になった時に自宅で測れるというのは嬉しいメリットです。いつでもバストサイズを測れるバストサイズ測定アプリをスマホにインストールして測ってみましょう。

バストサイズ測定アプリを使うメリット②誰にも見られないので恥ずかしくない

アプリを使うと自分1人で計測することができます。薄着でバストサイズを測る自分の姿を誰にも見られないので恥ずかしくないというのも嬉しいポイントの1つです。アプリで1人で測りましょう。

バストサイズ測定アプリを使うメリット③ダイエットに役立てることができる

ダイエットに役立てることができるというのも、大きなメリットの1つです。体型管理も同時に行えるアプリがほとんどなので、ダイエットをして自分磨きをしたいという人にぴったりのアプリです。

バストサイズ測定アプリを使うメリット④モチベーションの維持に繋がる

自分の今のバストサイズやスタイルを可視化することで、ダイエットなどのモチベーションの維持に繋がるという効果を見込めます。過去の自分とのスタイル比較ができるのも、大きなポイントです。

バストサイズ測定アプリを使うメリット⑤下着を購入するときの目安にできる

下着を購入するときの目安にできるというのは大きなメリットです。いちいち店舗で測らずに済みますので、自宅で自分でバストサイズを測って自分のバストにぴったりの下着を購入してみましょう。

バストサイズ測定アプリを使う上で生じてしまうデメリット

バストサイズ測定アプリを使う上で生じてしまうデメリットを紹介していきますので、どのようなデメリットがあるのかをぜひチェックしてみてから、測定するアプリをインストールしてみましょう。

バストサイズ測定アプリを使うデメリット①バストサイズ測定アプリが少ない

バストサイズ測定アプリは、そもそも少ないです。しかもマイナーなので、探すのはとても難しいアプリの1つです。しかしアプリはいくつかありますのでどのようなアプリがあるか見てみましょう。

バストサイズ測定アプリを使うデメリット②実際のサイズとの誤差が生じる

アプリでバストサイズを計測すると、実際のサイズとの誤差が生じてしまうことがありますので、確実なのはアプリとメジャーを併用することです。そうすることで、正確な数値を導き出せるのです。

バストサイズ測定アプリを使うデメリット③慣れないうちは失敗する

バストサイズ測定アプリは、慣れないうちは失敗してしまいます。しかし失敗しても何回もやるうちに慣れて正確に計測ができるようになりますので、失敗を恐れずにチャレンジをしてみてください。

バストサイズ測定アプリを使うデメリット④バストサイズのみの機能はない

バストサイズのみの機能はないアプリがほとんどです。バストサイズのみではなくウエストなども測ることができるというアプリが多いので、バストサイズのみ測りたいという人は注意してください。

バストサイズ測定アプリを使うデメリット⑤姿勢によっても変化する

バストサイズ測定アプリを使うにあたって、姿勢によってもバストサイズは変化してしまうということを覚えておきましょう。正確なサイズを計りたい時は、背筋を伸ばすことを忘れないでください。

おすすめのバストサイズ測定アプリ10選紹介!

おすすめのバストサイズ測定アプリ10選を紹介していきますのでどのようなアプリがあるのか知りたいと考えている人はチェックして、気になるアプリがあったら実際にスマホに入れてみましょう。

おすすめ測定アプリ①Bodygram

Bodygramではウエストやヒップのサイズも分かるので、下着だけでなく服もぴったりのものを購入することができるので、ぜひインストールをして、Bodygramを使ってみてください。

おすすめ測定アプリ②My bra size

My bra sizeでは、数値を入れることでブラジャーのサイズが分かるというメリットがありますが、誤差が生じてしまうというデメリットがあります。また、Androidでしか使えません。

おすすめ測定アプリ③ChiChi

ChiChiはなんと手間暇かけずバストサイズが測定できます。胸に挟むだけでバストサイズが測れるのです。しかし2023年1月現在まだリリースされていないので、リリースを待ちましょう。

おすすめ測定アプリ④Smafy

Smafyはなんと自分の体型の3DCGモデルを作成して、シーズンごとの体型と比較することができるというメリットがあります。素早く測定をすることができるので、ぜひ使ってみてください。

おすすめ測定アプリ⑤電卓サイズブラ

電卓サイズブラでは、自分にぴったり合うサイズのブラジャーを見つけるために正確な計測をしてくれるのです。Androidでしか使えないというデメリットがありますが使いやすいアプリです。

おすすめ測定アプリ⑥体の測定

体の測定というアプリは、バストだけでなくウエストやヒップの測定も細かくできるAndroidのアプリです。シーズンごとのグラフも作成できるので体型の変化が分かりやすく見られるのです。

おすすめ測定アプリ⑦Bra fitting

Bra fittingはAndroidユーザーしか使えませんが1万ダウンロードもされている人気のアプリなのです。アメリカやイギリスのサイズに変換して測ることもできるのでおすすめです。

おすすめ測定アプリ⑧Sizer Body Measure

Sizer Body Measureでは自分の体のサイズを測定してショッピングサイトにその情報を共有すると自分の今の体型に合った下着や服のサイズが一目で分かるというメリットがあります。

おすすめ測定アプリ⑨かんたんブラサイズ計算

かんたんブラサイズ計算はAndroidでしか使えないというデメリットがありますが、しかしお手軽に自分が身につけるブラジャーのサイズを計測できるというメリットがあるのでおすすめです。

おすすめ測定アプリ⑩服、ブラ、ソックスサイズチャート

服、ブラ、ソックスサイズチャートはブラジャーのサイズを計測するだけでなく服のサイズも計測してくれるアプリです。しかしこのアプリもAndroidのみでしか使えないので注意しましょう。

おすすめのバストサイズ測定アプリがないときのバストの測り方解説

バストサイズ測定アプリで測るのは少し抵抗があるという人はメジャーで自宅で測るという方法があります。メジャーで測る際はどのようなコツがいるのかを紹介しますので、ぜひ実践してください。

バストの測り方①必要なものを用意する

まずバストサイズ測定アプリがない時にどのように測ればいいのかというと、必要なものを用意しましょう。自宅でバストサイズを計測する時に必要なものや服装を紹介するので参考にしてください。

バスト計測に必要なもの①メモリが大きいメジャー

メモリが大きいメジャーを用意することも必要です。メモリが小さいメジャーだと、鏡などで数値を確認する際に数値が見づらくなってしまうので注意をしてください。メモリが大きいメジャーと、そして もう1つ準備してください。

バスト計測に必要なもの②全身が映る姿見

全身が映る姿見を用意してください。それがなくてどうしても用意することができないというときは、上半身のみが映る洗面所などに設置されている鏡などでも大丈夫です。数値をきちんと測るためにも鏡は必要不可欠です。難しいという場合は信頼できる人を呼んで、測った時の数値を見てもらいましょう。

バストの測り方②なるべく薄着で計測する

メジャーでバストサイズを測る際は、なるべく薄着で計測してください。厚着や、バストラインが出にくい服で計測してしまうと正確なバストサイズを測ることができません。

服に邪魔されてしまいますので、バストラインが分かりやすい服や、測りやすい薄手の服などを身につけて測ってください。これはバストサイズ測定アプリも同じで、薄着で計測をしないと正確な数値を測ることができません。薄着で計測をすることを意識しましょう。

バストサイズはシーズンごとに測ることが望ましい

バストサイズは変化することがありますので、できれば季節ごとに計測することが望ましいです。バストサイズが変化すると下着のサイズも変わってしまうので、そのままのサイズの下着を身につけていると、美しいバストの形を保てなくなってしまうのです。

バストの測り方③計測する際は背筋を伸ばすことを意識する

メジャーで測る際もバストサイズ測定アプリを使って測る際も大事なことですが、計測する際は背筋を伸ばすことを意識してください。背筋を伸ばして測らないとトップやアンダーのサイズが正確に測ることができません。

自宅で正確にバストサイズを測るためには、背筋を伸ばすということが大事な要素になります。バストサイズをきちんと測りたいときには、メジャーにしろバストサイズ測定アプリにしろ背筋をきちんと伸ばしてください。

信頼している誰かに協力してもらうと確実に測ることが可能

メジャーやバストサイズ測定アプリでバストを測るときに、どうしても1人では難しいという時は信頼している人に協力してもらうのが1番です。

1番信頼している友人や恋人、家族に協力してもらうと確実に正確な数値を測ることができるので、店舗の店員などの他人に測ってもらうのは嫌だけどどうしても1人では正確に計測できないというときは誰かに協力してもらいましょう。その後で下着を購入するなどした方が、はるかに安全です。

バストの測り方④メジャーが緩んでいたり捻れていないか確認

バストサイズを測るにあたって必要なことは、メジャーが緩んでいたり捻れていないか確認することです。メジャーをぴったりバストに合わせないと、バストサイズが正確に測れなくなってしまいます。

メジャーでバストを測る際は、メジャーの捻れがないかをよく確認してからにしましょう。正確なバストサイズが分からないと、下着を購入する際に困ることになりますので、注意をしてみてください。どう困るのかを、具体的に紹介します。

第三者に測ってもらう事態を避けるためにも正確に測ろう

正確なバストサイズが分からないと、例えば下着を購入しに行った際に、結局店員に測ってもらうことになります。店員などの第三者に測られるのが嫌だから自宅でバストサイズ測定アプリやメジャーを使って測っているのに、正確なサイズが分からないのは本末転倒となってしまいます。

時間も無駄になってしまいますので、このような事態を避けるためにも正確なバストサイズを測ってから、自分に合う下着を店舗で購入してみてください。

バストの測り方⑤胸の膨らみの下を測ろう

胸の膨らみの下を測ってください。胸の下の膨らみの下、いわゆるアンダーバストはなぜ測らなければいけないのかというと、アンダーバストをトップで引いたものが自分のバストサイズになるからです。

アンダーバストを測る際も背筋をきちんと伸ばして、メジャーが緩んでないかも確認してから測ってください。背筋が丸まっていたり、メジャーが緩んだり捻じれた状態のまま測ってしまうと、正確な数値を算出することができないのです。

正確なバストの数値を算出してバストサイズに合う下着を!

正確なバストの数値を算出することができないと、下着を選ぶときに苦労します。少し大きめの下着だと、バストを支える肩の紐がずり落ちてしまったり、バストとカップが合わないためバストが崩れてしまう危険性があるのです。

下着のサイズが小さい場合も圧迫感が強く、バストが崩れることがあります。美しい形のバストを作るためには自分のバストサイズに合う下着を身につけることが大切なのです。だからこそ正確な計測が必要です。

アンダーバストは2.5前後が基本になる

バストの膨らみの下、つまりアンダーを計測する時はプラスマイナス2.5前後が基本になるということを覚えておきましょう。どういうことかというと、アンダーのサイズは65、70、75、80…というように5ごとに数値が用意されています。

これはカップ数をわかりやすくするためなので、例えばアンダーのサイズが67あったとしたら、アンダーのサイズは70ということになるのです。このことを覚えておいてから測りましょう。

バストの測り方⑥バストトップを測ろう

次にバストトップを測ってください。胸の1番高いところにメジャーを当てましょう。この時メジャーでギュッとトップを締め付けてしまうと正確に計測することができませんし、皮膚を傷つけてしまう可能性がありますので、そっとメジャーを当ててください。

正確に測ることができたら、その数値をきちんとめもをしてください。バストサイズ測定アプリで数値を入れてカップ数を算出するものがある場合は、数値をそこに入れてください。

トップ計測の際も背筋をきちんと伸ばして測ることが大事

バストトップを測る際にも背筋はきちんと伸ばして正確に測れるようにしてください。背筋が丸まったままだと、自分のカップ数より少し大きめになってしまう可能性があります。

自分のカップ数より大きめの数値になってしまうと、いざ自宅で測った数値をもとにして下着を買いに行くとバストに合わない下着を身につけることになってしまいます。そのような下着を毎日身につけてしまうと、バストの形が崩れてしまう可能性があるのです。

バストの測り方⑦トップから胸の下の数値を引いて算出

トップから胸の下の数値を引いて算出してください。どのように算出すればいいかというと、例えばアンダーのサイズを測ったら62センチあったとします。アンダーのサイズはプラスマイナス2.5センチなので、約65というサイズになります。

トップが約80センチあった場合、「トップ80-アンダー65=25」という式になります。トップとアンダーの差が15センチあった場合、Cカップということになるので、計算しましょう。

メジャーはコツはいるけどほぼ誤差なく測ることが可能

メジャーで測る測り方は、バストサイズ測定アプリを使う測り方よりもコツがいりますし少し大変というデメリットがあります。しかしバストサイズ測定アプリ同様、家の中で誰にも見られずに自分で測ることができるというメリットもあるのです。

バストサイズ測定アプリには誤差が生じるというデメリットもありましたが、メジャーで測る測り方はほぼ誤差なく測ることができるのです。バストサイズ測定アプリがない時は試してください。

まとめ

おすすめのバストサイズ測定アプリがないときのメジャーでのトップやアンダーのバストの測り方や、バストサイズ測定アプリを使うにあたってのメリットやデメリットを紹介しました。

メジャーでアンダーや、トップのバストサイズを測るのは少しコツがいりますが、慣れると簡単にバストサイズを測定することができます。バストサイズ測定アプリで測る測り方、メジャーで測る測り方、どちらのやり方も把握しておくことがおすすめです。