アプリケーション お役立ち(情報)

AliExpressの評判は?安全な理由や気を付けるべき点を解説

AliExpressは中国系の巨大なECサイトです。

中国のECサイトということで、非常にさまざまなものが安いのが特徴ですが、気になるのはその評価です。

この記事では、AliExpressの評判や安全性、買い物の際に気をつけたい点を紹介します。

目次

AliExpressの良い評判

まずは、AliExpressの良い評判を見ていきましょう。

とにかく安い

AliExpressの良い評判で最も多いのが、価格が安い点です。

中国のECサイトはAliExpressに限らずさまざまなアイテムが安く購入できるので人気を集めています。

日本のECサイトに比べると同じようなアイテムでも安く買い物をできるので、少しでも安く買いたい方はサイトを覗いてみてください。

商品数が多い

AliExpressはラインナップの数が多いのも良い評判の1つです。

細かなアイテムなどを含めると、選びきれないほどの数がラインナップされています。

買い物が好きな方は、サイトを眺めているだけでも楽しめるのがAliExpressのいいところです。

国内のサイトでは見かけない商品がある

AliExpressでは、国内のECサイトでは見かけないような商品が並んでいるのも良い評判として見かけます。

日本には輸出されてこないようなさまざまなアイテムを個人で購入できます。

トラブルにもしっかりと対応してくれるので安心

AliExpressはトラブル対応もしっかりとしてくれる点も良い評判として見かけます。

中国に限らず、海外のECサイトを使う場合、トラブル時の対応は非常に気になります。

思っていたものと全然違う商品が届いてしまったり、そもそも届かないなどのトラブルがあってもAliExpressの運営が対応してくれるので安心して買い物ができます。

画像検索機能が便利

AliExpressでは、画像検索機能があるのも便利だという評判を見かけます。

商品名がわからなくても、欲しいアイテムの画像があれば検索できます。

気になっているアイテムをSNSなどで見つけた場合は、画像を保存しておけば使えるので是非使ってみてください。

海外サイトでも送料が安い

AliExpressは中国のECサイトなので発送も中国ですが、送料が安いというのも良い評判として見かけます。

中には送料無料で買い物をできてしまうストアもあります。

日本のECサイトと変わらないくらいの送料で買えてしまうは非常に嬉しいポイントです。

AliExpressの悪い評判

では、AliExpressの悪い評判も見ていきましょう。

偽物や不良品が多い

AliExpressでは、商品数が多いのは良い評判で紹介しましたが、ブランド品の偽物や不良品が多いのも事実です。

海外から取り寄せをするので、偽物や不良品が届いてしまうとがっかりしてしまい、結果的に悪い評判へと変わります。

お国柄もあるかもしれませんが、日本では考えられないようなことが起きる可能性を予想しておくことは必要です。

商品が届かないことがある

AliExpressで商品を購入すると、届かないことがあると言われています。

実際には、届くまで時間がかかっていたり、輸入の関係で止まってしまっているなどさまざまな要因がありますが、買い手側としては届かないのは変わらない事実です。

届かないだけで悪い評判につながるのも理解できますが、本当に届かなかった場合は運営に対応してもらえるので、完全に損をすることはありません。

サポートは日本語で対応してもらえない

AliExpressのアプリやサイトは日本語に対応していますが、トラブルに対応してもらうサポートは日本語に対応していません。

直接的に悪い評判につながるものではありませんが、不便には変わりありません。

ただ、海外のサイトにそこまで要求するのも違う気もするので、利用する際はその点を理解しておく必要があります。

AliExpressの安全性は?

AliExpressの安全性も見ていきましょう。

  • App Store:AliExpressのインストールはこちら
  • Google Play:AliExpressのインストールはこちら

運営企業は中国の巨大IT企業アリババ

AliExpressを運営しているのは、中国の巨大IT企業のアリババです。

世界的な大企業が運営をしているECサイトなので、安全性に関してはしっかりと対策をしていると考えられます。

多くの支払い方法に対応している

AliExpressでは、多くの支払い方法に対応しています。

クレジットカードなどの決済方法を登録する方法もあれば、コンビニ支払いやウェブ決済サービスなど決済方法を登録しない方法もあります。

住所などの個人情報は登録の必要がありますが、不正利用に直結する決済方法以外も選択できるので安全性は確保できます。

※AliExpressの支払い方法についてはこちらの記事で紹介しています。

買い手を保護する制度がある

AliExpressには書い手を保護する制度が整っています。

  • バイヤープロテクション
  • 紛争

商品が届かない場合や、偽物が届いた場合などのトラブル時にバイヤープロテクションという買い手を保護する制度を使えば返金されます。

基本的には、セラー(売り手)側に問い合わせをして返金対応してもらうのですが、セラーが対応してくれない場合は運営に間に貼ってもらう「紛争」を起こせます。

トラブル時には最悪の場合運営から返金されるので、詐欺などのトラブルに巻き込まれることはほぼありません。

24時間対応のカスタマーサポートがある

AliExpressでは、24時間対応してくれるカスタマーサポートが用意されています。

先述したように、カスタマーサポートは日本語では対応してもらえませんが、中国語か英語なら対応してもらえます。

Google翻訳やDeepLなどの翻訳サイトを活用して相談すれば難しいことはありません。

「トラブルかも?」と思ったら、カスタマーサポートに相談してみましょう。

通信が暗号化されている

AliExpressでは、通信が暗号化されています。

サイトとしてセキュリティを保護する施策がとられているので安全と言えます。

AliExpressでの買い物で注意すべきポイント

では、AliExpressで買い物をする上で理解しておきたいポイントを紹介します。

商品が届くまでに時間がかかる

AliExpressで買い物をした場合、商品が発送されるのは中国からです。

なので、日本のサイトに比べると商品が届くまでに時間がかかります。

最長で14日程度はかかる可能性があるので理解しておきましょう。

日本の法律では禁止されている商品も販売されている

AliExpressでは、日本の法律で禁止されている商品も販売されています。

中国のサイトなので中国の法律で許可されているものは販売されています。

購入することで、罰則を課せられる可能性もあるので、日本で禁止されるものは興味本位でも買わないようにしましょう。

日本語で対応してもらえないストアもある

AliExpressは、サイトもアプリも日本語に対応しています。

ただ、ストアの中には日本語で対応してもらえない場合があります。

日本語で対応してもらえない場合は、Google翻訳などの翻訳サイトを活用して対応してもらいましょう。

レビューやストアの評価は必ずチェックする

AliExpressに限ったことではありませんが、レビューやストアの評価は買い物前に必ずチェックするようにしましょう。

評価が低いのはそれなりの理由があります。

レビューやストア評価が低いところに欲しいアイテムがあってもトラブルに巻き込まれる危険性があるので買わないことをおすすめします。

購入後に商品を確認する

AliExpressなどの海外サイトで買い物をして、商品が到着したら必ず開封して間違いないかチェックしましょう。

不良品や偽物はもちろんですが、他にもトラブルになり得る商品が入っている場合もあります。

AliExpressではありませんが、過去に海外ECでトコジラミが発生した事案もあります。

中身を見ずに放置するようなことは絶対にやめましょう。

絶対NG!AliExpressで買ってはいけないもの

AliExpressなどの海外ECで絶対に買ってはいけないものを紹介します。

誤って買ってしまった場合、刑事罰が課せられる場合もあるので絶対にやめましょう。

ブランドアイテムの偽物

ブランドアイテムの偽物だとわかって購入すると、著作権の侵害になる場合があります。

コピー品の取り締まりが強化されて、場合によっては関税で没収されてしまうようです。

また、コピー品だとわかって手放す場合、転売すると著作権の侵害や詐欺になる可能性が高いので絶対にやめましょう。

技適マークのないスマートフォン

AliExpressなどの海外のECサイトでは、技適マークのないスマートフォンが販売されています。

技適マークとは、総務省が日本国内で使うことを許可しているマークです。

個人で使うから技適マークがなくても問題ないと思ってしまうかもしれませんが、電波法違反で「1年以下の懲役又は100万円以下」の罰則を受ける可能性があります。

スマートフォンだけでなく、通信機器はすべて技適マークがないとトラブルになる可能性が高いので絶対に買わないようにしましょう。

PESマークのない家電

日本の家電には安全基準満たした証としてPESマークが付いています。

AliExpressなどの海外サイトで家電を購入する場合、PESマークが付いていない場合があります。

PESマークの無い家電を輸入するのも「100万円以下の罰金又は1年以下の懲役」を受ける可能性があるので絶対にやめましょう。

SNSのフォロワー

AliExpressでは、SNSのフォロワーや動画配信サイトの再生回数といった形のないものまで販売されています。

SNSのフォロワーや再生回数は法律的にNGではありませんが、SNSや動画配信サイトの規約に違反する行為です。

アカウントをBANされるだけでなくそれ以降アカウントの作成もできなくなる可能性mあるので絶対にやめましょう。

大麻などの違法な植物

AliExpressでは、大麻などの違法な植物や種なども販売されています。

海外では大麻は所持していても問題ない場合もありますが、日本では法律で違法薬物として取り締まられます。

違法な植物は、刑事罰を受けるだけでなく人生が壊れてしまう危険性があるので絶対に買ってはいけません。

AliExpressに関するよくある質問

では、AliExpressに関するよくある質問を紹介します。

AliExpressは安全なECサイトですか?

AliExpress自体は安全なECサイトです。

コピー品や不良品、詐欺だと思われるようなストアも中にはあるので一部のストアは安全とは言えないのも事実です。

ただ、それはAliExpressすべてが危険ということとはつながりません。

正しく商売をしているストアを利用すれば安全なのでショッピングを楽しみましょう。

商品が安いのはなぜですか?

AliExpressの商品が安いのは、中間業者を挟まずに販売できるからです。

一般的な流通の仕組みとして、中間業者を挟み、流通コストが上がることで価格があがります。

AliExpressでは流通コストを省けるため、その分商品の価格も抑えることができます。

日本でも安全に買い物はできますか?

AliExpressは日本だから安全ではなということはありません。

ただ、サポートや一部のストアではトラブル時に日本語対応してもらえないので注意が必要です。

住所を悪用されることはありませんか?

AliExpressを運営する企業は、世界的な大企業なので、悪用される危険性は低いと考えられます。

ただ、中国の法律で、国が必要としたときにユーザーの情報であっても情報開示しなければいけないルールが存在します。

企業が悪用することは考えにくいですが、何かあった時には中国という国に住所などを提出されてしまう可能性はあるので理解しておきましょう。

まとめ

AliExpressの良い・悪い評判や安全性、買い物をする際の注意点や買ってはいけないものについて紹介してきました。

AliExpressの評判をSNSなどで見ていると、概ね良好な評判ばかりです。

ただ、よくない商売をしようとしているストアに当たってしまうと騙されたと感じ、その人の中での評判も下がってしまいます。

AliExpressなどの海外ECサイトを利用する時は、レビューやストア評価などの評判を参考にして利用してみてください。