便利なおすすめアプリ

Androidで内部音声のみを録画する方法は?画面録画できるアプリもご紹介!

Androidで内部音声のみ画面録画したい方がいると思います。今回は、azスクリーンレコーダーという録画アプリを使用した方法とPCとケーブルを使用し内部音声のみ録音する手順に加え、おすすめスクリーンレコーダーアプリもご紹介していきます。

androidの内部音声のみを録画するには「アプリ」が必須

androidはiPhoneとは違って、もともと内部音声を使った画面録画機能が備わっていません。iPhoneでは使える内部音声機能でも、androidではできないので注意してください。androidで内部音声のみの画面録画を行いたい場合にはアプリが必要になります。

androidポリシーで内部音声録音許可されていない

内部音声の画面録画ができない理由の第一は、androidポリシーとして、内部音声の録音が許可されていないため、それを使用した録画も許可にならないためです。この点は、iPhoneとandroidで最も異なっているポリシーでもあります。今の段階ではandroidの内部音声に絡む録画は利用できませんが、今後OSの変化やandroidの開発理念の変更などから、内部音声の録音や画面録画機能が追加される可能性は十分に考えられます。

内部音声録画できるアプリで画面録画しよう!

上記の理由から、androidで内部音声録画を行うためには、それ専用のアプリが必須となります。androidを使って内部音声録画をする際の、おすすめのアプリをいくつか紹介します。内部音声録画ができるアプリを探している方は、以下に紹介する内容を参考にしてみてください。

【画面録画アプリ】①AZスクリーンレコーダー

AZスクリーンレコーダー」を使えば、非常に簡単な操作で内部音声録画が簡単にできるようになります。「GooglePlayストア」で検索すると、すぐに表示されますので、お使いのandroidにインストールしてください。iPhoneの画面録画機能と同じように使えて、iPhoneに備わっている内部音声録画機能よりも、細かく使用ができる部分もあるおすすめのアプリです。「AZスクリーンレコーダー」は無料でインストールできます。音声データの大きさが指定でき、高品質を選ぶこともできるし、容量を小さく抑えることも可能となっています。

【AZスクリーンレコーダー】使い方

AZスクリーンレコーダー」を使って内部音声の画面録画を行う方法について紹介します。「AZスクリーンレコーダー」のインストールが完了したらアプリを起動してください。起動すると、androidのデスクトップに「ビデオカメラ」の小さなアイコン、横に「録画開始」と表示されています。これが「AZスクリーンレコーダー」なので、まずは「ビデオカメラ」のアイコンをタップしてみてください。

「ビデオカメラ」のアイコンをタップして3秒後に録画が開始されます。3秒経過したら、内部音声の画面録画が開始される仕組みになっているので、とても簡単に内部音声の画面録画ができます。内部音声の画面録画を行う際の設定なども必要がなく、快適に使用できます。

続いて、内部音声の画面録画の停止の仕方についてです。「AZスクリーンレコーダー」で内部音声の画面録画を行っている時は、「通知バー」にステータスが表示されるようになっています。ここから録画の停止ができるので、録画を停止したい時にタップすると停止できます。一度ストップしたい時は「一時停止ボタン」をタップ、内部音声録画を完全に停止してい時は「停止ボタン」をタップしてください。内部音声録画をした動画は、後から編集することも可能です。

【画面録画アプリ】②Mobizen スクリーンレコーダー

Mobizen スクリーンレコーダー」は、とてもシンプルなスクリーンレコーダーですが、「Mobizen スクリーンレコーダー」があれば画面録画、編集、アップロードまでひとつでこなせます。こだわった編集はできませんが、動画のトリミングやBGMの挿入が可能です。高画質対応で、SNSに投稿用に動画を編集しても問題のないクオリティの動画編集ができます。操作がシンプルな画面録画機能アプリを探している人におすすめです。

【画面録画アプリ】③DU Recorder

 

画面録画しながら手軽にゲーム実況ができると人気の「DU Recorder」は、無料で画面録画や動画の編集ができます。アプリだけでは内部音声の録音ができませんが、外部音声は録音が可能です。プレイ動画に音声とBGMの編集を行うだけで、クオリティの高い実況動画が完成します。さらに、スクリーンショットも片手で撮影が可能で「モザイク」といったユニークな加工もできます。

【画面録画アプリ】④Lollipop Screen Recorder

次のページへ >