スーファミエミュレーター「snes9x」の設定方法を徹底解説!

PCやスマホでスーファミのゲームが遊べるsnes9x。snes9xでは様々な懐かしいスーファミのゲームが遊べます。そんなsnes9xの設定方法を徹底解説します。snes9xでの設定方法がわかれば懐かしいスーファミのゲームが遊び放題ですよ!

PCやスマホでスーファミのゲームが遊べる「snes9x」とは?

Snes9x 1.60 (64-bit) - ダウンロード

ではPCやスマホでスーファミのゲームが遊べる「snes9x」とはいったい何なのでしょうか。

まずスーファミとはスーパーファミコンという1990年に任天堂から発売されたゲーム機です。

1世代前のゲーム機であるファミリーコンピュータよりも高い性能を持っており数々の名作を世に生み出した機種でもあります。

2019年現在でも任天堂の最新ゲーム機である「Switch」でスーパーファミコンのソフトが遊べるなどいまだにスーファミの人気があることがうかがえます。

 

そしてそんなスーファミが遊べるsnes9xとはいったい何なのでしょうか。

snes9xとはスーファミのゲームカセットをパソコンで遊べるようにしたエミュレータです。

ゲーム機本体の製造は2003年に打ち切られていんす。

2007年には終了の受付も終了しているのでスーファミのゲームカセットは持っているけど本体が使えないなんてかたにはsnes9xがおすすめです。

エミュレーターツール「snes9x」の特徴

Snes9x 1.60 (64-bit) - ダウンロード

ではエミュレーターツール「snes9x」の特徴を見ていきましょう。

めちゃめちゃうれしい特徴がありますよ。

【snes9xの特徴】①PCやスマホで利用できるので実機が不要

Snes9x 1.60 - PC用ダウンロード無料

まずはPCやスマホで利用できるので実機が不要なんです。

一般的にはスーファミのゲームを遊びたいのであればスーファミの実機が必要です。

ですがスーファミはもう生産終了しているので貴重なんです。

 

snes9xであればパソコンにソフトのROMファイルを入れておくとスーファミの実機を用意しなくても遊ぶことができます。

ノートパソコンに入れれば持ち運びも簡単にできてしまうんです。

【snes9xの特徴】②インターネットを利用してマルチプレイができる

Windows用のSnes9x 1.60をダウンロード - Filehippo.com

次はインターネットを利用してマルチプレイができます。

スーファミのソフトには2人用モードや大人数モードのあるゲームもありますよね。

snes9xと遊びたいソフトを用意しているユーザー同士であればインターネットを介することでマルチプレイができてしまうんです。

スーファミの実現ですね。

【snes9xの特徴】③チートコード等の様々な機能が利用できる

Snes9x 1.60 - PC用ダウンロード無料

またsnes9xには様々な機能が用意されています。

例えばチートコード機能を使うことで通常ではありえない動作をさせてゲームをプレイすることができます。

RPGなら所持金を無限にするだったりアクションプレイヤーだったら無敵にするなど様々なチートをして楽しむことができるようになっています。

 

他にもゲームの動作を高速化させるターボ機能やどこでもゲームのセーブができるステートセーブやプレイ画面の録画など便利な機能が盛りだくさんなんです。

「snes9X」をインストールする

Snes9x 1.60 (64-bit) - ダウンロード

ではsnes9xをインストールしていきましょう。

【snes9xインストール】ダウンロード・インストール方法

Snes9x EX 1.5.45のAndroid - ダウンロード