iPadアクセサリーのおすすめ16選

Apple製品のiPadは、日々進化しています。
元々、iPhoneと同じユーザビリティで画面を大きくした製品を作れないかというコンセンプトで作られていたiPad。
近年に入ってから2018年にiPad Proが発売されたりと、スペック的にも非常に高いiPadも普及してきています。
画面が大きいのでその分メモを大きくノート感覚で取ったり、ネットサーフィンを楽しんだりと何か作業をするには欠かせない使用用途の幅広さを、iPadは常に探求し続け進化し続けています。
そうしたiPadを使う中で、より良くパフォーマンスを引き出していくためにはアクセサリーや周辺機器が大きな役割を担ってきます。周辺機器によって、その使用感には大きな差が出るものです。
そこで今回は、iPadで使用するアクセサリーや周辺機器はどのようなものが適しているかを解説していきます!

iPadアクセサリーの選び方

iPadアクセサリーの選び方について解説していきます。

iPadのサイズを確認しよう

iPadアクセサリーを選んでいく前段階として、一番身近で密接に関わってくるのはまずサイズです。
カバーやフィルムなど、多くのアクセサリーにおいて自分の使っているiPadのサイズを把握しておくことは欠かせない要素になります。まずはアクセサリーを選ぶ前に、それがお使いのサイズに合致したものかどうかは大切です。サイズには本体のサイズだけではなく、カメラのサイズなども含まれます。
例えば同じiPad Pro1つをとっても、2018年モデルと後継機の2020年モデルではカメラの大きさが異なります。
そのため、カメラサイズが大きい2020年モデルでは、従来のカメラが小さかった2018年モデルのカバーは使用することができないといった問題が起こってしまいます。
購入した後でそうしたことにならないためにも、お使いのiPadのサイズを必ず確認するようにして下さい!

Appleの公式サイトで買うのがおすすめ

iPadアクセサリーを選ぶに当たって、どこで購入するかも重要です。
Apple製品は人気の製品ですので、類似のアクセサリー商品は様々なメーカーが製造しています。
そうした製品を分からないままに購入してしまうと、iPadのユーザビリティを大きく損ねてしまうことにも繋がりかねません。この様なことにならないためにも、Apple公式サイトを活用するのがおすすめです。
Apple公式サイトにはAppleが適していると認めた製品しか取り扱っていませんし、購入後に初期不良製品に当たってしまったとしても製品交換へと迅速に対応してくれます。製品到着から14日以内であれば開封してしまった後でも返品や返金を承ってくれるのもApple公式サイトならではの大きなメリットです。
高い信頼性とアフターケアを備えたApple公式サイトを是非活用されてみて下さい!

AmazonのApple公式ストアもおすすめ

Amazonでは、Appleと提携してApple製品や周辺機器の公式販売を行っていま
この公式販売サイトができるまでAmazonは、独自のマーケットの中でApple製品を販売していました。
Apple製品を販売すること自体は画期的だったのですが、Appleと提携していない分Apple公式ストアよりも割高で販売されてしまうことが多々ありました。
Apple公式販売サイトがAmazonにできてからは、価格もApple公式サイトと統一されたため、より信頼が置けるようになっています。Apple公式サイトとして遜色なくご利用できるので、Amazonで良くお買い物をされるという方は是非こちらも活用されてみて下さい!

iPadアクセサリーのおすすめ|カバー・ケース

iPadで使えるカバーやケースについて解説していきます。

Apple純正ケース「Smart Cover」と「Smart Folio」

Apple Smart Cover

こちらは、APPLE純正品のiPadカバーケースです。
Smart CoverはiPad、iPad Air、iPad miniのためのディスプレイを保護するためのフラップケースで、Smart Folioは背面とディスプレイを同時に保護できるiPad Pro向けの手帳型ケースです。
それぞれ使用規格がはっきりと明記されているため、詳しいサイズが分からなくても分かりやすくお使いいただけるケースになっています。
どちらのケースもディスプレイ側のカバーを3段階に折りたたむことができ、三角の形に折りたたんで背面に設置するとそのままiPadスタンドとしてもお使いいただける機能が備わっています。
iPadを保護するならやはり純正品でかつシンプルなものを求めている方におすすめの製品です!

Apple純正Smart keyboard Folio

Apple Smart keyboard
こちらは、iPad Proで使うことができるキーボード付きのカバーです。
カバーがそのままキーボードの役割も果たしてくれる、非常に画期的なカバーです。
カバー1つでiPadを支えることができ、キーボード部分を前面に配置すると見た目はPCそのものです。
キーボードの切り替えはiPadの角度によって切り替えてくれるため、カバーのキーボードでなくiPadの画面上のキーボードを使いたいときはiPadを倒せば使えるようになります。
作業の最中にソフトウェア側のキーボードが出てこないようにしてくれるので、作業中に煩わしさを感じることなく操作ができてしまうのもこのカバーの大きなメリットです。
普段文字を入力することが多い方、ちょっと出先で開いてテキストを入力したい方におすすめの製品です!

SUPCASE iPad 9.7 ケース

SUPCASE iPad 9.7 ケース
こちらは、iPad 9.7インチモデルの使用を想定して作られたiPadカバーです。
耐衝撃用に作られたiPadケースで、アウトドアなどのハードな使用でも安心できる設計の製品です。
山登りや釣りなどの屋外仕様でも問題なく使える設計のため、うっかり高いところから落としてしまったり水に浸かってしまったりしても基本ダメージが本体まで届き辛い仕様になっています。
充電ケーブル口も普段はカバーで保護されていますが、充電口カバーをめくることでケーブルが挿せる仕組みになっているので、充電も容易にできて急なバッテリー切れにも安心です。

iPadアクセサリーのおすすめ|マウス

iPadにおすすめのマウスをご紹介していきます。

Bluetoothワイヤレスマウス 3台切替 マルチペアリング 充電式 IRセンサー 薄型 折り曲げ 折りたたみ 3ボタン


こちらは、少し形状が特殊なマウスです。
本体の厚みが18㎜ほどの超薄型のマウスで、本体を折り曲げるだけで電源をオンにすることができます。
Bluetooth3.0に対応したワイヤレスマウスです。同時に3台までペアリングが可能で、本体の裏面にある切り替えボタンで容易に接続機器を切り替えることができます。
バッテリー内蔵の充電式で約3時間の充電で約40時間の連続使用も可能、さらに充電している最中でもマウスの使用が可能なため電池が切れてしまっても充電しながら操作できるのも大きなメリットです。
マウスは左利き用と右利き用で分けられているものがほとんどですが、こちらの製品はそのどちらにも対応しているため非常に扱いやすい製品になっています!
画面も背面もiPad全体を強固に保護できるので、アウトドアが多い方はこうしたハードケースもご検討されてみて下さい!

超小型Bluetoothマウス(Bluetooth3.0・ブルーLEDセンサー・3ボタン・静音・超小型・モバイル・エルゴノミクス・レッド・iPadOS対応)


こちらは、小型でコンパクト仕様の握りやすいエルゴノミクス・デザインを採用したマウスです。
小さな形状のため大人の大きな手であれば「つまみ持ち」、子どもの小さな手であれば「かぶせ持ち」で使用できるため大人、子どもを選ばずに使用できるデザインです。
クリック音がとても静かな静音性に優れたマウスで公共の静かな場所でも使いやすく、小さいながらも読み取り精度の高いブルーLEDセンサーを採用しているので普通の大きさのマウスと遜色なく使用できます。
電源スイッチのつまみが裏面についているので、使わない時は電源を切ることもできて省エネです。
変わらない使用感で、小さくてもフルに使えるマウスを探している方におすすめの製品です!

Apple Magic Mouse 2

Apple Magic Mouse 2
こちらは、Appleが開発したマウスです。
元々Apple製品に合う設計で作られているため、iPad周辺機器としてのユーザビリティは折り紙付きです。
形状はスリムで握りやすく、充電式なのでワイヤレスマウスに良くある電池交換の必要がありません。
このマウスの最大の特徴は、トラックパッドと同じように1本指ないし2本指の操作でApple製品独自の操作ができてしまうという点です。iPadはApple製品ですから、当然マウスもそちらに使うことを前提で作られています。Apple製品の高いユーザビリティを損なうことなく、高品質なマウスを使いたいという方であれば本製品で決めてしまっても良いと思います!

iPadアクセサリーのおすすめ|スタンド

iPadで使用できるスタンドにをご紹介していきます。

Lomicall iPadスタンド

Lomicall iPadスタンド
こちらは、アルミ素材を使用したiPadスタンドです。
素材がアルミなのでデザイン的にもシンプルで、机に置いていても違和感なくお使いいただけます。
訳4~13インチの機器に対応しているので、iPhoneでも使用できるのも大きなメリットです。
最大270°まで角度調節が可能で、体勢にこだわらずにディスプレイセットができるのも魅力です。
タブレットとの接触面にはゴム製の滑り止めがあるため、ズレを気にすることなく使用することができます。何かスタイリッシュなデザインのスタンドを探しているという方におすすめの製品です!

SportsR 折りたたみ式 iPadスタンド

SportsR 折りたたみ式 iPadスタンド
こちらは、三本の足がついたiPadスタンドです。
足が自由に動かせるようになっていて、使用しない時や持ち運ぶ時などは一本に折りたたんでバッグに入れたりできるため、非常に携帯性に優れたiPadスタンドです。足の角度を調節するだけでiPadを傾けることができるので、簡単に自分の体勢に合わせて角度を調節することができます。
こちらも接地面にゴム素材を使用しているためiPadを傷つけることがありません。
旅行や出張先などにも折りたたんで持ち歩けるスタンドが欲しいという方におすすめの製品です!

iPadアクセサリーのおすすめ|USB-Cハブ

iPad proからUSB-C端子が搭載されました。
USB-CハブもiPad周辺機器として便利ですのでご紹介します。

BHOMEA Type C ハブ 6in1

BHOMEA Type C ハブ 6in1
こちらは、BHOMEAが出しているUSB-Cハブです。
対応ポートはHDMI×1、Type-C×1、USB3.0×2、SD×1、Micro SD×1で、ポート数は6なので非常に汎用性に富んだ使い方ができます。Apple純正品が1分間に約15MBの画像を転送できた枚数が78枚なのに対してこちらの製品の転送速度は80枚と少し上回り、こちらの方が純正のハブよりも多く端子を搭載しているので
そうした面でも汎用性が高く扱いやすいものになります。
SDカードからデータを読み込むこともTVにHDMI接続で繋げて更に大画面で映像を楽しむというようなことだってできてしまいます。iPadを様々なことに活用したいという方におすすめの製品です!

Apple USB-C – SDカードリーダー

Apple USB-C - SDカードリーダー
こちらはApple純正品のUSB-CハブSDカードリーダーです。
カメラなどで用いるSDカードのデータをダウンロードしたりする際に適していて、写真管理やiPadを使用しての写真加工を行う際などに重宝する製品です。
純正品なので性能は高く、トップクラスのUSB-Cハブと比べても転送速度の速さは引けをとりません。
Apple製品のため、万が一初期不良などあれば商品交換もしてくれるのでそうした意味でもおすすめの製品です!

iPadアクセサリーのおすすめ|モバイルバッテリー

iPadでの利用におすすめのモバイルバッテリーをご紹介していきます。

Anker PowerCore Speed 10000 QC

Anker PowerCore Speed 10000 QC
こちらは、Ankerが出しているモバイルバッテリーです。
約6000mAhと大容量で、充電スピードも速くかなり高性能な製品です。
重さも204gと軽量で、持ち運びにも適しています。この製品の最大の特徴は、これだけの性能を兼ね備えているのにスペックに比べて値段が安いということです。モバイルバッテリーには大容量なものもありますが、容量が多い分だけ値段も高くなっていきます。この製品は、値段が吊り上がりすぎないぎりぎりのラインで性能を発揮してくれる、コストパフォーマンスに優れた製品になります。
マイクロUSBケーブルやバッテリーを収納できる袋も付属していてこのお値段ですので、あまりお金をかけずに高性能なモバイルバッテリーが欲しいという方におすすめの製品です!

Anker PowerCore Essential 20000 PD


こちらは、大容量モバイルバッテリーです。
容量は20000mAhを誇り、これはiPhoneなら約5回、iPad Proであっても約2回充電することができる容量です。
最新機種のiPad Proをお使いの方は、モバイルバッテリーの容量が多いに越したことはありません。
容量が大きい分幅や重量はありますが、それでもサイズ約160×75×16㎜で342gと、このクラスの大容量バッテリーとしては最軽量クラスの製品です。
またPD対応USB-CとPowerIQ2.0対応USB-Aを搭載しているため急速充電が可能です。
急いでいるときやすぐに充電が必要な時などに、この急速充電は嬉しい特典です。
高性能でかつ軽量なモバイルバッテリーが欲しいという方におすすめの製品です!

iPadアクセサリーのおすすめ|防護フィルム

iPadの画面や背面を保護できる防護フィルムをご紹介していきます。

吉川優品 iPad Pro 11 (2020/2018) アンチグレアガラスフィルム

吉川優品 iPad Pro 11 (2020/2018) アンチグレアガラスフィルム
こちらは、iPad Pro用に開発されたアンチグレアタイプのガラスフィルムです。
基本的に光沢のないもので、ガラス製なので傷もつきにくく重宝します。
凹凸の密度が高く、アンチグレアタイプでは光沢がない分ディスプレイのきめ細やかな部分が鮮明に見えなくなってしまうものが多いのですが、こちらの製品では比較的ディスプレイもクリアに見ることができます。黒色部分が濁らないので、しっかりとした高いコントラストで画面を鮮明に映し出してくれます。
正に日本刀のような研ぎ澄まされた刃を彷彿とさせるアンチグレアフィルムです。フィルムは光沢のないマットな使用感のものが良いという方におすすめの製品です!

Nimaso ipad 9.7 ガラスフィルム

Nimaso ipad 9.7 ガラスフィルムNimaso ipad 9.7 ガラスフィルム
こちらは、iPad 9.7インチモデル、iPad Airでお使いいただける製品です。
この製品の最大の特徴は、フィルム自体にシリコン自己吸着層があり、ガイド線に沿って貼っていくことで誰でも簡単に気泡が入ることなくフィルムを貼ることができるという点です。
フィルムを購入したはいいが貼っている途中で気泡がはいってしまい新しいものを買いなおす羽目に・・・といった経験を過去にされた方も多いのではないでしょうか?この製品であれば、そうした心配をすることなく子どもであってもきれいにフィルムを貼ることができます。フィルムのきめ細やかさも高い密度なので、素の画面に近い形で画面を見たい方、フィルム貼りに自信がないという方にも幅広くおすすめできる製品です!

iPadアクセサリーのおすすめ|タッチペン

iPadのタッチペンについてご紹介していきます。

Apple Pencil

Apple Pencil
iPadにおすすめのタッチペンを紹介していくに当たり、こちらのタッチペンは外すわけにはいきません。
こちらは、iPadやApple製品全般で快適な使い心地を追い求めて開発された、Appleが販売しているApple Pencilです。まるで紙と間違えるような書き心地、描画タイムラグの無さ、線の強弱表現が容易にできるなど、こちらの製品のタッチペンとしてのメリットは非常に大きいです。
何かメモをしたい時なども、近くに紙がなくてもこのタッチペンとiPadがあれば簡単にアイデアなどをメモしておくことだってできます。紙媒体にない電子メモの最大の特徴は、経年劣化がないという点です。
何年後でも同じようにiPadの中に保存しておけるので、昔のアイデアを引き出すのも非常に簡単になります。
加えて絵を描くことにも長けているので、デザイナーやクリエイターにも重宝する製品です。
現在第2世代が出ていてそちらでは充電効率なども大幅に改善されていますので、今から購入したいという方には第2世代の購入を強くおすすめします!

aibow タッチペン

aibow タッチペン
こちらは、aibowが販売しているタッチペンです。
ペン先に電動繊維を用いたタッチペンで、こちらの繊維は絵を描くなどの細かい作業には不向きではありますが、その代わりにゴム製のものよりも滑りが良く操作性も高いためゲームプレイに向いています。
ゲームをする際に指で操作していて、滑りが悪くて操作しづらいという経験をされた方もいるのではないでしょうか?こちらのタッチペンであれば、常に安定した操作感でゲームを楽しむことができます。
ペン先が摩耗してきてもペン先のみの交換ができてしまうので、本体を新しく買い替える必要がなく便利です。
スペアのペン先が付属していますのですぐに新しいものを買い替える必要もなく、値段もお手頃なのでタッチペンを使ってみたいという方にもおすすめの製品です!