便利なおすすめアプリ

【Discord】音楽BOTのおすすめ!導入法や使い方も紹介

Discordの音楽BOTでは、ボイスチャットにBGMを流すことができ便利です。しかし、人気だったRythmやGroovyといった音楽BOTは閉鎖に追い込まれました。本記事では、Discordでも使える音楽BOTを4つ、操作法などを含めて紹介します。

・大見出し:Discordの音楽BOTってなに?

 

 

音声チャットが手軽にできることから、ゲーマーなどに人気のDiscordでは、BOTを使うことでさまざまな機能を付加できます。BOTは、インターネット上で自動的にあらかじめ設定されたタスクを自動的に実行するソフトウェアのことです。

音楽BOTは、Discordサーバ上で会話をしながら自動的に音楽を流す機能を持つBOTです。音楽BOTはYoutubeやSpotifyの音楽を流すことができるので、自分の好みの音楽を手軽に流せるのが人気です。

音楽BOTを使うことで、BGMなどを簡単に流せ、チャットやゲームの雰囲気の盛り上げに役立ちます。

∟中見出し:GroovyやRythmなどメジャーな音楽BOTが次々にサービス終了

Googleは2021年にDiscordで人気のあった音楽BOTのGroovyやRythmをサービス停止を要請しました。これを受けて、Groovyは2021年8月30日にサービスを停止。2021年9月15日にはRythmもサービスを停止してサイトを閉鎖しました。

Groovyは2億5千万人ものDiscordユーザーが利用していたと言われており、また、RythmもDiscordの音楽BOTとして有名で人気があり、2000万以上のDicordサーバーと6億5千万人以上のユーザーが利用するほどの人気でした。

GroovyやRythmがYoutubeの利用規約違反を犯しているなどとして、Googlesが利用停止を求めたのです。GroovyやRythmを使うことで、Youtubeの動画音声を再生できます。Googleが、この機能を商用利用など規約違反とみなしてサービス停止を要求したのです。

音楽BOTの多くは、ソースとしてYouTubeなどのほかの音楽サービスを利用できるものがほとんどであり、いずれは、すべての音楽BOTがサービス停止になるのではという噂もありました。

しかし、現在でも、以下に紹介するように、Discordで利用可能な音楽があります。

Discord音楽BOTおすすめ4選

ここでは、Discordで使えるおすすめの音楽BOTを4種類紹介します。

 

FredBoat

FredBoatは日本語表示可能な音楽BOTです。

対応ソースは、YouTube、Soundcloud、Bandcamp、Twitch、Vimeo、Mixerです。

YouTubeやSoundcloudに対しては、操作として、楽曲の検索・シャッフル再生・リピート再生も可能です。YouTube Liveにはライブストリーミングも可能です。

FredBoatの画面やメニューを日本語化可能です。使用するコマンドは、言語設定用コマンド「;;lang ja_JP」です。設定は必要ですが、一度設定すればその後はずっと日本語で画面が見れるので、英語を気にしないで操作可能です。

おもなコマンド一覧は以下のとおりです。

 ;;p[lay] 楽曲名 検索・キューに追加
 ;;p[lay] 再生対象楽曲のURL 再生・キューに追加
 ;;st[op] 停止する
 ;;pause 一時停止する
 ;;resume 再開する
 ;;skip スキップする
 ;;rep[eat]  【single|all|off】 リピートする
 ;;sh[uffle] シャッフルする

Jockie Music

Jockie Musicは、4チャンネルで同時に音楽再生ができる音楽BOTです。

対応ソースは、YouTube・Soundcloud・Twitch・Spotifyです。

画面表示および操作は英語で行い、日本語化はできません。しかし、操作コマンドなども簡単です。また、Web上には、コマンド説明などを行うサイトが多数アップされています。

おもなコマンド一覧は以下のとおりです。

 m!jyoin音声チャネルオープン
 m!play楽曲を再生する
 m!next楽曲をスキップする
 m!queue再生待ちの一覧表示
 m!shuffleシャッフル再生する

Clip

Octaveでは、YouTubeやSoundCloudなどにも対応可能です。操作としては、再生はもちろん、プレイリストの作成や作成したリストへの曲の追加・削除なども行うことができます。

対応サイトは、YouTube、Soundcloud、Vimeo、Bandcamp、Twitch、Mixerです。

おもなコマンド一覧は以下のとおりです。

 ch!play 動画url 楽曲を再生する(動画より)
 ch!Play 曲名 楽曲を再生する(曲名より)
 ch!pause 一時停止
 ch!lyrics 歌詞を表示する
 ch!volume 音量設定

Hydra

Hydraは、音楽サイトspotifyとの連携で人気の音楽BOTです。

対応ソースは、Spotify、Youtube、Soundcloudです。YouTubeとは独立した構造の音楽BOTなので、Googleからサービス停止の要請を受ける心配がないのが特徴です。

Webダッシュボードにより、Web上でHydraのカスタマイズが可能で、Hydra特有のコマンドや構文を気にせずに利用可能

おもなコマンド一覧は以下のとおりです。

 .play 動画url 楽曲を再生する(動画より)
 .play 曲名 楽曲を再生する(曲名より)
 .queue 再生待ち楽曲名一覧を表示する
 .playlist list プレイリストを表示する
 .lyrics 歌詞を表示する

 

Discordの音楽BOT導入法(FredBoatを例に)

次のページへ >