ExactAudioCopyの使い方!日本語化やflac変換も

オーディオCDからトラックを抽出できるソフトであるExactAudioCopy。ただExactAudioCopyがデフォルトで英語になっているので使い方がわからないですよね。今回はExactAudioCopyの使い方や日本語化の仕方などを見ていきます!

ExactAudioCopyのインストール方法

では早速ExactAudioCopyのインストール方法を見ていきましょう。

と、その前にExactAudioCopyとはいったいどういったソフトなのかを見ていきましょう。

 

ExactAudioCopyとはオーディオCDからトラックを無劣化な状態で抽出できるCDリッピングソフトになっています。

なんとダメージを追っているCDからでもオーディオを取り出せるのが一番の特徴で様々な形式のファイルに対応しています。

またジッター補正やギャップ検出などのテクノロジーを駆使してCDを読み取っているんですね。

かなり高技術が使われているソフトがExactAudioCopyなんですね。

 

ではExactAudioCopyのインストール方法を見ていきましょう。

ExactAudioCopyサイトからダウンロード

まずはExactAudioCopyサイトからダウンロードをしましょう。

公式サイトへアクセスするとダウンロードすることができますよ。

アクセスしたら左側のメニューから「Resources」のダウンロードをクリックしましょう。

次に「Click here」をクリックし遷移したページから「Download Installer」をクリック。

これで自動的にダウンロードが開始されます。

ダウンロードしたeac-1.3.exeを開く

次にダウンロードしたeac-1.3.exeを開いていきましょう。

ダウンロードしたインストーラーをクリックし起動させましょう。

次に表示されたページから「了解してインストール」→「Next」→「I Agree」でインストールに同意します。

これでインストール先を決めて「Next」→「Next」→「Install」→「Finish」で完了です。

開いたウィンドウでインストールを進める

あとは開いたウィンドウでインストールを進めるだけでOKですね。

最終画面の「Run Exact Audio Copy 1.3」のチェックを外して完了

ただ注意点があります。

それは最終画面の「Run Exact Audio Copy 1.3」のチェックですね。

このチェックボックスにチェックが入ったままだと自動的に起動されてしまいます。

なのでチェックを外しておきましょう。

ExactAudioCopyの日本語化の手順

では次にExactAudioCopyの日本語化の手順を見ていきましょう。

ExactAudioCopyの日本語化の手順にはちょっと複雑ですが手順通り進めていきます。

日本語化ファイル公開サイトから日本語言語ファイルをダウンロード