おしゃれな画像が印象的なインスタで、おしゃれな「フォント」を見かけたことはありませんか?
「どうやって字体を変えているんだろう?」そんな疑問をもった方に、本記事では、コピペで簡単にフォントをおしゃれに変えられる「シャポ庫」について解説していきます!
【PlainStyle】シャポ庫とは?
PlainStyle(シャポ庫)とは、Unicodeに対応したアプリケーションで利用できるツールで、主にフォントを変更することができます。特にインスタなどのソーシャルメディアのプロフィールや、投稿で文字を目立たせたい場合に便利なツールです。
PlainStyleが正式名称ですが、シャポ庫という名前で認知されています。Unicodeに対応したアプリケーションであれば、インスタ以外にも様々なアプリケーションでテキストをコピー&ペーストして使用することが可能です。
フォントを指定できるのは英数字のみで、その他の文字には適用されないので注意しましょう。
公式サイト:PlainStyle
シャポ庫の使い方
シャポ庫の使い方を画像を使って順番に紹介していきます。
↓
まず初めにシャポ庫のサイトを開き、画像の位置に変換したい英数字を入力していきます。
変換した文字を入力したら、好きなフォントを選択していきましょう。
◾️フォントの種類
- Bold
- ltalic
- Boldltalic
- SansSerif
- SansSerifBold
- SansSerifltalic
- Script
- BoldScript
- MonoSpece
- Fraktor
- DoubleStruck
- Wide
- Circledなど多数あり
お気に入りのフォントが完成したら、右下にあるコピーをクリックします。
フォントをコピーしたら、自身のインスタグラムにあるプロフィール編集画面に移動してください。
フォントを自己紹介部分に貼り付けて問題がなければ、「送信」をクリックして終了です。念の為、インスタのトップページを確認し、変更されているか確認してください。
【シャポ庫】でインスタのフォントをおしゃれに変える方法
ここでは、インスタのフォントをシャポ庫を使っておしゃれに変える方法を解説します。またインスタで見かける「特殊文字」についても触れていきます。
【特殊文字】インスタのおしゃれフォントについて
おしゃれなフォントを利用したプロフィールを目にしたことがあると思いますが、これを「特殊文字」といいます。通常の入力方法では特殊文字に変換できないので、Webツールやアプリを使う必要があります。
インスタで特殊文字が利用できる箇所は、下記の3点です。
- プロフィール
- キャプション(投稿文)
- ハイライト
この中で最も多く使用されるのは、プロフィール部分ではないでしょうか。プロフィールのフォントを他のアカウントと差別化することで、注目を集めやすくなります。
キャプションやハイライトに特殊文字を活用することで、字体を揃えて統一感を出すこともできるのではないでしょうか。